【前回】

【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(6)&ふわっと日常

 

日が空きましたね。すみません。

 

願望の最終過程

「声援を集める」でポジティブな反応を25回受ける

↑コレが同じことの繰り返しなので「撮れ高…」と、なっておりました。

 

 

そんな感じで願望の最終課程&セレブランク最終時点をまとめていきます。

 

【お品書き】

  • 声援を集めまくる

  • クロイシ家、特質の見直し

  • 自由気ままにラマ公園

  • ひたすら声援と名声の獲得に邁進しております。

  • 「世界のスーパースター」へ

  • ふわっと日常

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

声援を集めまくる

現時点でのすや

評判:素晴らしい

名声:本物のセレブ(4段階目)

 

 

上述した「声援を集める」をやっていきます。

 

なんとなくSulaniの「島の芸術祭」へ来ました。

 

 

手始めに持参のマイクでコメディを披露しているのですが、
何故か観客の皆様が背後にいらっしゃいます。

 

コメディのネタの反応は上々。

 

さて、その調子で好反応を頂けるものなんだろうか?いざ挑戦!

 

…微妙な感じですね。良かれ悪かれ半々?

 

もふ井、このアクション苦手ですね…。

見ていて恥ずかしい気持ちになります…。

「変なことやらせてごめんね…。」的な。

でも25回の好反応を頂かないと…!

 

なんでだか忘れましたが、すやの評判が「完璧」になりました。

出来るようになったこと

  • チャリティパーティーを開く

 

芸術祭なのでリュート(MOD)でも奏でておきます。

基本的にすやの名声稼ぎはコメディのネタ披露と楽器演奏がメインです。

絵画・書籍・コレクションの売却の方が体感的に早いんですけどね。

 

【リュートMOD】

本体:Mod: Lute Skill | Patreon JaneSimsten様

日本語化:音楽・趣味系MOD - 日本語化MOD maru様

 

─────────────────────

 

Sulani滞在の後、Del Sol Valleyのラウンジ「オーキッド・ア・ゴーゴー」へ。

アルト・ヒイラギさん、以前の帽子はキャスケットだったのに、
なんで恥ずかしそうにその特殊兜被ってるの?

※特殊兜=「星のクリスタルクラウン」

建築モードから購入できるアイテムです。
クリスタルをはめて感情操作をできるようです。

 


もふ井の気まぐれにより、ハープ(MOD)で作曲してもらいます。

うっかり指示を入れて思い出しましたが、9時間30分ほどノンストップ作業です。

以前は途中で止めても、所持品のシートミュージックから再開できたのですが、
今は再開でも最初からになりますね。

もふ井の環境だけだと思っていましたが、
MODを使えないコンソール版でもダメなようです。困りましたね。

 

【ハープMOD】

本体:Mod: Playable Harp | Patreon JaneSimsten様

日本語化:音楽・趣味系MOD - 日本語化MOD maru様

 

パパラッチA登場。

良い宣伝になるからもっと撮って!とも思いましたが…

 

彼の立ち位置だと…

 

こういう画角です。写真が生業なのに下手ではないか?(パパラッチ辞めなよ!)

 

作曲完了。

天空っぽい曲だったのでタイトルは「天空のフェスティブ・ジグ」

ところで「フェスティブ・ジグ」ってなんですか?検索してもわからずでした。

 

ちなみに作曲しているときは
数時間ごとにチート(testingcheats on)で回復魔法かけております。

(stats.fill_commodities_household または stats.fill_commodities)

 

仕事後の一杯

すや「ん~しみる~(もふ井さんの計画性の無さをどうにかしてほしい)」

 

居合わせたヒューゴーくんにサインを提供して願望過程1カウント。

参考:ヒューゴー ビジャレアル - シムズ4情報wiki

 

画像は無いですが「声援を集める」を何回か実行しています。

1声援を集めるで2好反応と言ったところでしょうか。

「コレはクリアまでの道のりが長いぞ…」と思い始めた頃でした。

 

─────────────────────

 

帰宅。

 

すや「クーヘンただいまー」

クーヘン 。o O(すやさんは大人ですけど、帰りが遅いのは心配してしまいます…)

 

 

数時間後、外でパパラッチが張っていることに気が付いたと同時に、

クーヘンが区画編集外で用を足していたようです。(神の手ドラッグが出来ない)

 

ちなみに、セレブレベル2:ライジングスターのぬえちゃんからは

 

追い払うコマンドが無いようです。放っておけば帰りますかね?

