所持金:§ 718,652+店舗資金:§ 10万弱くらい

 

 

「地味プレイが続くぞー」を察したのかサバカンが身を挺して奮闘した回です。

  • Selvadoradaの後処理
  • サバカン診療(恥ずかしいカラー)
  • 願望「考古学者」クリア
  • 「考古学者」クリア報酬?ミュージアムに寄付

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Selvadoradaの後処理

先日Selvadoradaでコレクション完了した「オミスカの宝物」の盾を頂きました。

当たり前ですが、コレクション完了時は旅先で自宅に居なかったので、
ポストではなく世帯の所持品に入っていました。

 

 

「トレジャーハンター」

宝石が散りばめられた金ピカのお宝?

そんな物のために危険なジャングルや、罠でいっぱいの寺院に挑んでいるのではありません。そうです、このプレートです。

このプレートこそが、あなたの究極の目的。
みんなに見えるように高々と展示してやりましょう。

いや、盾もコレクションしていますがお宝のためですよ。

あと、額なのかプレートなのか統一せんのか?

(もふ井は盾と呼んでいますが非公式です。)

 

 

自宅へ遊びに来ていた寝子母さんとバーコ氏を連れてクロイシ家へ。

二人には自由に遊んでもらって、ルーシェ2世は遺物の掘り出し業務です。

 

クーヘン 。o O(兄さん何してるの?)

 

クーヘン 。o O(今日は遊んでくれないのか…ふぁ~。)

 

沢山掘り掘りしてもらっています。

これは初めましての遺物ですね。

 

一方その頃。

以前、雪解けしたネピアたんとサバカンの交流。

ネピアたん 。o O(あんた旅行行ったんだって?変なの付いてないか見てあげる。)

サバカン 。o O(なんか恥ずかしい…。)

 

雪解け参考:【シナリオ】資産家への道 2nd(26)@ ルーシェ2世

 

サバカンとクーヘンの交流

クーヘン 。o O(旅先でお前さん1匹で平気だったか?何かあればここに来いよ!)

サバカン 。o O(クーヘン兄さん見た目も心もイケメン…!)

 

 

一方その頃?

偽物を掴まされたルーシェ2世。

 

いや、顔よ。

 

 

あ…、なんか舐め腐ったイラストでこれはイラっと来ますね。

 

その後、ルーシェ2世おにいさんのお話会?

 

ぬえちゃん「いつも遊んでくれてありがとうねー。」

なるぽん(黄)めっちゃ真剣に聞いてる。

というか、お話に異議申し立てしそうな勢い(笑)

 

お話し会の後、キャットワンドを棚引かせるルーシェ2世。

なんか鼓笛隊の指揮杖を髣髴しました。

 

 

保管庫へ移動。

なかなか揃いませんね…。

ちなみに壺だけは3種ではなく4種だそうです。

 

度々アーティファクト協会から鑑定依頼が来るので、作業して送り返します。

面倒だったら自宅ポストから依頼を中止することができます。

報酬は遺物自体の価格20倍くらいの額を頂けるので、
ルーシェ2世は受け続けています。

 

 

遺物自体の額:§ 176

鑑定の謝礼:§ 4,698

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サバカン診療

「撮れ高が無さそうだからしばらくはブログ更新なくて良いかー」と思いきや、
サバカンが身を挺してネタ提供してくれました。(いのちだいじに…!)

 

庭先の茂みでリスと肉球を交わしたサバカン。

サバカン「みぃ…」

 

以前、購入して世帯の所持品の中で埃を被っていた診察台を利用。

以前は診察中に診察台をクリックして「進捗進まない…」と嘆いていましたが、
診察自体は患者をクリックするようです。

なんで勘違いしていたんでしょうね?

 

熱をはかって…、被毛をチェックして…

 

 

口の中を診て…、息のチェックをして…

 

 

サバカンが緊張状態になったのでなだめています。

ルーシェ2世「大丈夫…、怖くない…」(ナウシカ!)

 

ルーシェ2世「サバカンこれ見えるー?」

サバカン「みぃ…、みゃーん(お口パカー」

ルーシェ2世「いや、今食べるんじゃない。あとでね。」

 

 

獣医スキルがレベルアップしました。

 

「獣医スキルがレベル2になりました」

アンロックオブジェクト

  • 郵便ポスト(ニャンニャン郵便ポスト/郵便配達人さん気を付けて)

作れるようになったもの

  • 沼水キャンディー
  • 液体窒素よりもクールな栄養バー

おやつ2種は食べさせても良いものなんだろうか…?

