ぬ【前回】

【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(7)&ふわっと日常 

 

「世界のスーパースター」に到達したあとの仕事をしていきますよ。

 

【お品書き】

  • スターライト・アワード授賞式へ
  • スターライト・アワードのためにふわっと日常
  • 再びのスターライト・アワード授賞式
  • スタープレート埋め込みセレモニー
  • 色々余談
  • ふわっと日常再び

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スターライト・アワード授賞式へ

日曜日です。

 

Del Sol Valley、エリア3:スターライト大通り「スタジオPBP」到着。

授賞式会場はセレブ以外は入れないので、すやとぬえちゃんだけ参加。

 

沢山のシムから祝福を受けています。

 

ブリタニさんもありがとう。

 

プログラマー職の君もありがとう。

赤いドレスは寝子さん(ぬえ母/本物のセレブ)です。

 

ゲート付きのドアはデフォルトだと3つ星セレブからになっていましたが、
全セレブが入場できるように変更しました。

 

 

すや「さーて、初回で受賞するとは思わないから見学気分~♪」

 

すや「ふん!」

…なんでそんなに目を見開いているの?(笑)

 

ぬえちゃんは体力不足なので仮眠しています。

 

 

さぁ準備は良いですか?スターライト・アワード…今夜開催です!

 

人が少ない…。

 

寝子母さんはホスト(司会者)として登場したらしい。

到着時に黒のボディコンシャスなミニドレスを着ていたのですが、
露出が多いのが嫌でフォーマル服へ変更しました。

ホスト用の制服だったようですが、なぜアレにしたんだ…。

 

ちょっと緊張するぬえすや。

 

ぬえ 。o O(母さんなんで司会を任されたんだろう…?)

 

すや「ふぬんぬ!」

寝子 。o O(すやはなぜ地べたに座っているの…。)

 

 

寝子「スターライト・アワード授賞式、開幕します。」

 

授賞式開幕。なんか君たち自由だな…。

 

ブローク・ダスティン(ビジネスキャリア)受賞

 

ダークホースだそうですよ。

ビジネスキャリアでスターって何を成したんでしょうね?

(ビジネスの範囲が広すぎてわからん。)

 

受賞シーンはこんな感じ。

えっと、オクタビアさん(作家キャリア)地べたに座るのやめてくださる?

 

ルーシェ2世 。o O(このシム、オレになんか用???)

 

数分後…

ルーシェ2世 。o O(なんでずっとオレの前に立ってるの…。)

 

ドリーマー・ダーク(カリスマ技術者キャリア)受賞

この通知の文言はデフォルトセレブには設定済みっぽいですね。

(パツンパツンスキニー)

 

 

ウォード・ジュディス(役者キャリア)受賞

 

ジュディス 。o O(トロフィーの受け取りに行きたいのですが…どいてくださる?)

 

お次、

ぬえちゃんが凄い勢いで喜んでます。

 

すやもジュディっさんもぬえちゃんを見て拍手してる…???

 

ぬえちゃんじゃなかった…!

ベイリー・ソーン氏(エンターテイナーキャリア)受賞

 

ぬえちゃん、非アクティブ時にベイリー・ソーン氏からサイン貰ってたね。

だから喜んでいたのかな?

面白い存在だからファンになったのかな?

 

ぬえ「これ何時まで続くの」

すや「ぬえちゃんが知らないってことはすやも知らないよ。」

 

飲食してるけど幕間かな?

食べさせたのはもふ井ですけどね。二人とも腹減りだったので。

 

ルーシェ2世くん、君ずっとコーヒー飲んでるね。

(Snowy Escapeのライフスタイル、カフェイン中毒ではない。)

 

チョー・ブリタニ(エンターテイナーキャリア)受賞

 

以上でアワード授賞式を終わります!(以下略)

 

寝子

「受賞者の皆さんおめでとうございます!今後のご活躍も楽しみにしております!」

 

 

授賞式の最中に、
おなかが空いたらグリルドチーズを呼び出せることに気が付きました。

(先ほどの食事はすやの所持品から移した。)

 

今回は受賞に至りませんでしたが、もっと準備をして再度この場を訪れます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スターライトアワードのためにふわっと日常

すやさん起きて早々作曲に取り掛かります。

こちらは追加DLC「City Living」の歌唱スキルに付随する曲です。

今回のジャンルは「グルーヴィーなジャズ・バラード」

 

すや「てぃってぃーす、てぃ…てぃてぃーす…」

 

 

ぬえちゃんは脚本を執筆しています。

ぬえ「題材…皿…ボウル…カップ…ソーサー…」

 

 

ミノルんりんなるはトーク中

 