(凍らせるにポインタ当たっていますが凍らせていません。)

 

モーションゲーム機で遊んでいたので、ついでに名声を獲得してもらいます。

→プロのトーナメントに出場する

 

結果は3位でした。

 


すやが仕事に行っている間、
ぬえちゃんは執筆活動、ミノルんは仕事の課題をしています。

すやがコメディを書いたり、ミノルんが仕事の課題をしたりで
コンピュータ1台では不便だったので2台になりました。

 

 

ぬえちゃんが結構前から隙間時間に執筆していた
「デスマッチ:バイオリン対フィドル」(バイオリンスキル本)が仕上がったので…

 

「文学ダイジェスト誌に本のコピーを提出する」実行

著書のコピーを文学ダイジェスト誌に提出すれば、毎日多額の印税を受け取れます。
このアクションは、週に一度だけ実行可能です。

 

ポスト「カポン」

 

ついでなので、他の手持ち書籍も出版しておきます。

  • 誇大妄想でない古代
    (考古学スキルの本/デフォルトタイトル)
  • かわいい幼児は制御不能
    (陽気な本/幼児の陽気さに制御不能になりまくりだったのでタイトルに)

 

タニャさんにもちまちまセレブ挑戦してもらってはいるのですが、

軽く知らべたところ、子供はセレブの親から生まれないと厳しいみたいですね。

 

まぁ、ゲームするの楽しそうだから細かいことは気にしないでいいかな?(笑)

ターニャ「セレブより大会の順位と賞金がだいじ!」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クロイシ家、特質の見直し

もふ井は追加パックで特質が増えたときなど、ちょこちょこ入れ替えています。

今回は気まぐれで大人組の特質を変更しました。

 

クロイシ ミノル

  • 本の虫
  • 犬好き
  • クリエイティブ

 

クロイシ ぬえ

  • 芸術愛好家
  • 猫好き
  • 本の虫

 

眠井 すや

  • 音楽好き
  • クリエイティブ
  • 外交的

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自由気ままにラマ公園

ラマ公園へ遊びに来ました!

家滞在のみになりがちなので、りんなるのためにお出かけです。

 

参考:Llama Lagoon Park / ラマ公園 | ザ・シムズ - ギャラリー - 公式サイト

もふ井が結構前に作った大きめな公園です。

上記リンクのギャラリーからご自由にお使いください。

 

すやは楽器演奏で名声獲得に励んでもらい…

 

ミノルんは忘れていた願望「屋台の大物」を進めてもらい…

 

 

他のメンバーは自由です!

 

ネピアたん 。o O(良いお天気ねー。)

 

クーヘン 。o O(まどろみますね…。)

 

ターニャ 。o O(外での宿題は気分転換になるー)

※相変わらず宿題絶対やるマンですね。

 

ぬえ・りん・なるはじぃじこと旅斗さん(ぬえ父)と談笑です。

 

タニャすやのバイオリン協演もあり…

 

ミノルんは§ 177,763売り上げていました。

願望過程の「ゴーストの復活」目当てだったのですが、
後ほど、住居区画でないとクリアできなかったような話を思い出しました。

(あくまでも人づてに聞いた噂です。)

シムズくん、マウスホバー時のヒントの情報不足が多いですね。

 

 

ミノルんも晴れて(?)自由の身になりました。

クロイシ夫妻がピアノスキルを上げているのは、

願望「名家」クリアで獲得した報酬「体験共有」の影響です。

体験を共有することで、あなたの子供が得たスキルの経験値が、あなた自身のスキルにも影響を及ぼします!