 

引き続き、心音をチェックして…

 

 

…「でしょうね。」な診察結果でした

  • 止まらないよだれ
  • のろのろ脈
  • 耳感染症
  • とても無気力

診断結果:リス掻き熱

 

治療の選択肢が「恥ずかしいカラー」しかないのでそれを選択。

 

でんっ!

サバカン「みっ…!?」

 

でんっ!でんっ!

(もふ井、どうしても1カメ2カメ3カメと撮ってしまう。)

 

 

サバカンとしては「普通」な気分だそうです。

 

めっちゃトボトボ歩きなサバカン。

 

バーガーボールに八つ当たり(笑)

サバカン「みぃ…みゃぅー!」

 

 

トボトボ、ショゲショゲ歩いていますが…

 

 

本人(本猫)としては走り回っているそうです。

 

恥ずかしいカラー装着中、スキンシップはできなくなるようです。

 

話しかけることしかできない…。

 

懲りないサバカン。

後に茂みは撤収しました。他の物で遊びなさいな。

サバカン「みぃー…、んみぃー!」

 

ベッドやキャットタワーで寝る指示が出せなかったのでどうするのかと思いきや、

器用に寝るサバカン。

  

 

恥ずかしいカラー装着中ですが「遊ぶ」系は元気にできるようです。

 

 

サバカン「みぃー…みぃ!」

 

 

数時間後、自動で恥ずかしいカラーは取れました。

 

 

その間に、利息入金。

§ 36,357

 

所持金:§ 763,510+店舗資金:§ 10万弱くらい

 

 

 

先述した偽物の壺はコレが元のデザインのようです。

 

 

腹減りだったので冷蔵庫から残り物を取る指示を出し目を離した後に…

不快+5

「吐き気を催した」

(ダメになった料理を食べた結果)

あっ、ちょっとおなかのあたりがもやもやと…。

ダメになったものを片付けた後のコレなので、
冷蔵庫から出した瞬間に傷んだようですね…。

 

原因のピザ(冷蔵庫に入っている状態で残り26分)

 

残り時間の短いものから選んでくれたんだね、でも無理しなくていいからね。

 

別の物を食べ直してもらいましたが…

 

表情もそうだけど、「そんなに筋肉減るか?」というくらいなで肩!

 

 

気持ちを切り替えてNewcrestに建築した図書館へ移動。

自宅引きこもりは飽きるのでお出かけしました。

(外観などは以前の記事で紹介済みのはずです。)

参考:

【シナリオ】資産家への道(41) @ ルーシェ2世

【シナリオ】資産家への道 2nd(09) @ ルーシェ2世

 

紹介していなかった部分だけ。

ひっそりお気に入りはココの子供スペースです。

 

 

地元の図書館がこんな感じのカウンターです。

(どこの図書館もこんな感じだとは思いますが。)

後ろの棚は予約された書籍とかです。




サバカンには遊んでいてもらおうと思いましたが…

 

またお星さまキラキラしているので動物病院へ連れて行きます。

 

ルーシェ2世「治ってないじゃないか…、ちゃんとお医者さんに診てもらおう?」

サバカン「みぃ…?」

 

 

ということで動物病院へ移動。

 

サバカンの治療手続きをします。

先客は別世帯のマイシムさんです。

 

サニー「なーんで私がルームシェア相手のペットを連れてこなきゃいけないの…」

世帯の写真とか、ペットと飼い主の紐づけが出来ればいいのになーと度々思います。

 

 

 

さてプロの診察を受けます。

サバカン「みゃーん…」

獣医さん「大丈夫、ちゃんと治そうねー。」

 

 

 

 

あれ…?別の病気だった…?(ルーシェ2世診察時:リス掻き熱)

今回は「重症スワンプ口臭」なにそれ???

サバカンのために金には糸目を付けぬ!

高額な治療(§ 750)支払い。

 

獣医さん「よーしよし。はい、おしまい!」

 

 

一発で治ったので一安心して図書館へ戻ります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

願望「考古学者」クリア

図書館へ戻りました。

 

さて、考古学の本を書きますよ。

 

「良い」本のために、区画の特質に「ホームスタジオ」を付けました。

区画の特質参考:区画の特質 - シムズ4情報wiki

  • 良学区(City Living)
     素晴らしい学校が近くにあり、子供は良い成績を取りやすく、宿題もはかどります! 
  • 高速インターネット
     ここのネット接続環境の良さは、プログラミング、テレビゲーム、執筆スキルを伸ばしたいシムに最適です。
  • ホームスタジオ(City Living)
     クリエイティブな方に特にお勧めの、アートな雰囲気漂う物件です。絵画、執筆、木工での作品の品質が上がりやすくなります。