タニャさんはいつでも宿題してるな…。

なる 。o O(ターニャちゃんと遊びたいんだけどな…)

 

ぬえママのところにやってきたなる。

ぬえ「ママね、今本を書いていてね…」

 

ぬえ「…でね、シムの特質や好きな物嫌いな物を表現するのに食器で例えて…」

なる「ママ…、お話はよくわからないけど手々痛くないの?」

 

りんちゃんもやってきて二人でお昼寝タイム。

りん「んんー(すやすや」

なる「ふわぁー(すやすや」

 

 

ミノルんとクーヘンはお散歩です。

クーヘン 。o O(そろそろ春ですかね?桜も咲いていますし…)

ミノル「これはいつも咲いているんだよ。でもまだ2月なのに春みたいな気温だね。」

※現実世界で20度ありました。

 

 

おっと、ミノルさんクーヘンさん、家の中はジョギングコースじゃなくてよ!?

 

 

あと、大人組、描くなら描いて…。

(自律で描きだすもののすぐやめる)

 

 

ぬえちゃんの脚本が仕上がりました。

 

前回?と同じく文学ダイジェスト誌へ提出。

 

ポスト「カポン」

 

すやも作曲完了。

タイトル「グルーヴィーなフォンダンショコラ」

バレンタイン前で、クロイシ家のこの日のおやつが「フォンダンショコラ」でした。

 

 

まったり夫婦とペットでなごみタイム。

ミノル「ぬえちゃん今度は何編んでるの?」

ぬえ「ふっふーん♪楽しみにしててー♪」

 

数時間後…

ぬえ「はい、これ。バレンタイン近いから。」

ミノル「えっ?仕上がるの早くない?さっき編んでたやつでしょ?」

 

ぬえ「ぬえちゃん何でも作れる子だから」

ミノル「それは知ってるよ、ぬえちゃんのセンスに憧れて尊敬してるし。」

   「それを貰えるなんて光栄すぎるでしょ。大事に着るね!」

 

ちなみに、ミノルんが受け取ったら箱が透明になりました(笑)

 

 

タニャさん庭のお手入れお手伝い中

ターニャ「ひゅるっひゅー♪」

 

子供がガーデニングしたときのムードレットが可愛くて好きです。

ひらめき+1

「役に立ったよ!」

(庭仕事を手伝った結果)

ターニャが庭仕事を好きになりました。

 

さて、すやも受賞のために先ほどの曲を出版。

 

すや「チョコレートソングとして定着したら嬉しいなー♪」

 

ということで、次のスターライト・アワードを待ちましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

再びのスターライトアワード受賞式

Del Sol Valley、エリア3:スターライト大通り「スタジオPBP」再び。

今回もぬえすやのみで参加。

 

早速授賞式開幕。

今回の司会はタウニーシムさんでした。

 

まずは、ドリーマー・ダーク氏が受賞。

 

受賞を祝っているかと思いきや、
これは先日Selvadoradaへ行ったルーシェ2世の秘宝の祝福のやつですね。

この日の昼に大人数で公園へ出かけて(後述)祝福が伝搬していました。

 

そして…

耳に残る美しい旋律のリリースを評価され、
眠井すやがスターライト・アワードで最優秀楽曲賞を受賞しました!

もふ井さん震え上がりましたね。

「受賞の通知文がちゃんと行動に見合った内容になっている…!」と。

 

では壇上へ…

早い時間だと人が少ない…!

 

すや「………。」

 

すや「みんなありがとー!!!」

 

すや「ふっふぅー!!!」

 

すや

「…素直な淀みのない感情を出してみました。」

「では改めて。いやぁ…、なんでしょうね?受賞はそのうち出来れば嬉しいなとは思っていましたが…、まさか2回目の参加で受け取ることができるなんて…唐突のこと過ぎて言葉がまとまりません。」

 

すや

「ミュージシャンとして、コメディアンとして、エンターテイナーとして、今後も私自身の研鑽をしつつ、他のエンターテイナーのサポートも続けていく所存です。若年で至らないこともあるとは思いますが、今後も見守っていただければ幸いです。」

 

ぬえちゃんからの祝砲です。

ぬえ「はっはー!!」

 

ルーシェ2世くんや寝子さんジュディっさんも登場。

君たち赤いな。

 

ぬえちゃん祝砲を気に入ったらしい。

ぬえ「はっはー!!」

 

寝子 。o O(この子、クールそうに見えて面白そうな事なんでもやるからね…。)

 

ルーシェ2世くん、今日はコーヒーではなくフルーツケーキな気分なんですね。

ずーっと食べてました。

 

…で、だな。

 

世の中には賞など気にしないシムたちもいます。

大事なのはそこに至る経験。

とはいえ、スーウェル・ルーシェ2世は、スターライト・アワードを受賞してその経験を喜びをもって味わっています!

