大田黒公園の紅葉 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

この前の土曜日、飽きずにまたもや紅葉を見に行ってきました。

 

今回行ったのは、荻窪にある大田黒公園。

 

去年行ったときは、夜に行ってライトアップを見たんだけど、今回は昼間行ってみました。

 

去年の記事はこちら。

https://ameblo.jp/simsim0610/entry-12224357188.html

 

ちなみに今年のライトアップは、12月3日までだったのでもう終わってしましました。

 

大田黒公園は、荻窪駅から徒歩10分くらいの閑静な住宅街の中にある日本庭園です。

 

入場料は無料です。

 

今年はどうもテレビに出たらしく、多くの人が紅葉を見に来ていました。

 

 

門の中に入ると、まずあるのはイチョウ並木です。

 

まっ黄色に黄葉していました。

 

 

こんなに黄色一色で染まると、圧巻ですねぇ。

 

 

石畳にイチョウの落ち葉が積もる風景は、とっても趣があります。

 

 

木で出来た門も趣がありますねぇ。

 

 

イチョウ並木の隣には竹も生えていて、イチョウの黄色、竹の緑、モミジのオレンジがグラデーションを作って綺麗でした。

 

 

庭園内に入ると、モミジがたくさん。

 

 

真っ赤に色づいていました。

 

 

若干ピークは過ぎたのか、枯れ始めている木もありましたが、まだまだ紅葉は楽しめます。

 

 

庭園はさほど広くはありませんが、落ち着いた雰囲気でザ・日本の風景を楽しむことが出来ます。

 

 

これから色づく葉もあります。

 

庭園内には小川も流れています。

 

その水面に映る紅葉も、また綺麗。

 

カメラマンがみんなカメラを向けてました。

 

 

日本庭園とモミジって、相性が最高に良いですね!

 

 

今年はかなり紅葉を満喫しました。

 

今年の紅葉ウォッチングは大田黒公園でおしまいかなぁ。

 

大田黒公園は料金も無料だし、おすすめの紅葉スポットです!!

 

紅葉を堪能したあとはお昼ご飯を食べに、荻窪駅のほうに。

 

行ったお店は、3米3(サンマイサン)というお店。

 

お粥のお店です。

 

ここのお店はポーランド食器にこだわっています。

 

ポーランド食器が好きなしむしむ嫁が行きたくなるわけだ(笑)

 

それと鶏蛋仔(ガイダンジャイ)という香港のスイーツが食べたかったらしくこのお店に行くことにしました。

 

昼時も過ぎたころに行ったからか、店内にはすんなり入れました。

 

そしてメニューを見てみてると、しむしむ嫁さんが食べたがっていた鶏蛋仔(ガイダンジャイ)がない。。。。

 

一瞬、フリーズするしむしむ嫁(笑)

 

もう終わっちゃったのかなぁってあきらめて、お粥だけ注文しました。

 

手前が鶏肉とシイタケのお粥、奥は海鮮粥です。

 

 

ポーランド食器で出てくるのが可愛らしいですね。

 

お味もしっかりついていて、とっても美味しいお粥でした。

 

そしてお粥を食べていると、後から来たお客さんが鶏蛋仔(ガイダンジャイ)を注文。

 

メニューもちゃんとありました。

 

スイーツメニューは催促しないと出てこないのかな。

 

そこにはちゃんと鶏蛋仔(ガイダンジャイ)があったので、頼んでみました。

 

僕たちが来てから、バイトさん二人が帰ってしまい、バイトが帰ってからお客さんが結構来て満席なったりしたので、店員さんはプチパニック(笑)

 

2つ頼んでいた紅茶が一つしか出て来なかったりとバタバタだったけど、何とか目的の鶏蛋仔(ガイダンジャイ)にありつくことが出来ました。

 

これ出てくるのに結構時間かかりました(笑)

 

 

こちらも食器が可愛らしいですね!

 

で鶏蛋仔(ガイダンジャイ)の味ですが、かためのベビーカステラです。

 

見た目は可愛いけど、食べたら普通でした(笑)

 

お粥はお茶付きで、1000円くらいで、鶏蛋仔(ガイダンジャイ)も1000円でした。

 

店員さんがもうちょっとしっかりしていたら良かったなぁ(苦笑)

 

このあと、ドコモショップに行ってしむしむ嫁さんの携帯をiphoneXに機種変。

 

90分まったあと、さらに手続等で2時間くらいかかったかな。

 

機種変って時間かかるねぇ。

 

僕も2週間くらい前に、iphone6からXに変えたんだけど、とっても快適になりました。

 

iphone6だと、最新のiOS入れると動作が遅かったからね。

 

時間も遅くなったので、荻窪で夕飯を済ますことにしました。

 

歩いていたらとんかつ屋さんがあって、席も空いてそうだったのでとんかつを食べることに。

 

お店の名前は富士㐂。

 

メニューにスペアリブのとんかつというのがあったので、それにしてみました。

 

そしたら、なかなか出てこない。

 

後から来た人には美味しそうなとんかつが運ばれてるのに。

 

店員さんにうちのはまだっていうと、「もうしわけありませんでした!」大きな声で謝られちゃった。

 

別にクレームしてるわけじゃないんだけどねぇ。

 

注文がちゃんと通っているのか確認したかっただけなのに。

 

てか、お店自体2人しか店員がいなくて、ちゃんと回ってないみたい。

 

僕たち以外人にも、しきりに「もうしわけありませんでした」を連発してた。

 

バイトがすぐ辞めちゃうんですぅ。っていう言い訳もしてた(笑)

 

そして、やっと出てきたスペアリブとんかつがこれ。

 

 

お肉の量は300gです。

 

キャベツもたんまり。

 

お肉が柔らかくてジューシー。

 

とっても美味しいとんかつでした。

 

これかなりお腹一杯になります(笑)

 

お値段は1480円。

 

この量と味なら納得のお値段です。

 

あとは店員さんが増えて、しっかりと回せるようになったら良いんですけどね。

 

なんか勿体ない気がしました(笑)

 

この日は、いろいろ待たされる一日でした~。

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村