思いのほか「City Living」で増えた区画の特質が多いみたいですね。

 

 

願望「ルネッサンスシム」をクリアしているので
他のスキル本も書けるようになっていますが「考古学入門」を執筆します。

 

現在の執筆スキルは2と25%

 

自由に本のタイトルを決められますが、
考えたもののデフォルトがルーシェ2世の真っ直ぐアホっぽい感じが出ているので
このままで書きます。

 

ポチポチ書き出して…、文章の確認をして…

 

 

ノリに乗ったようですが無駄な動きが疲れるだけですよ…。

 

執筆もしつつサバカンにお話を聞かせているようです。

旅行の思い出話ですかね?海賊船はありませんでしたが。

 

 

執筆スキルがレベルアップしました。

 

「執筆スキルがレベル3になりました」

書けるようになった物

  • 短い物語
  • 弁解文

出来るようになったこと

  • 参考文献を読む
  • お気に入りの本/作家について話し合う
弁解文は学校や職場に休みますよ的な物だったと記憶していますが、
参考文献って何で読むんだ???
 
【参考文献を読む】
本→「参考文献を読む」
文学の例 / ■ひらめき+2 / 4時間 / (参考文献を読んだ結果)
ほぇ~。ひらめきムードレットを獲得するんですね。初めて知りました。
 
朝7時台のため小学生(8時登校)も集まって宿題をしているようですね。偉いね。

 

執筆完了しました。

 

価格はこの時点ではわからない模様。

ポストから出版することで収入になります。

ルーシェ2世が今できるのは「自費出版」だけです。

 

 

さて、続いて願望の課題をおこないましょう。

「考古学の講義で成功を収める」

他のシムをクリックして「フレンドリー」カテゴリーから「考古学の講義をする」を選択してください。

聴衆を退屈させないようにしましょう。

退屈することもあるんですね。

もしかして魅力スキル辺りが関係してくるのでしょうか?

 

では早速、心のパトロンであるナンシーさんがいらっしゃるので…

 

一人をクリックすると、近場にいる知り合いも誘えるようです。

ブルースさんはジムトレーナー、ダルシーさんはプロフェッショナルDJさんです。

 

指示がうまくいかずスタックしてしまったので数回指示しています。

マックスくんも誘いました。(学校間に合ったかな?)

 

楽しんでもらえたようですがどんな講義をしたんでしょうね?

ルーシェ2世「大変だけどめっちゃ稼げる話」

もふ井 。o O(それしか話すことないよな…。Selvadoradaの歴史とか謎だし…。)

 

 

願望「考古学者」オールクリアー!

 

【願望達成】

ルーシェ2世は上級考古学者にになりました。

彼の手にかかれば、オミスカの文明の謎も、もはや答え付きの問題にすぎません。

 

獲得した特質:博物館の後援者

シムソニアン博物館にアイテムを寄贈できます。

また他のシムよりもミュージアムで楽しく過ごすことができます。

ベースゲームの願望「館長」との違いがよくわからないので、後ほど実行します。

 

館長クリア報酬特質「鑑定人」

→シムソニアン博物館へ一部コレクションを提供し報酬を得る。

 

獲得ムードレット

集中+2

「学術的成功」

(素晴らしい講義をした結果)

知識を分かち合うこと、それ自体が喜びです。

 

ところで、図書館ってなんで怒れる住民が多いの?

その為にお手洗い脇に鏡を多めに付けています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「考古学者」クリア報酬?ミュージアムに寄付

店舗へ来ました。

 

 

「古代オミスカの遺物」コレクション、揃っているように見えて…

 

一番出やすそうな1つ目が出ていないんですよね。

確か「テラコッタのオミスカの壺」だと思います。

アーティファクト協会から送られてきた遺物からは出ているのですが、
カウントには含まれないようです。

 

とりあえず、願望「考古学者」の特質報酬「博物館の後援者」を実行してみます。

サンプルは余りまくっている「石のオミスカの壺」です。

 

「ミュージアムに寄付する」

 

ミュージアムに遺物を寄贈しました!

…それだけ???(たぶん多くのプレイヤーは報酬を期待していたでしょう。)

 

 

幸せ+2

「ミュージアムに展示された!」

(ミュージアムに寄贈したことにより)

ミュージアムに寄贈するのは、とても素晴らしい満足感です。

24時間

以上!ですよ。

んー…、何も言葉が出てこない…。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回はこの辺で。

次回、色々準備をしている最中なので間が空くと思います。