所持金:§ 229,581

 

 

ログインしたら稼いできていました。(§ 232)

 

 

今回はこんな流れです。

  • ヤードセール
  • 転職とクラブ活動
  • 「MySimsトロフィー」コレクション完了
  • テレビゲーム
  • 植物分析実験
  • 辿り着けないチェス台
  • カウプラントの亡骸
  • 昇進

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

簡易的なリカラーを覚えたのでカーテンを差し替えています。

左の「Modern Luxe Kit」に色味を合わせたくて。同色にはなっていませんが。

 

 

秘密工作員:証拠隠滅屋の課題「チェスを練習する」

行進やフィットネス系の課題からガラリと変わりました。

 

 

 

論理学スキルは現在Lv.8と22%だそうです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

以前失敗した販売に挑戦するため再度販売用オブジェクトを購入

 

追加DLC参考

購入 The Sims™ 4 City Living 拡張パック - Electronic Arts

City Living - シムズ4情報wiki

販売テーブル

  •  Eco Lifestyle にも有
  •  Jungle Adventure にも有

 

以前参考:【シナリオ】資産家への道(3) @ ルーシェ2世 | もふ井の箱庭

 

「ストリート・ギャラリー」§ 400

 

「寄ってらっしゃい見てらっしゃいストリート店」§ 400

 

ロイヤリティ入金

曲「即興の愛情度増減」§ 602

増えましたね。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


Newcrest「リプリングフラット・アートセンター」へ移動

 

今回のヤードセール販売物。

ルーシェ2世自撮り、かっこいいリサちゃん、ミニカウプラントの写真です。

写真は壁タイプではなくテーブルタイプが対応しているようです。

 

もちろん300%価格です。

では始めます。

 

 

所持金:§ 229,328

 

 

 

ヤードセールのイベント時間は3時間のようです。

 

 

 

売り込みをしていたら魅力スキルマスターしました!

(眩しいので画像を暗くしました。)

 

ルーシェ2世は、話題性のある映像作品を作れるようになっただけでなく、電話をして上司に交渉できるようになりました。

映像作品は追加DLC「Get Famous」関連ですかね?

もふ井は未所持です。

あ、今ちょうどセール中ですね。今は買いませんけど。

参考:購入 The Sims™ 4 Get Famous 拡張パック - Electronic Arts

 

 

とりあえず半分くらい売れました。(自撮りは売れていませんが。)

3時間×2 売上:§ 864

 

 

所持金:§ 230,192

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

秘密工作員:証拠隠滅屋、本日の課題「シムを1人盗聴する」

 

これはStrangerVilleのストーリーを始めないと意味がないやつですね。

今回はここまでにして転職します。

 

 

 

願望「コンピューター名人」(プログラミング&ゲームスキル)と
「ルネッサンスシム」(複数のキャリアレベル)のために
「カリスマ技術者」にしました。

 

 

報酬特質:コネクションの影響により
「Lv.4:エースエンジニア」からスタートです。

 

 

このブログ記事を引用しても探して読むのは面倒なので、

報酬特質「コネクション」箇所のスクショ

 

アートセンター滞在中なのでいくつか絵画を仕上げています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

以前、Newcrestに作った「Library [HAKO-MONO]」へ移動。

 

 

初夏に共有するつもりで作っていて、
内装も爽やかカラー(のつもり)にしていたたのですが、
すでに秋ですね…。

 

【外観】

 

【内装:1階】

2階もありますが割愛。

 

 

キャリアでクラブを作るのが好きなので、
勤務先名「レイニーデイ・エンタテイメント」で作りました。(クラブ名は仮名)

活動場所はいずれかの図書館です。

(軍隊キャリアの時はクラブ作成を忘れていました。)

 

クラブ活動開始。

区画の種類のみ指定だとランダムで飛びますが、
今回はすでに図書館に居るのでここで活動を開始しています。


 

活動場所:図書館のクラブは、
他にも作家&フリーランスライターの「羽ペン尊い」も居まして、

リーダーはカジタン(画像:左)です。

 

「羽ペン尊い」と「レイニーデイ・エンタテイメント」が

室内で綺麗に分断されていて面白い。

 

↓クラブ:羽ペン尊い(本アイコン)

 

↓クラブ:レイニーデイ・エンタテイメント(右側:このマーク何て呼ぶの?)

