EA Creator Network」様ご提供「Lovestruck」をプレイしていきます!
このような素敵な機会をいただき有難う御座います。

 

 

【前回】

アニィがブラインドデートに挑戦してやらかしました!

 

 

【今回の記事概要】

  • アップデートのお知らせ
  • アニィ「相手のことをもっと知るデート」に挑戦!
    ※ 本題に辿り着くまで長いのはもふ井ブログの仕様です。ご容赦ください。

 

 

 

アップデートのお知らせ

⇒ アップデート 2024年8月8日(米国時間)

(英語表記のままでしたらブラウザで再読み込みをすると日本語表記になりやすいです。)

 

いくつかの不具合が最新のアップデート配信にて修正されました。

「Lovestruck」に関するものだと

  • ギャラリーのシムさんがアプリ「キューピッド・コーナー」に適切に登場するようになった。
  • 居住地区「非公開」のシムさんとデートやお出かけで適切に交流できるようになった。
  • 壁照明「スポットタングルのライト」が適切に使用できるようになった。

…など、数多くの修正がされています。

 

また、他のパックの不具合もいくつか修正されているのでリンク先にてご確認ください。

 

 

そして、お使いの方も多いKijiko様のまつ毛が今回のアップデートで不具合を生じたようです。
いくつかのまつ毛は新しいバージョンがリリースされましたので新しくダウンロードしてお使いくださいとのことです。
(他のタイプも順次修正した後に更新されるようです。)
素早いご対応に感謝申しあげます。

 

該当WEBページ(現時点での更新)

 

以後の更新情報はKijiko様のX/旧Twitterをご覧ください。

⇒ Kijiko(@KijikoCatfood)さん / X

 

 

 

 

さて、もちちゃがハウスのプレイログへ移ります。

 

Ep.1で「スイートハートボックスの期限を確認し忘れた!」と記載しましたが、消費期限は無かったです!非常食にもなりますね!

 

 

本日は2人とも自宅仕事です。

 

2人とも似たような仕事内容ですが、テレビ2時間見るがバラけると若干面倒ですね。
アニィ:メロドラマ/リサ:リアリティデート

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

リサちゃん、課題のテレビ視聴を終えた後に欲望吹き出しに出ていたジョギングへ。

今回は公園の中をコースに選んでくれました!清々しくて良いですね!

ちなみに、この後アニィにもジョギングしてもらいましたが、ちゃんと公園コースでした!
以前(Ep.3)はなんで1本道オンリーだったのか謎です…。

 

 

「ウーパールーパー」地味に集めています。

シムさんの所持品から繁殖もできるので、ダブってしまったものは「生息地に放す」を実行しようと思っていたのですが、先に「探す」を実行すると、この生息地が消えます。ご注意。
(所持品のウーパールーパーからのコマンドで生息地に放すこともできます。)

 

「もふ井さん抜けてるな。」と思ってるかもしれないリサちゃん。

 

その後、リサちゃんにはクマーの指輪が気になるので釣りをしてもらっています。

 

この池、よく見るとレア種が結構生息しているようです。
イメージ映像なだけで実際に釣れるかは現時点でわかりませんが。

  • フィッシュ・ボーン(レア)
  • ツリーフィッシュ(レア)
  • グミグッピー(レア)
  • チョウチンアンコウ(レア)
 
  • レッドテールブラックシャーク(レア)
  • エンゼルフィッシュ(珍しい)
エンゼルフィッシュは「レアリティ:珍しい」なのですが、あまり釣れない印象+ゴースト→生きたシムへ復活するための「神々の食べ物」の材料なので記しておきます。

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

一方アニィ、課題のメロドラマ視聴中に恋愛スキルがレベルアップしました!

 

恋愛スキルがレベル3になりました

できるようになったこと

  • 特定のシム:恋愛 > 誘惑 > 欲望についてひそひそ話をする

 

 

 

アニィ「相手のことをもっと知るデート」に挑戦!

 

アニィの欲望「完璧なデートをする」クリアしていなかったようなので引き続き頑張ります!

