かんざしを作っています | SIMSIMデザイナー正谷聖子のほんわかブログ

SIMSIMデザイナー正谷聖子のほんわかブログ

SIMSIM(シムシム)デザイナーの正谷聖子です。京都の美大出身でフェルトジュエリーは油絵のように色が混ざるのが好きで2006年にブランドを立ち上げました。
絵を描くようにアクセやテキスタイル作ってます。

SIMSIM公式サイトネットショップ
https://www.simsim.co.jp/

mixiのリクエスト にもあった『かんざし』を作成中です。



しだれタイプのかんざしはすぐ思いついたんですが、それとはまた別に、『華かんざし』というタイプも作ってみました!



Image177
この写真じゃちょっとわかりにくいですが、(しかもデザイン組み立てだけなので、色も違いますが、、)こんなかんじです。



ぶどうのパーツをま~るくするとお花みたいになるんです。
これが束ねた髪にささってたらかわいぃですよ~~~!!



デザインをひらめいた時、コレだっっ!って、ちょっと興奮しました。笑




本気でかんざしをデザインしたのははじめてで、結構意外と苦戦しました。
でもその甲斐あって、満足のいくデザインに仕上がってうれしくなりました★






やっぱりデザインするのって好きなんですね~、かなり没頭してしまいました。



微妙なサイズの違いを何回もつけ変えては、う~~んバランスがちょっと悪いなぁ~、やっぱりもぅちょっと大きめかな?とか。


一番困ったのが私がショートだということ。笑
実際につけれなぁ~~~い! でもなんとか髪をあげてそれっぽくつけてるかんじをみて楽しんだり。



髪をおだんごにして浴衣を着たくなりました。






この夏は、ヘアゴム(1点ものの『気まぐれメニュー』から晴れてシリーズ化!)と、かんざしが基本色6色+トロピカルチリの7色揃ってラインアップ。



もうすぐネットショップで販売します。



お楽しみにぃ~~~~~!!(≧∇≦)ノ