 

ちなみに、執筆orプログラミングで
両クラブともコンピューターが必要で、深刻なコンピューター不足になるので
度々図書館にコンピューターを増設しています。

 

 

プラグインを作りましたがまた脊椎なんとかでした。(収入:§47)

 

 

願望「コンピューター名人」でプログラミングの練習が必要なので開始。

サイドワークを先に始めたけど後回し。

 

自分用のメモ:サイドワーク

 

 

プログラミングスキルがレベル5になりました。

(なぜか外に出かけたジェイ氏とキボ氏を観察しながら)

 

「プログラミングスキルがレベル5になりました。」

ルーシェ2世がサイドワークの仕事ができるようになりました。

先にサイドワークの仕事できていたけど、
たぶんコピー元の前身ルーシェの影響かと。

見た目だけコピーしたはずなんだが謎。

 

 

プログラミングスキルがレベル6になりました。

(またジェイ氏の場面で)

 

ルーシェ2世は勤務評価にハッキングできるようになりました。

 

所持金:§ 229,996

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

「MySimsトロフィー」のコレクションを収集完了しました。

(録画データがない)

 

 

 

MySimsトロフィーをすべて発見しました!

家中にMySimsトロフィーを飾るなんてファンの鏡ですね!

すまない、Simsシリーズは4が初めてなので元ネタがわからないんだ…。

ググったところ↓こちら↓が元ネタだそうです。

 

【参考】

ぼくとシムのまち(任天堂公式WEBサイト)

極私的コンシューマゲームセレクション:第16回「ぼくとシムのまち」(4Gamer.net)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

願望「コンピューター名人」のためにテレビゲームスペースを作りました。

普通にコンピューターやスマホでもゲームはできるんですけどね。

 

 

テレビゲーム機は追加DLC「City Living」のオブジェクトです。

この「ゴールディボックス・ゲーム機」と、もう一つワンランク上の物があります。

参考:テレビゲームスキル - シムズ4情報wiki(テレビゲーム機項目)

 

テレビは「Modern Luxe Kit」の「エアフレームテレビ」です。

電源オフ時は絵画として存在しています。

 

 

所持金:§ 224,966

 

 

オンラインゲームをしてみます。

 

こんなメンバー(ベルナール様・バーコ氏・カジタン)で。

友好度のゲージが上がるかは不明です。

 

楽しそうですな。

 

その後も殺風景な部分にオブジェクトを追加しました。

 

 

テレビゲームスキルがレベル3になりました。

 

「テレビゲームスキルがレベル3になりました」

ルーシェ2世は初心者ゲームトーナメントに参加できるようになりました。

 

ちなみに、オンラインマルチプレイは集中力切れて負けました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

仕事中にロイヤリティ入金

曲「即興の愛情度増減」§ 814

 

所持金:§ 225,004

 

 

本日の給料:§ 552

 

所持金:§ 225,556

 

 

恥ずかしい理由:仕事で同僚のミスを指摘したから。

 

 

「My Simsトロフィー」をコンプリートした記念の盾をいただく。

「リメンバーMySims」

この奇妙な記念額には消印が無く、送り主も書かれていませんでした。
唯一わかっていることは、別の場所の別の時代のシムの人形を集めたことを、どこかの誰かが非常に感謝しているということです。

ロマンがありますね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

仕事の課題ついでに集会をします。

今回はどこの図書館でしょうワープ(図書館で集まるをクリック)

 

 

「Brindleton Bay」ウィスカーマンズ・ワーフエリアに建てた
「ラグドール・リファーブ図書館」へ到着。

図書館と言うより公民館的な空間です。

 

 

【外観】

内装と間取りは割愛。

 

 

 

本日も執筆業クラブの「羽ペン尊い」も集まっています。

 

コンピューター争奪戦にあぶれたシムさん達はなぜか外で一列に並んで読書です。

中にも椅子あるんだけどな…。

 

 

プログラミングスキルがレベルアップしました。

 

「プログラミングスキルがレベル7になりました」

ルーシェ2世は携帯アプリが作れるようになりました。

作曲提供と同じようにロイヤリティが入金されます。

あとで判明したのですが作り終えた直後に結構大きめの入金があります。

 

 

願望「コンピューター名人」のためにゲームをします。

シムが「シムズ・フォーエバー」で初心者トーナメントへ参加。
ゲーム映像は過去作で作られているそうですがなんか奇妙。

 

参考:小ネタ - Sims "for" 2ch [TheSims4] Wiki*(テレビやゲームの映像項目)

  • シムズフォーエバー →The Sims(シムピープル)
  • MySims GO!→MySims(ぼくとシムのまち)
  • The R.E.F.U.G.E.→The Sims Medieval
  • ヒロックⅡ→SimCity(2013)

 

他所のシムのいちゃつきシーンを見るルーシェ2世。

 

ルーシェ2世視点。(映像をちゃんと見たかった)

 

 

このゲーム、そんなに体動かさなくてもできるよね?(笑)

 

 

テレビゲームスキルがレベルアップしました。

 

「テレビゲームスキルがレベル4になりました」

ルーシェ2世は毎日ますますゲームがうまくなっています!