 

 

その前に、アニィの願望「愛の探検家」に「ロマンチックなレジャーシート」が必要なので建築モードから購入。

ロマンチックなレジャーシートを3回使う

ロマンチックなレジャーシートを選択して、他のシムと「寄りそう」またはウフフなことを選択します。

 

ロマンチックなレジャーシート~パターン~

§ 250

もう少しパンチの聞いたレジャーシートをお探しならこれ!
豊富なカラーパターンから選べば、恋愛パートナーと2人で過ごす時間が更に充実するでしょう。

他に、もう2種類あります。

参考 ⇒ 【#シムズ4】 #Lovestruck:特質/願望/キャリア、他 #SponsoredbyEA | 願望

愛の探検家 > 補足:1

リンクは該当項目へジャンプしますが、少しスクロールしてください。

※全てのデザインを紹介しているわけではありません。

 

「ロマンチックなレジャーシート」メニュー

  • ピクニックの準備をする(2名まで参加可)
  • ~と空を見る
  • 座る
  • 座る…(一緒に座る相手の選択)
  • 所持品に入れる

レジャーシート、持ち運ぶことはできるのですが、神の手ドラッグで所持品に入れることはできないので、メニューの「所持品に入れる」をご利用ください。

ナラニさんは近場(屋台販売)にいらっしゃるんでしょうね。
ちなみに、ナラニさんと恋愛ゲージは生えていないです。謎。

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

では「相手のことをもっと知るデート」にいざ挑戦!

フレンドリーパネルにお相手の連絡先を追加していないので、下記手順で準備。

スマートフォン > キューピッド・コーナー > キューピッド・コーナーを開く

 

…もふ井の好奇心が抑えられなかったので、今回のお相手は「ファバ・L」様です。

【デートを計画する】
今すぐこのシムとデートに行きましょう。
自分のシムにピッタリのアクティビティで、カスタマイズされたデートプランを作成しましょう。

 

相手のことをもっと知るデート
メイン目標:デート中、選択したアクティビティに基づいて発生する目標を達成しましょう。これは選択した場所で、主催者のシムが達成できます。

チャレンジ報酬:新しいアイテムを含むゴールドレベルの報酬です。

火花が散るかもしれないし、炎が消えてしまうかもしれません。
シム達の間に恋愛が起きる可能性があるかどうか、お互いをよく知って確かめてみましょう。
もしくは、シムたちはすでに夢中になっていて、気軽なデートさえすれば絆が深まるのかもしれません。
忘れられない冒険になるはずです。

「目標と報酬」付きで挑みます。

 

ゲスト:リサ、ちゃがゆ、もち太郎

 

アクティビティ:フレンドリー、動物、星や雲を眺める、ボードゲーム

 

アクティビティ選択肢の件、「所持パックによってアクティビティの選択肢が増える」と公式から発信されていたのですが、未所持のスケート(Seasons要素)も表示されていますし、配信時と変わらずの選択肢です。

 

 

追加パック対応アクティビティ

  • 動物
    〈以下のいずれかの動物が必要です〉
    猫・Cats & Dogs、牛・Cottage Living、馬・Horse Ranch、ハムスター・My First Pet
  • 雪遊び
    〈以下が必要です〉
    雪(Seasons、Snowy Escape)
  • スケート
    〈以下が必要です〉
    スケートリンク(Seasons)

Get Togetherのクラブ活動のようにプレイヤー環境によって適宜対応していくのかな?と思っていましたが違ったようです。
(個人的な憶測ですが、もしかしたら今後修正されるかもしれません。)

 

それにしても「動物」アクティビティに犬が含まれていなかったとは…。
(記事を書いている時に気が付きました)
EAさん、やっぱり猫びいきな気がします…。

 

場所は前回と同じく健全に(?)公園「メディア・ナランハ」です!

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

さて、やって参りました公園「メディア・ナランハ」

今回はブラインドデートではないのでもちちゃがの通知はありません。

 

リサちゃんからは自己紹介から

 

アニィからは自己紹介済みという体で始まるようです。

 

リサちゃんを連れてきた理由は仕事の課題「愛の洞察を共有する」のためです。

 

結果は…

 

L. 。o O(急になんなの…、はぁー、興味なーい。)

 

緊張+1

儚い愛

(恋愛コンサルタントのキャリアにより)

愛の力を今までほど強く感じられませんでした……。

2時間

残念、はじめての失敗です!

ですが、仕事は完了したという認識のようです。

リサちゃんの用事は済みましたが、デートのゲスト(イベント参加中)につき帰宅できないので釣りをしていてもらいます。

 

 

アニィも忘れないうちに仕事の課題「恋愛のアドバイスを押し付ける」実行です。

 

悲しい+2

言うことを聞きなさい

(恋愛コンサルタントのキャリアにより)

ううっ!愛にまつわる失態を演じることほど、恥ずかしいことはありません。

3時間

アニィも失敗です。

 

反応については。シムさんのムードレットや魅力スキルは関係なく、お相手の特質によるのか、はたまたただのランダムなのかはわかりません。

 

今回のデートも約6時間です。

アクティビティで「動物」を選択したので、タスクに「動物について話す」「動物と触れ合う」が入りました。

フレンドリーカテゴリーにある「雑談」から該当するアクションを選択します。

 

早速選択肢を見ると「馬について話し合う」しか出てきません。
ランダムで表示されるのかな?と思っていましたが、最後まで「馬について話し合う」以外は出てきませんでした。
なんでだ!?

