【前回】

【クロイシ家】ゆるっとセレブ街道(5)&ゆるっと願望「グリルドチーズ」(09 ~完~)

 

今回のお品書き

  • MOD「Celebrity React in Disgust Redone」のご紹介
  • すや、本物のセレブへ
  • ふわっと日常
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

MOD「Celebrity React in Disgust Redone」のご紹介

※ MODの導入は自己責任でお願いします ※

不具合の対処など質問は一切お受けいたしません。ご了承ください。

(何故なら、もふ井自身も試行錯誤しているので正確な回答はできません。)

 

DLC「Get Famous」セレブ予備軍あたりから自律でおこなう
「不人気なシムに反応する」をしないようにするMODです。

 

↑この作り笑顔からの…

 

↑狭量で不遜な態度になるやつです。


ちなみにこの時のすやは「とても陽気」です。

アホみたいに制御不能と行ったり来たりしています。

文言と左下すやの表情が相まってかなーり感じ悪い。

 

頻度は1日1回あるか無いかなのですが、キャラ設定に合わないので本当に嫌すぎて。

 

MCCCのMC Tunerからリアルタイムスキャンなどで設定することもできるのですが、
完全に止めることはできないようなので、防ぐ方法を探したらMODを見つけました。

 

コチラ → Celebrity React in Disgust Redone | Patreon

 

使い方は設定したいシムをクリックして、
「Turn Off Celebrity Disgust」をクリックするだけです。

 

ちなみに個々に対しての設定になりますし、非操作シムには設定できないようです。

(メニューに表示はされますがオフにはできませんでした。)

 

導入してシム時間1日くらいしか経過していないので、
完全に機能しているかは観察中です。

お困りの方はお試しくださいね。

 

近々もふ井の利用MODページも更新しないとですね。

(ペット操作MODすら記載していない)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

すや、本物のセレブへ

まず、先日おこなった「ファン交流会」ゴールドでクリアして頂いた

「ファン交流会アワード」のトロフィーと

ファン交流会アワード

素晴らしいファン交流会を記念してファンから受け取った素敵なトロフィーです。

交流会への参加ありがとうございます!

環境:1

 

「シミーズカプセル」カラー版コンプリートで頂いた額?盾?を飾ります。

シミーズカプセル・コレクション記念プレート

おっと…がんばりましたね!

このプレートはシミーズカプセルを全種類集めた記念に贈られます。

集めて楽しい、並べて楽しい、きっとあなたはシミーズが大好きに違いありません。

おめでとうございます!

 

トロフィーは玄関入ってすぐのキャリア系で頂いた記念品と同じ場所へ。

 

プレートはその壁の裏のコレクションコンプリート一覧の仲間入りです。

 

 

ミノルんにとって残念なお知らせ。

セレブに向いていないらしく、気が付くとすぐ「ただの人」になるので…

 

「スポットライトから離れる」を実行します。

 

スポットライトを浴びないようにしますか?

意訳

注意:獲得した名声は0にリセット。

再びこのボタンでセレブになれます。

 

セレブにはなりませんが、世間の評判は地道に築けるようですね。

 

そして、何故かぬえちゃんはセレブにする行動をしていないのに、

格下げにならないという…。謎過ぎる。

 

ミノル「クーヘン…、オレ普通の人らしいよ。ちょっと残念。」

クーヘン「わぅ!」。o O(ミノルさんはミノルさんですよ。)

 

 

「セレブ予備軍」になったすやの名声ポイント:2の使い道を決めかねていましたが…

 

コレに設定しました。

(と言っても、後ほどセレブクレンズをして設定し直すんですけどね。)

ファンプレゼント

評判の上昇が早くなり、ファンにアイテムを送って名声を獲得できます。

(以下略)

 

すや「楽器を子供たちにプレゼントして教養を高められたらいいな。」

 

ぬえ・すや・ミノルんが自律で描いた絵画を売却したり、楽器演奏しに出かけたり、
地道にセレブへの活動をしていますがあと少しなのに進まない…

 

各楽器の手持ち曲が全部出せたので出版。

チェンバロ:重厚な調べ

 

ハープ演奏:ドリーミー空中戦

 

ピアノ;異世界転生、不思議だね。

 

コンサートホールと朝のニュース番組×2で使用されるようです。

 

そして…

すやは4つ星のセレブになりました!

