週末の桜パトロール(近所) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

自由学園・明日館で夜桜を楽しんだ翌日(土曜日)は、遠くには出かけませんでした。

 

とはいってもお天気も良かったので、歩いて行ける範囲で桜を楽しんできた。

 

どんだけ見たら気が済むんでしょうか、我々夫婦は(笑)

 

まずは中板橋の石神井川沿いの桜をパトロールしに行きました。

 

 

ピークは過ぎて、結構散っているけど、まだまだ綺麗。

 

 

東京だと川沿いの桜っていうと目黒川が有名ですが、ここも引けをとっていません。

 

 

去年あたりから、古くなった木を植え替えていて、ボリュームは少し減っているんですが、それでもこれだけ見事に咲いております。

 

中目黒みたいに人でごった返していることもなく、ゆっくりと桜を鑑賞できるスポットです。

 

 

毎年しつこいくらい見てますが、何回見てもわぁ~ってなりますね。

 

 

1年に1回の楽しみですね!!

 

中板橋の桜を見たら、マックでお昼を食べて、続いて城北公園に向かいました。

 

城北公園は都が運営するとても大きな公園です。

 

もちろん桜もたくさんあって、お花見に来ている人もいっぱいいました。

 

その城北公園の中でもおすすめの桜スポットがこちら。

 

 

地図上の矢印で示したエリアが、芝生があって桜の木が密集しててお花見に最適なスポットです。

 

 

大きなエリアではありませんが、それでも立派な桜の木がたくさんあって見ごたえがあります。

 

お弁当を持って行ったら、美味しく食べれる場所ですね!

 

 

枝垂れ桜も満開でした!

 

桜の名所と言われるところに行かなくても、少し近所を歩くだけでも立派な桜見れちゃうのが日本のいいところですね!

 

日本人でよかったって思う瞬間でもあります。

 

来年は、ここでお弁当食べようかな!

 

家から中板橋、そして城北公園へとすべて徒歩で移動。

 

結果10000歩以上歩きました。

 

 

最近運動不足だから良い運動になった!

 

しむしむ夫婦の桜鑑賞はまだ続きます(笑)

 

次の日は昭和記念公園に行ってきました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村