 

タスクとしてカウントされなさそうですが、「興味 > 犬を熱く語る」実行。

 

案の定カウントされませんでしたが、ちょっとつまらなさそうだったファバさんが好反応で良かったです。

その後、タスクのため「馬について話し合う」を実行してクリア。
もふ井ワールドにはお馬さんいないんですけどね…。
(追加パックHorse Ranch未導入。)

 

試しに「フレンドリー > 雑談」から「プライベートな情報を教える」と「個人的な癖を教える」を実行。

 

ファバさんに以下のことが伝わったようです。

【プライベートな情報】

  • キャリア:キューピッド・コーナー/情熱アシスタント
  • 家計状況
【個人的な癖】
  • 特質

 

 

今回のボードゲームプレイでは「ウフフー!?」をしてみます。

お相手はファバさんのみです。

 

恋愛ソーシャルは実行していないので、現時点では友好度だけ加算されていくようです。

 

「ウフフー!?」で得たもふ井ワールドのファバさん情報はコチラになります。
たぶんですが元々いるシムさんにはランダムで設定される気がします。
(デフォシムさんにはアプデで書きこまれるかもしれませんが不明です。)

魅了ポイント

  • ペット愛好家
  • オーバーンヘア
  • ネイビーヘア
  • グレーヘア
  • 茶色の服
  • 白い服
  • 愛情

 

幻滅ポイント

  • 傲慢なシム
  • パープルの服

 

コチラは通常のフレンドリーソーシャルの趣味から伺ったものです。

  • テレビゲームが嫌い

他のゲームデータでは楽しんでいたので好きなんだと勘違いしていました。

 

以下も「ウフフー!?」などで知ったファバさん情報です。

  • ウィンターホリデーが嫌い

所持スキル

  • コメディ
  • 料理

ファバさんはご存じ「いたずら魔法の賢者」なのですが、開示されたのはコメディスキルなんですね。
お料理は「魔法の国」滞在中に度々自身で食べないけど作っている姿をお見掛けします。

 

  • レッドが好き

パートナーの性格

〈魅了ポイント〉

  • キャリア志向のシム
  • 勉強のスキル
  • メディアとテクノロジーのスキル

〈幻滅ポイント〉

  • 健康とスポーツのスキル

ファバさん自身が「特質:天才」だからか知識のあるシムがお好みなのですね。
(もふ井による推測です。)

 

 

それにしてもファバさんに楽しんでいただけているようで良かった。

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

途中、もちちゃがの様子を見たらもち太郎が急激に汚れていたので、急遽バスタブを用意し、リサちゃんを呼んでお風呂タイムです。

 

リサ「もちぃ、なぁにしてたの?」

もち太郎「わふ!」 。o O(びっくりだよねぇー。)

 

洗われるもち太郎

 

ついでにちゃがゆもお風呂タイムです。

 

ちなみに、バスルームは作っておらず、公園の空きスペースにポツンとそこにバスタブ状態です。

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

ところで、

アクティビティとして指定し、タスクにもある本パックのシステムの「(椅子やシートに座った状態で)空や、星空を見る」を実行したいのですが…

 

何故かナラニさん限定なんですよね…。

ファバさんと座ったら変わるかなと思って座ってもらってからベンチをクリックしましたが、変わらずナラニさん限定でした。

再度記載しますが、ナラニさんとは恋愛ゲージが生えていない状態です。

 

ね?

 

2人とも困りましたね?

(ファバさんは何かのきっかけで恥ずかしくなり、アニィは仕事失敗を引きずって悲しい状態です。)

 

 

リサ「困りましたね、パカアさん。」

パカア「お姉さん店の前で寝そべらないでー!」

(リサちゃん空腹だったので食事の指示をし、食後に自律で空を眺めています。これはOutdoor Retreat要素の方)

 


どうにも出来なさそうなので、Outdoor Retreat要素の方の「星を眺めてもらう」を実行しました。

 

ファバ「アレはね…」

アニィ「お詳しいんですね…」

ファバ「魔法使いは自然に在るものを研究し利用する専門学者のようなものだからね。“呪い”と書いて“まじない”とも“のろい”とも読むように、善いも悪いも使い手に寄るけど…。」