 

本物のセレブ

その歩き、喋り、ルックスに至るまで…すやはまさしく本物のセレブです!

  • ファンに囲まれているときに「声援を集める」ことで群衆を熱狂させることができる
  • オーラを放つ(オン・オフ可能)
  • セレブ歩き(オン・オフ可能)

 

まずセレブ歩きを見てみましょう。

 

 

…やらんでいいな。なんというか、足腰への負担が凄そう。

 

普通の歩き方(今まで通り)に設定しました

 

 

すやの名声ステータス

 

「本物のセレブ」で加わった特典

悪役キャラ

意訳:意地悪な社交アクションで名声獲得

必要な特典:憎まれ役

 

流行発信源

意訳:動画がトレンド→大きな収入。ファッションを真似される。

必要な特典:徹夜モード

 

インスタント友達

意訳:自己紹介ですぐに友達、または恋人になれる。

必要な特典:ファンの人気者

 

キャリアジャンパー

意訳:高めのキャリアランクからスタート。復職しても同じ役職からリスタート。

必要な特典:名の売れた存在

 

啓発スピーチ

意訳:近くのシムのスキルアップの手助けができる。

必要な特典:ファンプレゼント

 

名声の特典の設定をやり直したいので「セレブクレンズ」へ行ってもらいました。

 

 

ラビットホール形式で行ってもらったものの、これがまぁ長い。全然帰ってこない。

 

バーコ氏が訪ねて来たものの…

 

本人不在です。

 

あの、バーコ氏、クロイシ家は銭湯じゃないんですよ?

(しれっと入浴していました。ラベンダー泡風呂で。)

 

勝手にすやの睡眠ポッドで寝るんじゃない。

(なんか嫌なので買い換えました。そして各寝室と風呂にロックを掛けました。)

 

ほぼ半日かけてやっと帰ってきました。

 

おかえりすや。お疲れ様でした。

 

名声ステータスがリセットされ、名声ポイントも7ポイントに。

 

改めて、こちらを設定

 

名の売れた存在

意訳:作成物の価値が上がります。

絵画売却したり曲を出版しているのでね。

 

啓発スピーチ

意訳:近くのシムのスキルアップの手助けができる。

世のシムの器用さとバーテンダースキルを上げたい。

バーテンダースキルが低いと
豆屋本家の寝子母さんのお気に入りドリンクが注文できないんですよ…。

(確かLv.7のサワーパンチ)

 

 

セレブクレンズをすると「集中:+2」になるんですね。

 

───────────────────────────────

 

豆子が遊びに来ていたので一緒にDel Sol Valley「オーキッド・ア・ゴーゴー」へ。

 

 

今回の目的

自撮りを3回求められる

 

パパラッチに3回遭遇する

パパラッチに対しては絶対に追い払わないと駄目みたいですね。なんだかなー。

 

 

双眼鏡でベイリー・ソーン氏を詮索する豆。

すや「まめちゃん…隠す気無いでしょ。」

 

 

カサンドラちゃんから自撮りを求められました。

意外にも接点が無かったらしい。もふ井がビックリ。

 

すや・カサンドラ「「アンジー」」

 

後ろのまめが怖いのですが。

 

\パシャリ/

 

うずうずするまめ 。o O(……しゃべりたい!)

 

すや「見て見てーよく撮れてるー!」

 

すや「って、メッセージアプリー!」

(The SIMS4の仕様です。)

 

まめ、おまたせ。

音楽関係の話だとは思うけど、何の話かはわからん。

 

キャリア課題は終わっているけど、ネタに磨きをかける為に披露するすや。

蛍光カラーのスカートのお嬢さんがヲタ芸の様にえらい盛り上がりにwww

 

評判の良いすや

すや 。o O(このネタ、初披露でそんなに面白くないと思うんだけど…。)

 

すや 「ふぬんぬ!」。o O(みんなのコメディスキルを上げたい!)

背後の女性 。o O(そうね…、もっと世の中の教養を高めないと。)

 

背後の女性参考:オクタビア ムーン - シムズ4情報wiki

特質: 思想家、クリエイティブ、家族志向、善人
キャリア:執筆業 (作家) : 6
スキル:コメディ : 4、執筆 : 6

 

すや 。o O(教養を上げる祭り開催しちゃう)

 

すや 。o O(みんなちゃんと聴いてる!?)

