THEドラえもん展TOKYO2017に行ってきた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

この前の日曜日は、六本木ヒルズに行ってきました。

 

六本木ヒルズの森アーツセンターで「THEドラえもん展TOKYO2017」が開催されていて見たかったので。

 

 

最近のドラえもんは全然見てないからわからないけど、子供のころ夕方の6時50分から毎日やっていたアニメを見ていたのを思い出します。

 

なつかしぃ。

 

子供のころはドラえもんが世界的に人気になるとは思ってもみなかったなぁ。

 

でも、今回のドラえもん展を見て、改めてドラえもんの魅力や可愛さがわかったので、世界で人気になったのもなんか納得しました。

 

で、このドラえもん展の内容ですが、様々なアーティストが自分なりのドラえもんを作品にして展示するというものです。

 

アート音痴の僕でも名前を知っているアーティストも作品を出していました。

 

奈良美智さん、増田セバスチャンさん、蜷川実花さん、村上隆さんなどなど。

 

それぞれの方の世界感のドラえもんがいて、なかなか面白い展示会でした。

 

作品は一部を除いて写真撮影可能だったので、写真も撮ってきました。

 

 

こちらは村上隆さんの作品です。

 

ドラえもんのキャラたちが、所狭しと描かれています。

 

色使いもカラフルで綺麗ですよね。

 

 

こちらは蜷川実花さんの作品です。

 

大きなドラえもんのぬいぐるみとデートしている写真が展示されていました。

 

この巨大ぬいぐるみは、蜷川さんの私物で車の特典でついていたんだそうです。

 

このぬいぐるみが欲しいがために、その車を買ったそうな(笑)

 

車種は日産のラシーン。

 

こんな特典を付けるのもすごいですね。

 

 

こちらは奈良美智さんの作品。

 

ドラミちゃんです。

 

鈴はジャイアンに取られたらしい。

 

リボンと鈴を取られて泣いているドラミちゃんもいました(笑)

 

 

こちらは増田セバスチャンさんの作品。

 

一目見て増田セバスチャンさんの作品ってわかりますね(笑)

 

このほかにも作品はたくさんありました。

 

総勢28名のアーティストの作品があるので。

 

展示物のほかにも映像作品などもあり、結構楽しめます。

 

子供よりも大人が楽しめるドラえもん展って感じかな。

 

もちろんドラえもんが好きなお子様も楽しめるとは思いますが。

 

出口にはこんな言葉も。

 

 

子供のことはもちろん、大人になった今でもこれは思いますよね~。

 

どこでもドアやタケコプター欲しいなぁ。

 

どこでもドアあったら、飛行機長時間乗らなくてもいいもんねぇ。

 

楽ちんだ(笑)

 

ドラえもん展を見てから、ドラえもんの映画を見てみたいなぁって思いました。

 

それも昔のやつね。

 

のび太の恐竜とか鉄人兵団とか。

 

レンタル屋にいってみようかな。

 

グッズもいろいろ売っていたんだけど、こちらを購入しました。

 

 

どら焼き!!

 

もみじ饅頭で有名なにしき堂さんが作っているどら焼きです。

 

お上品なお味のどら焼きでとっても美味しかったです。

 

そして、出口にガチャがあったので、思わず回してしまいました(笑)

 

1回300円で、最初に出たのはドラミちゃん。

 

ドラミちゃん可愛いからいいんだけど、やっぱドラえもんも欲しいのでもう1回回してみたら。。。

 

 

何で、赤いの~~~~!!

 

ドラえもんは青じゃん。

 

もう1回まわして青いドラえもんが出るとも限らないので、あきらめて帰りましたが、すごく心残りです。

 

赤いの入れなくてもいいじゃんか~~。

 

組み立てるとこんな感じになります。

 

 

ドラミちゃん可愛い~~。

 

ドラえもん。。。。

 

青く塗ろうかな(笑)

 

もしくはもう1回六本木行くか(笑)

 

ドラえもん展を見た後、ランチをしに「エッグセレント」というお店に行きました。

 

名前のとおり、卵料理専門のお店です。

 

ここで、エッグベネディクトと美味しいと評判のパンケーキを注文。

 

 

オランデーズソースがとっても美味しくて、ペロッと食べちゃいました。

 

 

パンケーキは、かなりもちもちした食感です。

 

これにヨーグルトバターを付けて食べると、とっても美味しい!!

 

あとテイクアウトでこちらも買いました。

 

 

エッグタルトです。

 

家に帰ってきてから食べましたが、本場ポルトガルで食べたものよりも甘さが控えめでした。

 

なかなか美味しかったです。

 

カスタードが濃厚な分、ポルトガルで食べたエッグタルトのほうが好きかな~。

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村