アニィ「ファバさんはどちら側なんです?」

ファバ「さぁ?クライアントの意思を尊重するまでよ。」

 

……そんな会話をしていたかどうかはわかりませんが。

 

ちなみに、この後タスクボードから該当タスクが消えていたので、Outdoor Retreat要素の「空を眺める」でもタスククリア扱いだったのかもしれません。

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

アニィが空腹になってきたので、試しにレジャーシートでピクニックをしてみます。

(ピクニックでは願望の課程クリアにはなりません。)

食事メニュー

  • BLTサンドウィッチ § 40
  • ガーデンサラダ § 20
  • グリルドチーズ § 20
  • パンバソ § 40
  • 誘惑的なハートのクッキー § 50

「誘惑的なハートのクッキー」は誘惑的でないのに準備できるのですね。

 

選択できるのは自分+1名まででした。

 

 

アニィ・ファバ「「…暗いのですが」」

(もωふ)<申し訳ない。小さめのライトを用意するべきでしたね。

 

用意されるお料理は4皿分のようです。

アニィもファバさんも1度ずつおかわりをしていました。

 

 

なんやかんやでゴールドメダルに届いたところで…

 

「相手のことをもっと知るデート」完了です!

 

獲得した報酬

エクセレント!燃え盛る伝説級のデートでした!
最高の時間の思い出として贈り物がシムの所持品に贈呈されました。
「名前」のアクションを選択して、説明をカスタマイズしましょう。

  • 思い出の大切なポートレート

 

ビックリしたのが、

デート中は恋愛ソーシャルを一切打っていなかったのですが、デート完了と同時に恋愛ゲージがギュィンと伸びました。

 

恋愛の満足度の始まり

アニィとL.は強い恋愛関係を築いていて、お互いに個別のレベルの恋愛の満足度を感じるようになりました。

恋愛の満足度が高いほど恋愛関係の維持が簡単になり、恋愛の満足度が低いほど恋愛関係の維持は難しくなります。

…と出ていますが、
もふ井の興味本位で(ファバさんの魅了/幻滅ポイントが気になった)ファバさんとデートをしてもらい、恋愛ゲージについては想定外だったので、お二人には大変申し訳ないのですが…

「関係 > 人間関係を変える > 友達関係に戻るようお願いする」で解消してもらいます。

 

ウェルボーン・アニィとファバ・L.は恋愛関係を解消することにしました。

恋愛の満足度の終了

アニィとL.の恋愛関係は終わってしまいました。
恋愛の満足度の追跡はされません。

恋愛ゲージが0に戻りました。

 

アニィ「本日はお付き合いくださりありがとうございました!最初は不安でしたが楽しかったし、星の件は勉強になりました!」

ファバ「今度は魔法の国にいらっしゃい。沢山学ばせてあげるわ。」

 

 

ハート ピンクハート ハート ピンクハート ハート

 

 

ゴールドメダル獲得の報酬はこちらの写真です。

未所持ですが「High School Years」の所謂プリクラみたいな機械で撮影できる写真みたいですね。
折角のお品ですが、これは飾らずアニィの懐(所持品)に保管しておきます。

 

 

さて、デートも終了しましたし帰宅します。

 

 

 

 

なんとなく、アニィの寝床をシムズ伝統らしいデザインの本パックのハート型ベッドに差し替えます。

ヴィブロマティック・ヌエヴォ

§ 4,500

アール・ヌーボー運動のように、ヴィブロマティックはよりモダンかつロマンティックなスタイルで再設計されました。
お馴染みの振動と背面照明のベッドボードはそのままに、このベッドでは楽しさと魅惑が完璧に融合しています。

─────

体力:5

ストレス緩和:2

不快感軽減

電力消費レベル:3

(もωふ)<本当だ、無駄にベッドボードに照明が付いてる。
こちらの照明はちゃんとオン/オフができます。

 

アニィに試しにリラックスしてもらって得たムードレット

陽気+2

すっっごくたのしいいい!!!

(振動するベッドでマヌケなことをしたため)

ベッドが振動すると、バカバカしさがすぐに霧散します!

4時間

リラックスしてもらっただけなのだが…?

リサちゃんにも同じことをしてもらいましたが、特にムードレットは無かったです。

 

震えて眠るアニィ(物理)

 

 

 

 

リサちゃんに少しだけストリートアートを進めてもらいました。
進捗は残り3/5くらいですかね?

 

 

 

 

今回はココまでです!

 

次回からは真面目にアニィの伴侶探しをします!(未プレイ)

 

(もωふ)ノ<ここまでご覧くださりありがとうございました!