参考:シムの特質 - シムズ4情報wiki(願望達成 項目)

 

すやのスキルを享受しているわけです。

 

ピアノ演奏「場を盛り上げる」で観客が増えました。

 

そんな感じで、すやは仕事へ行き、他の家族は帰宅しました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひたすら声援と名声の獲得に邁進しております。

ネタを披露 or 楽器演奏→声援を集めるのコンボです。

出かけた先をダイジェストで紹介。

 

San Myshuno「スターゲイザーラウンジ」

 

「声援を集める」好反応10/25まで行きました。

 

 

コモレビ山「居酒屋 イッパイ」

 

デニス爺さんにサインを提供して願望過程の「サインを3枚書く」完了

参考:デニス キム - シムズ4情報wiki

 

 

コモレビ山「葉桜ラウンジ」でピアノ演奏

 

 

自宅にて、科学者キャリアで作れる「パラボラアンテナ」で誘拐を阻止して名声を!

(最近ルーシェ2世くんが頻繁に「奇妙な光を調べに行く」の被害に遭いかけるので)

 

すや「なーんでひっかかるかね…(ポチっと」

もふ井 。o O(あなたも頻繁に連れ去られていましたよ。)

 

 

ちなみに同じくパラボラアンテナの
「ご近所のハイプマインド化」でも名声を獲得できるようです。

いたずら要素っぽい項目でも名声が獲得できるのは
悪名高い方のセレブ向けですかね?

 

 

コモレビ山「居酒屋 イッパイ」再び。

ミノルんの会社員&ビジネスキャリアの集会についてきました。

声援獲得は20/25まで行きました。

 

 

様々なところへ出向いて「声援を集める 25/25」完了です!

すやお疲れ様!

正直に言います!苦行でした!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「世界のスーパースター」へ

あともう少しで「世界のスーパースター」にランクアップです。

ドキドキしながら念のため録画しながらプレイしています…

 

 

手持ち楽曲全部出版→ランクアップならず!

 

─────────────────────

 

Oasis Springsの元ラウンジ「ソーラーフレア」に来ました。

今は増築して区画の種類はカラオケバー設定です。

 

 

ココに来た理由は、以前のデータですやがティーンだった頃、
初めての願望「音楽の天才」を達成するための作曲活動で通い詰めていたからです。

(家にもピアノはありましたが公共区画だとチップ貰えますし。)

そんな感じで思い出深い場所なのです。

 

時刻は深夜1時前

 

まずは一杯

すや「はぁー、道のりが長いな…今夜達成できるかな…?」

 

演奏できる曲を沢山披露して…

 

それでも達成が厳しいようなので作曲に取り掛かりました。

ピアノスキルLv.10で作曲できるようになる「即興のメロディ」です。

 

頑張っている最中、システム上無職(追加DLC:For Rentで大家業)の
ヴァネーシャさんから何故か役者キャリアへのお誘い。

「コメディスター」という名称に興味は惹かれるが今じゃない…!

 

キャリア参考:役者 - シムズ4情報wiki(キャリア推移項目)

 

 

長い時間を経て作曲完了!

タイトル「世界のスーパースターは即興ではなれない!」

セレブの悩み「公開電話」で
度々「5分で得た名声なんてすぐ消える」的なことを言われて
もふ井が「舐めんなよ!?苦行やぞ!?」とイラっとしていたので(笑)

 

 

作曲が完了したものの、まだランクアップには届かず…!

 

 

それでは、出来立ての曲を披露してみましょう!

 

みんな、すやの雄姿を見届けてくれ…!

 

…ということで、まず願望「世界的セレブ」達成しましたー!

名声+3!

 

願望達成

注目され続ける人生が楽とは限りません。

常に視線を浴び、詮索を受け、憧れられたり、更には憎まれたり。

幸いなことにすやは世界的セレブとなり、そんな人生を己の物としてマスターしました。

 

獲得した報酬:止まない名声

  • 時と共に名声がすり減ることは無い
  • パパラッチに笑顔対応(?)
  • 追加の名声の特典ポイント獲得

 

…それから、併せてセレブレベル5「世界のスーパースター」も達成です!