まるで見て見て期のこども(笑)

 

皆の衆、すやが麗しく(?)ピアノ演奏しているとお思いか?

 

本人、相当大変なことになっておりますよ。

(不老不死フラグを付けているので旅立ちはしないですけど。)

 

すやのお気に入りドリンクは「フルーティーな炭酸飲料」だそうです。

 

外でベイリー・ソーン氏がパパラッチを惹き付けているのでやりますか。

 

まず「パパラッチに退去を求める」実行

 

すや「店の前で迷惑でしょ!お客さん入れないでしょ!」

 

パパラッチA「えっ!?」。o O(このシムってこんなに怒るの!?)

 

ちなみに、すやが持っているのは「ルートビア・フロート」です。かわいい(笑)

 

次は「金で追い払う(§500)」実行

 

すや「寒いんだから外に居ないでこれで怪鳥茶碗蒸しでも食べてきなさい!」

 

パパラッチB 。o O(怪鳥茶碗蒸しってなんだ…?)

 

すや「この先にワームホールがあるから!」

 

パパラッチB「わかった。行ってくる。」

 

…一連の流れをファンに見られていました。

 

すや 。o O(やっちゃったなぁ…、みっともない姿晒しちゃったな…)

ビョルグソン・ソフィア 。o O(怪鳥茶碗蒸し…食べてみたい…。)

 

 

とても元気に腕立て伏せをするすや。

…いつものすやだね(安心するもふ井)

 

知らんシム「お姉さん一緒に写真撮ってよ」

 

すや「あ…ごめんなさい。今友人と話しているので…。」

 

断っちゃったけど願望の課程にカウントされたので良し!

 

 

ルーシェ2世「今の聞いた?見た?」

 

ルーシェ2世「本物のセレブになって…」

すや 。o O(しゅん…)

 

ルーシェ2世「もっと高みを目指して頑張れ!」

すや「あれ?説教じゃなかったの?」

 

すや「よっし!頑張るぞ!」

 

───────────────────────────────

翌日

 

アリサ「勘違いしてるんじゃないの?消えちゃえ!」

 

アリサ…君にはがっかりだよ…。

 

すやさん、知らない誰かでは無いです。以前隣に住んでいたアリサです(笑)

 

もふ井が腹立ったのでアリサへ「幸せなメッセージ」爆撃をします。

 

すや、やったれ!

 

すや「美味しい料理と、かわいい妹たちと、頼れる両親が居て超幸せです。」

 

アリサ「わかった!わかった!ごめんなさい!降参!お茶しに行こう!」

 

以前、Willow Creekの空き家をカフェにした場所へ来ました。

内装はほぼいじってないです。もふ井の中で旧岩崎邸みたいな扱いです。

参考:旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

「行ってみたいなー」とは思っていますがまだ行ったことはありません。

 

なんやかんやでアリサといい友達になりました(まだだったらしい)。

 

アリサの不平を聞くすや

 

すや「…だるい。楽しい話がいい。」

アリサ「やってしまった…。」

 

昨日、怪鳥茶碗蒸しを買いに行かされたパパラッチBが来ましたね。

 

「SimRay」を持っていたらしいので…

軽率に凍らせておこう

 

すや「しつこいな…、すやちゃん元科学者だからこういうの持ってるんだー。」

 

パパラッチB「ハリボテの玩具でしょー。本物だとしても銃刀法違反じゃないのー?」

 

すや「シムの世界に銃刀法なんて無いし、試せばわかるってー」

パパラッチB「いのちだいじに…!」

 

バリスタ「どのわっ!?」

すや「あの…結構前に注文したおすすめコーヒーまだですか?」

 

アリサ 。o O(……。すやを怒らせたらダメ絶対。自戒。)

 

ちなみに今「友達と一緒に遊ぶ」イベント中です。

 

すや「凍死させる気はないから崩しておこう」

 

パパラッチB 。o O(このシムに関わりたくない…、システム上また逢うの嫌だ…。)

 

別角度から見ると、解放したのにこれからヤル気満々に見えるすや。

 

この後「パパラッチに退去を求める」実行し、

願望「世界的セレブ」3段階目「ライジングスター」クリアしましたー!