ということで、ルーシェ2世くんも受賞しました。(もふ井がビックリ)

 

ルーシェ2世

「所持金0シムオリオンスタートで辛酸を舐め頑張ってきたこの私がまさか晴れ舞台に立ち賞を頂けるなんて…!」

 

ルーシェ2世

「本当に頑張ってきたな…と走馬灯のように脳内グルグルしています。色々やってきたな…。みんなお金持ちになりたかったら私の真似をすればいい。岩や土を掘り返してお宝探して、下手なりに絵を描いたり楽器触ったり…。小さなことからコツコツとを舐めてはいけないのです。困ったら周りを頼ってください。私も陰ながら応援しています。立派な肩書を得ていますが、やっていることは今までと変わりません。自動販売機に体当たりする日々です。」

 

 

すや「これこの前も食べたけど美味しい!」

ぬえ「ふぅー。すやの受賞は頭にあったけど、まさかルーシェ2世も受賞とは…」

ルーシェ2世「オレが一番びっくりしています。撮影有難うございました。」

 

※追加DLC「Moschino」の三脚を立て、ぬえちゃんに撮影してもらっていました。

ルーシェ2世はサバカン(ネコ)だけとの生活なので、アクティブ時に授賞式へ参加していたら撮影役が誰もおらず、ゲーム内の装飾用に記念写真を残せなかったなと。

想定外の受賞だったけどナイスタイミングでした。

なお、非アクティブのためトロフィーは受け取れていないので改めて参加します。

 

 

授賞式後の記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

帰宅!玄関の飾り棚にトロフィーが増えました!

今回のトロフィーは右側、左側は掲載を割愛したチャリティーパーティーの物です。

 

訂正:「ファン交流会アワード」の物でした。

クロイシ家でチャリティパーティーはやっていません。

参考:チャリティーパーティー - シムズ4情報wiki(報酬項目)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スタープレート埋め込みセレモニー

所持品のスタープレートをクリックすると
「偉業をたたえる言葉」の編集ができたので…

 

凄く考えながら書き換えました。

が、思いのたけを込めたら文字数オーバーで普通な感じになってしまった…。

あらゆる楽器の魔術師として名を馳せ、若年ながらもエンターテイナーキャリアではミュージシャンとして「コンサートの巨匠」まで上り詰め、コメディアンに転身した後、瞬く間にトップの「名演技」に到達。エンターテインメント界は、眠井すやの類まれなる才能と功績を称え、このスタープレートを贈呈。

 

「スタープレート埋め込みセレモニー」会場そばのラウンジ「スタジオPBP」へ。

今回は諸事情(後述)あり、すやだけで来ました。

 

ラウンジ横、大通り沿いの歩道がスタープレート埋め込み会場です。

「埋め込みのセレモニー」開始!

 

ファンが集まるのを待ちます。

「スタープレートを埋め込む」が非アクティブ(グレーアウト)になるので、
アクティブになるのを待ちます。

 

その間、すやはギター演奏でファンサービスをしています。

 

さて「スタープレートを埋め込む」がアクティブになったので実行。

 

神々しくスタープレートの枠?が登場。

 

すや「おぉ…どこから出てきたこの枠…」

 

すや「これ…なんか面白ネタに使えない?」

 

すや「………」

あなた、面白ネタ考えていますね?

 

すや「まぁいいや。結構重いなこれ。」

 

すや「持ち方間違えたな…指挟みそう…。」

 

すや「よしっ!」

 

すや「埋め込み完了!」

 

すや「みんな集まってくれてありがとうね!!」

 

このような位置に埋め込みました。

 

すやプレートのご近所は同じエンタメキャリアのブリタニさんプレートです。

 

獲得ムードレット

自信がある+2

「スターダム!」

(スタープレートを埋め込んだ結果)

自分のスタープレートと同じくらい、すたは明るく輝いています。

2日

 

すや「ふー、うっふー!」

 

その後、セレブの卵たちと談笑して帰宅しました。

 

以上で「ゆるっとセレブ街道」完了です!