 

世界のスーパースター

ついにやり遂げました、すやは世界のスーパースターです!

すやの功績をたたえて、スタープレートが送られました。
スターライト大通りに出かけて、ファン達が集う前でスタープレート埋め込みのセレモニーをおこないましょう。
(以下略)

 

コチラが所持品に入った「スタープレート」です。

 

ムードレット各種

自信がある+2

有能な作曲家

(質の高い曲を作曲した結果)

7時間

 

幸せ+2

スター誕生

(スタープレートを贈られた結果)

12時間

 

幸せ+2

世界のスーパースター

(名声が上がった結果)

4時間

 

「世界のスーパースター」になりたてのすやの表情をご覧ください。

すや「はーはははーはー」。o O(ピアノたのすぃ~!)

 

吹き出しで隠れていたカラーニ・ミッチェルくんも喜んでくれているようです。

(そんなに親しくは無かったはず)

君、穏やかそうに見えて結構パキッとしているのね。

参考:ミッチェル カラーニ - シムズ4情報wiki

 

 

すや「はぁ…」。o O(やりきったなー)

 

なんやかんやで時刻は午後2時です。

 

名声ポイント残高:6

 

とりあえず「スターへの歓迎」を付けておきました。

スターへの歓迎

名声によっていろいろな物が無料になります。

(中略)

興奮したシムたちがスターの到着を祝って紙吹雪を巻いてくれるでしょう!

あ!後日「色んなシムがやたら祝福してくれるなぁ…」
と思っていた現象はこの特典の影響だったんですね!

「評判の良い世界のスーパースターになったからかな?」と思っていました。

 

さて、試しにドリンク注文。

お高いのまで本当に全部0シムオリオンだ…!

 

注文したもののバーテンおい!スキルLv.8あるんでしょーに!(上述メニュー参照)

 

普段はちょっと鬱陶しいパパラッチも、
この時ばかりは祝福してくれているのかなー?と思ってしまいますね。

それにしても近距離でバズーカ(レンズ)の意味!?

 

ということで、一段落したので帰りまーす。

 

─────────────────────

 

帰宅。

クロイシ夫妻がいちゃつく間で
「セレブへの道頑張ったね祝日(休暇)」獲得のため電話中。

※この前に家族みんなから称賛を受けています。

 

─────────────────────

 

もふ井が一番初めに生成したであろうシムであるすやが、

久しぶりに大きな目標を達成する過程を記録出来て感慨深いです。

シムズ4を始めた当初、
スクショとか録画とかの記録する概念が無かったので

達成直前に、その頃の記憶が脳内に蘇って、うるっとじーんときましたね。

 

「ゆるっとセレブ街道」これで終わりかと思いきや、
まだ忘れていたことがいくつかあるので引き続き更新します。

お付き合いくださると嬉しいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふわっと日常

セレブ関連で撮れ高が少なく時間がかかる故に、

日常スクショがえらいことになっています。

セレブ関連含め今回未更新分の画像枚数1,252枚あります…。

「これは!」と思う物はX(旧Twitter)にも投稿していますが、
多すぎるので載せきれない物を文字数が許す限りこちらにも掲載。

 

 

りんなる「「あぁ!」」の合唱

 

 

旅斗さん(捜査官キャリア)から何故かファッション・インフルエンサーへお誘い。

ランダムではなくキャリアに就いているシムさんからのお誘いにしてほしいな…。

 

 

編み物を楽しむぬえちゃん

 

 

「スーパーヒーローについて話す」なるぽん

何かしらの変身ポーズだろうか?

