鍋割山山頂で絶品鍋焼きうどんを食す | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の日曜日、今年に入ってから3回目の登山に行ってきました。

 

今年というか、この1ヶ月で3回だから、今までになくペースが早い。

 

いつからこんなに山好きになったんだ(笑)

 

今回行ったのは、神奈川県の丹沢です。

 

以前から食べたいと思っていた、鍋割山の頂上でいただける鍋焼きうどんを目標に行きました。

 

まずは新宿からロマンスカーに乗って、秦野駅へ。

 

秦野駅から小田急線の急行に乗り換えて、渋沢駅に行きます。

 

新宿から渋沢までは1時間程度で行けちゃうから意外と近い。

 

渋沢駅からはバスに乗り、大倉バス停へ。

 

大倉バス停からハイキングスタートです!

 

最初は勾配もなだらかな林道をしばらく歩いていきます。

 

5月のハイキングは、緑が綺麗でとても気持ちがいい。

 

 

緑も綺麗だし、川の流れも近くにあって、心も体もリフレッシュされてる感じがする。

 

 

若干雲があるけど、日差しもあってお天気も良しです。

 

なかなかのハイキング日和でした。

 

綺麗な景色を眺めつつ、林道をひたすら歩いていくと、ミズヒ沢渡渉点というところにつきます。

 

 

ここにはペットボトルに入ったお水がたくさん置いてあります。

 

これは鍋割山荘で使う水で、登山客にボランティアでお水を運ぶのをお願いしているもの。

 

僕は頂上で鍋焼きうどんが食べたかったので、運んでみることに。

 

体力にも力にも自信がないので、控えめに2Lを1本だけ。。。

 

ちなみにこれを持って行かなかったから、うどんが食べれないということはないので、体力に自信のない人は持って行かなくても大丈夫。

 

ザックにお水を積んで登山開始。

 

ここからは登山道になります。

 

道も険しくなるし、勾配もだんだんきつくなっていく。

 

 

それでも周りの景色がきれいなので、軽快に登って行けます。

 

 

渓流も綺麗だ~。

 

 

森の中を歩くのも気持ちがいいね。

 

 

木の切り株に苔も美しい!

 

そして進んでいくとどんどん斜面がきつくなっていく。

 

次第に周りの登山者たちのペースも落ちて行く。

 

みんな所々で休み休み登るようになって行きます。

 

しむしむ夫婦ももちろん休憩をはさみつつ、ゆっくり登ります。

 

鍋割山頂上まで残り2kmくらいからが、すごくきつかったですね。

 

急斜面が続くので、体力奪われるし脚もパンパンになってきます。

 

背中の2Lの水が重くのしかかる(笑)

 

たった2kgなんですけどね~。

 

頂上が近づいてくると、景色が少し変わってきます。

 

 

ツツジが綺麗。

 

綺麗な花を見ると、癒されて少しだけやる気が回復。

 

 

だんだんと頂上が近づいてきました。

 

そして、鍋割山の山頂に到着。

 

 

ミズヒ沢渡渉点までは楽勝だったので、今回はひょいひょい登れるのかなぁって思ったけど大間違い。

 

楽な登山なんてないね。

 

で、さっそく鍋割山荘に入って、鍋焼きうどんを注文。

 

 

大人気だから並ぶのを覚悟したけど、11時15分とお昼より早い時間についたからか、並ばずに注文出来ました。

 

注文してから待つこと10分弱で念願の鍋焼きうどんをゲット!!!

 

 

体が炭水化物を欲していたから、めちゃくちゃうまい!!

 

汗で出ちゃった塩分もうどんのお出汁で補給。

 

体が喜ぶ鍋焼きうどんです。

 

これはここでしか味わえないうどんですね。

 

苦しい思いをして登った甲斐がありました。

 

ちなみに鍋焼きうどんの料金は1000円です。

 

この不便なところで、本格的な鍋焼きうどんが食べれらるんだから高くないよね。

 

うどんの注文方法などは、こちらの記事で詳しく書いてます。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/tanzawanabewariyama/

 

頂上からの景色は、とても見晴らしがよかったです。

 

 

雲が多くて富士山が見えなかったのが残念ですが。

 

やっぱ山の頂上って気持ちがいい!!

 

鍋割山の山頂で1時間ほど休憩したら体力が回復したので、欲張って塔ノ岳の方にも行ってみました。

 

鍋割山から塔ノ岳までの道のりは尾根道となっていて、比較的歩きやすかったです。

 

 

鮮やかな緑も多く、時折すごく見晴らしのいい場所もあったりします。

 

登りももちろんあるけど、降りや平坦な道もあり、鍋割山への道のりよりは楽でした。

 

でも、塔ノ岳の頂上が近づくと急登が出てくるので、そこはきついですけどね。

 

1時間15分くらい歩いて、塔ノ岳の山頂に到着。

 

 

周りの山々が雲に覆われていましたが、見晴らしは最高!

 

 

晴れていれば富士山も見えるはずなんだけどね。

 

この日は見えんかったー。

 

 

雲の形も刻々と変わって、見ていて面白いです。

 

 

塔ノ岳の山頂にも山荘があって、トイレもあります。

 

この山荘は宿泊もできるそうです。

 

塔ノ岳山頂で30分くらい休憩してから、下山をしました。

 

下山は大倉尾根経由にすることに。

 

これがね、またつらかった。。。

 

斜面はもちろんきついんだけど、石や岩がゴロゴロしていて滑りやすいの。

 

気を抜くとすぐ転ぶ感じ。

 

だから一歩一歩慎重に降りていくんだけど、それが膝にダメージを(笑)

 

そんなのが結構続くので、かなりきつい下山になりました。

 

距離も長く、時間も結構かかりました。

 

登山の下りって大変ですよね。

 

登りも大変だし、登山ってずっと大変じゃん(笑)

 

でもまぁ、ゆっくりでも一歩一歩足を進めていくと、ゴールには着くんですよね。

 

なんか大事なことも学べた気持ちにもなります。

 

登山、奥が深い(笑)

 

で、無事に下山。

 

8時15分に大倉バス停を出て、大倉バス停に帰ってきたのは16時40分。

 

8時間25分の登山でした~。

 

いやー疲れた、

 

帰りに鶴巻温泉に寄ろうと思っていたけど、思ったよりも遅かったので断念してそのまま帰宅。

 

いつもより早い時間に就寝しました。

 

なんかすごい健康的な1日ですね(笑)

 

ちなみに3日たった今も筋肉痛が続いております。

 

登山って体にかかる負担がでかい。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村