 

次の課程が願望「世界的セレブ」の最終段階です。

  • 星5つのセレブになる
  • 「声援を集める」で、ポジティブな反応を25回受ける
  • サインを3枚書く

「声援を集める」他の方のプレイを見ていると結構大変そうでしたね…。

 

 

なんやかんやでアリサと交流して帰ろうとしたら、

Tomarangのスパにしか来ないと思っていたジュディスさん来てたー!

参考:ジュディス ウォード - シムズ4情報wiki

(セレブレベル:世界のスーパースター)

 

ジュディスさんと交流してみようと思ったらすやのファン扱いにもなっていた。

すやより上位なのに(笑)

試しにやってみます。

 

すや「一緒に撮ります?」

ジュディス「……。」。o O(この子、怖いもの知らずね。面白い。)

 

もふ井が操作していてアレだが…、ジュディスさんなんで?(笑)

 

即座にお互いを拒否するすや・ジュディス。

たぶん、

  • ジュディスさん評判:最低
  • すや評判:素晴らしい

…なので相容れないのでしょう。

 

パカアくん、そんな醜いものを観察しないでいいのよ(笑)

参考:パカア ウハ - シムズ4情報wiki

 

すや・ジュディス「「アンジー」」

 

ジュディス「あら、よく撮れているじゃないの。」

すや「表示されているのはメッセージアプリですけどね。(シムズ4の仕様です)」

 

すや「ぐわっ!なんか居心地悪い!」

 

すやのサインに喜ぶジュディっさん。

 

あ、次回以降やろうと思ったのにカウントされてしまった。

 

ゆるっとセレブ、今回はココまでー、

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふわっと日常

タニャさん、ゲームするならプロのトーナメント参加をお願いします!

 

ターニャ「んー…」

 

ちょいちょいちょい…

 

ターニャ「あはっ!」

 

3位を獲得

 

 

 

オレンジ・ベイリー=ムーンくんからクラブ集会の依頼を受け図書館へ。

参考:オレンジ ベイリー=ムーン - シムズ4情報wiki

 

宿題をするクラブです。試験中ではありません。

 

ビジャレアル家のマックス君がクラブ加入上限で宿題クラブに未参加だったので、
以前タニャさんが作った「フラミンゴの会(プール用)」を解散し加えました。

勧誘してすぐ宿題絶対やルマン発動しています。

 

宿題を終えたのでビー玉遊びをしてもらっています。

バーコ氏の娘ビリーちゃん → ビリー アング - シムズ4情報wiki

大親友のエルサちゃん → エルサ ビョルグソン - シムズ4情報wiki

 

 

 

家に帰ったらなるぽんが真剣に踊っていました。

かわいい(*´ ꒳ `*)

 

 

ミノルんブランコ好きだねぇ。

タニャさんとクーヘンはボール遊びをしています。

 

 

りんちゃんとぬえちゃんがお話ししている横でゲームをするタニャさん。

話の内容が気になるようで…ゲームするか話に加わるかどちらかにしません?(笑)

 

 

今日もお仕事帰りのすやをお出迎えするネピアたん。

すや「もふもふあったか~♪」

ネピアたん 。o O(すやさん、おうちの中の方が暖かいのよ?)

 

 

キッズラジオでランバシムを踊るすや。

局を変えたらどっか行っちゃった。その組み合わせが気に入ってたのね。

 

 

屋根裏のコレクションスペースで読書をするミノルん。

居住スペースにも本棚は沢山あるのですが?

右手のクリスタルの棚が本棚です。

詳細はコチラ↓「CC」でページ内検索してください

【シナリオ】資産家への道(66) @ ルーシェ2世

 

 

ぬえちゃんはゆるっと願望「ニットの女王」挑戦中です。

 

ずっと編んでもらっているわけではないのですが、
編み物スキルがどんどこレベルアップしていきます。

 

 

 

参考:編み物スキル - シムズ4情報wiki

 

 

お池遊びに勤しむクーヘン

 

 

 

ターニャ「あったかもふ~♪あったかもふ~♪」

 

ネピアたん 。o O(お嬢、今日は学校よ。お着換えなさい。)

 

 

りんちゃんのグロッケン演奏をお耳みょーんして聞くネピアたん。

 

 

なるぽんが幸せそうでなによりです(*´ ꒳ `*)

 

ルーシェ2世はなるといい友達になりました。

 

 

この椅子で食べる挑戦…

 

叶わず!

りん・なる「「こっちがいいー」」

 

 

…今回も入りきらなかった!ココまでー。