 

ひたすら一所懸命すやに話しかけ続けるなるぽんきゃわわ(*´ ꒳ `*)

 

 

「特質:自立心旺盛」なのでひとりでも楽しいりんちゃん。

今日はバーガーショップごっこです。

 

りん「ぶーん!ぶーん!」

 

【おりょうりトラックMOD】

本体:Playful Toddler Pack | Patreon PandaSama様

日本語化:幼児/子ども用MOD紹介 - 日本語化MOD maru様

 

ここでもふ井気が付く

真昼なんですが…

 

建物の配置により…、日陰ぇ…。

 

二人ともゴメンね…。

 

 

食事に呼んだのに来ないな…と思いきや…

ダイニング入口でダンスをするなるぽん。

 

こういう位置です。

ダンスは後にして来なさい(笑)

 

なる「あっひゃー!」

 

─────────────────────

 

ラマ公園にて、珍しくちょっとだけ楽しそうにブランコを漕ぐタニャさん。

ターニャ「求めていたのはコレ…夕焼けノスタルジー…!」

 

─────────────────────

 

ルーシェ2世に科学者キャリアで開発できるオブジェクトを届けに来たミノルん。

「パラボラアンテナ」と「エレクトロフラックス・ワームホール発生器」

パラボラアンテナは誘拐阻止用に、ワームホールはコレクション集め用に貸し出し。

 

ミノル「こうやってポチっとするだけだから」

ルーシェ2世「そのリモコンどこから出てきたんすか!?」

 

ミノル「もー、細かいこと気にしないのー。念じればなんか出てくるからー。」

ルーシェ2世「そういうもの!?」

 

ミノル「そういうものです。」

※たまに君の表情怖いのよ(笑)

 

ビィーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

 

ルーシェ2世の家の前を借りて屋台販売。

なお、ゴーストは来ず。

 

トイレを借りていたらルーシェ2世がなぜか店番のように立っていた。

(家の前借りていてなんだが…邪魔である。)

 

─────────────────────

 

願望「ニットの女王」に
「ニットアイテムをプレゼント」するという過程があるので、
まずはタニャさんに贈ります。

ぬえ「いつも勉強頑張っているご褒美のプレゼントだよー」

 

ターニャ「こ…これは…!?」

 

編みぐるみ「くまのクレア(品質:伝説級)」です。

めっちゃかわいい!

隣の個性的な子とサムネが身体の一部の子はお借りしているCCです。

 

ちなみに、贈る相手に幼児は選べないようです。

りんなるには神の手ドラッグで色違いの「くまのクレア」をプレゼントしました。

 

─────────────────────

 

会社員キャリアのミノルん、昇進です!

「管理責任者」の道へ進みます!

 

「管理責任者」を選んだ理由「焼き鳥のレシピ」

 

焼き鳥のくだりはコチラを。

 

 

ミノルん、昇進後の課題「電話会議を主催」していますが…

(カレブさんいつも居るな)

 

なん…だと…?

不快+1

快適でない

(低品質の家具により)

うーん、まるで岩に座っているみたいだ。

 

問題のソファはコレ

デザイン可愛いし「安らぎ:1」あるけどダメかね?

クッションも付いているけどなぁ…。

 

リビングのメインソファは3人掛けのコレ

コレも「安らぎ:1」だけどなぁ。文句言ったこと無いよね?

 

もう1種類は1人掛けのコレ

おや?「安らぎ:5」あるの?

メインソファと似たようなデザインなのにそんなに違うかね?

 

…と言うことで、クッションも添え

 

文句を付けられたソファだけ入れ替えましたよ!

 

─────────────────────

 

Windenburgのクランブリング・アイルエリア「ミッド・ノーウェア」区画に、

簡単に公園を作りました。

(りんなるを外で遊ばせたいんじゃよ…。)

 

ネピア 。o O(良いお天気で気持ちいいわね…すやぁ)

 

クーヘン 。o O(トンネルタイプは久しぶりですね。)

 

なるぽんとすやはお話しタイム。

 

りん「やーっほー!!」

 

遊具類は干渉しない程度にバシバシ適当に配置したのですが、
海に向けての景色が気持ちいいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そんな感じで文字数です。

 

日常パート、意外と沢山いけましたね。(まだ全然残っている)

 

セレブ関連は、忘れていたスターライト・アワードと
スタープレート埋め込みのセレモニーを更新する予定です。

 

ではまたノシ