お付き合いくださりありがとうございました。

 

クロイシ家は今後もゆるっとふわっと日常を送っていきます。

今後もこのブログ、X(旧Twitter)、最近アカウントを作ったBlueskyに
気ままに投稿していきます。

 

スタープレート埋め込みの諸事情は後ほど。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

色々余談

サイン価格の変化

スーウェル家(ルーシェ2世&サバカン)にて、

先日少々滞在していた死神さんがすやから貰ったサインを再鑑定してみました。

この時のすやは「セレブ予備軍」です。

現在:§ 200

 

再鑑定の結果:§ 600

 

数日後、「世界のスーパースター」を成し遂げたので再び鑑定

 

再鑑定の結果:§ 1,600

 

一番初めは「§ 25」だったので感慨深いですね。

参考:【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(5)&ゆるっと願望「グリルドチーズ」(09 ~完~)

 

「スタープレート埋め込みセレモニー」テスト時のNG集

縁の深い方々にお祝いしていただきたく頑張ってみました。

10回近くゲームデータをロードし直して試していますがその一部です。

 

スタープレート埋め込み台座で苦情(なるぽんが服嫌い発動したため)

なぜそこでやる…(面白いけど)

 

カジタン(スキンヘッド)お祝いは嬉しいけど踏んでる…!

 

あと、ヴァンパイア組が日光に負け掛かって喚いていたので、
MOD「MCCC」でセルフコマンド→家に帰るをしたり、
埋め込み時間が夕方で、同僚のエンタメキャリアが仕事で居なくなったり、

色々試した後に
「これ、同行者が自律でお祝いする確率は低いのでは…?」と気が付きまして、
縁のある方々の同行を諦めました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふわっと日常再び

色々ランダムで掲載していきます。

 

ぬえちゃんから編み物を教わるタニャさん。

 

 

 

 

もふ井 。o O(尊い…!)

 

─────────────────────

 

適当な面々でWindenburgに作った公園へ遊びに来ました。

 

タニャさん・すや・ホワキン氏・ルーシェ2世でけんけんぱ。

 

そういえばこのシムたち(すや・ルーシェ2世)

 

「世界のスーパースター」だったなぁーと(笑)

 

ルーシェ2世がポーズを取り出したので…

「しょうがないから撮ってやろう…」な、タニャさん。

 

ネピア 。o O(今日は陰っているわね…。)

晴天ですがネピアたんが居るの日陰ですからね。

 

─────────────────────

 

ぬえちゃんが編んだペンギン三銃士。

子供のオモチャではなく置物らしい。

 

以前ルーシェ2世から貰った虎のニット帽は、
タニャさんのナイトキャップになっています。

 

すやによる「おはなし会」

特質クリエイティブに変更した影響で、自律で読み聞かせをする機会が増えてます。

 

じゃれ合うクーヘンとネピアたん。

 

─────────────────────

 

先日のコモレビ山「居酒屋 イッパイ」にて、

ミノルんのお気に入りドリンクを作れないバーテンさん(Lv.5)だったので…。

 

自分で作ります。

ミノルん「バーテンさんはちょっと休んでいてよ。立ちっぱなしで疲れるでしょ?」

 

お気に入りは「サワーパンチ(Lv.7)」でした。

 

─────────────────────

 

りん「はっ!もふぅ…!」

 

ネピア 「なーん」。o O(そうよ、私がモフモフの権化よ…。)

 

─────────────────────

 

ぬえ「すやにもニットワンピプレゼント」

 

すや「えっ!?いいのぉー!?」

ぬえ「すやが着るってことは私も着るからさ。」

すや「まぁそうだけど(笑)」

 


すや「ふっふふんふん♪超うれしー♪」

 

ぬえ「他にもいろいろ編むからねー。」

 

 

前回?ぬえちゃんからタニャさんにプレゼントした

「くまのクレア」の色違いで遊ぶなるぽん。

(幼児には贈り物できないので所持品より神の手ドラッグ)

なる「ぶーん、どどどどどぉー!」

 

─────────────────────

 

コモレビ山のマスコットであるヤマちゃんに祝福されるすや。

 

 

ターニャ「まめちゃんまだそれやってるんだ…」

視線が冷たい冷たい(笑)

 

─────────────────────

 

成績を自慢するタニャさんと…

 

「ご褒美考えなきゃ」なぬえちゃん。

 

ぬえタニャ尊い(*´ ꒳ `*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回はこの辺で。

クロイシ家シリーズ、願望挑戦が続いたので思いのほか長い連載になりました。

現在、ぬえちゃんが「ニットの女王」挑戦中ですが個人的に楽しんでいきます。

 

次回の更新は気が向いたら「現在のもふ井MODリスト」を新たに記事にします。

(思いのほかアクセスが多いので。)

もふ井ブログは曜日固定ではない気まぐれ不定期更新です。

 

そういえば、PCでしか確認していなかったので、

「スマホからだと読み難いかもな」とは思っています。思っているだけですが。

PCゲームの記録ですし、画像サイズなど直す気は今のところありません。

今更ですがご了承ください。

 

それでは、今後とも気軽に気ままにお付き合いくだされば幸いです。