新しく何かできることはないらしい。

 

初心者トーナメントの結果:商品無し!

 

得たムードレット

悲しい+1

「敗者」

(ゲームトーナメントにより)

ルーシェ2世は完全井負け犬です。少なくとも最新のゲームトーナメントでは。

シムズで何を競っていたんだろうね?

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

昇進によりアンロックされて頂いたオブジェクトの紹介。


「ステンレスのオートポット」§ 210

料理キャリア:Lv.3、カリスマ技術者キャリア:Lv.2

ディナーパーティーのゴールドレベルクリアでアンロック。

 

 

「コンピューターHDD」§ 180

カリスマ技術者キャリア:Lv.3でアンロック

 

 

「センチネル」§ 305

カリスマ技術者キャリア:Lv.4でアンロック

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

「植物を分析すると品質が良くなる」と小耳にはさんだので試してみた。

 

 

購入した物

 

「化学分析装置」§ 1,000

追加DLC:Get To Work

 

「ケミカルアナライザー9000」(デバッグアイテム)

追加DLC:StrangerVille

 

「似てるけど何が違うんだろう?」と思い両方購入

 

 

所持金:§ 226,160

 

(ちょうど切り替わりの瞬間にスクショしていました。)

 

 

追加DLC「StrangerVille」の方、
ストーリー進行にだけ活用するオブジェクトでした。

無駄金を使ってしまった…。

 

 

早速「化学分析装置」を試してみます。

 

 

分析した同じロット(収穫時期)の分、品質と価格が1段階進むようですが、
繰り返し分析はできないっぽいです。

手間だし今後はやりません。

 → 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ぬえちゃんが遊びに来てくれました。

天空の城ラピュタの「バルス!」見たいな画だったのでスクショ。

 

辿り着ける配置なんですが、
他の場所に居て「一緒にプレイをする」選択すると毎度こうなります。

1人だけ座って一緒にプレイ支持すると指示に従うので、

どちらがどの椅子に座るかが計算できないっぽいですね。

 

 

利息入金:§ 11,285

 

所持金:236,997

 

 

 

ぬえちゃんとゲームプレイ中、テレビゲームスキルがレベルアップ。

 

「テレビゲームスキルがレベル5になりました」

ルーシェ2世は上級ゲーム戦術を検索できるようになりました。
そのゲームの腕前で、他のシムたちを感心させることができます。

 

ちなみに、ぬえちゃんがゲームをするたびに「テレビゲームを好きと認めますか?」
というダイアログが出ますが毎度「いいえ」にしています。

ゲームに付き合うけど自らやるほどでもないというイメージです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

カウプラントさん、お亡くなりになる。

生前の売却額は§400~500くらいでした(品質普通)

亡骸は§24です。

外に働きに出ちゃうとエサのタイミングが合わなくなりますね。

前夜に餌をやろうとしたら「いらない」と首を横に振っていたので…。

残念。

 

 

(センシティブなので小さめの画像で失礼)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

植物の分析につかった化学分析装置を売却

売却額:§ 800

 

無駄金…とも思うけど、何事もトライ・アンド・エラーです。

 

所持金:§ 237,812

 

 

 

植物を種だけ残して売却。

 

 

こちらの植物に関してはメモが残っていました。

クロイシ家の高額植物3種 所持金からマイナス

  • ドラゴンフルーツ    § 21,211
  • UFO             § 16,650
  • 死の花         § 12,350

=§ 50,211

 

所持金:§ 338,722 - § 50,211

=Money 288,511

 

所持金:§ 288,511

 

 

その後、ややこしいので植物の株も売却した後に減額しています。

ルーシェ2世が接ぎ木で作った作物で初めから育てます。

 

他、いたずら&コメディフェスの賞品やダブり系を売却。

 

所持金:§ 297,066

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

ロイヤリティ入金

曲「即興の愛情度増減」§ 407

 

 

スパイスフェスの通知音でプロジェクトマネージャーに昇進の知らせを受け取る。

 

 

ボーナス

  • § 760
  • サブカル・ハガー(3人掛けソファ / § 505)

 

所持金:§ 298,275

 

 

得たムードレット

幸せ+1

「出世街道!」

(昇進により)

このキャリアの可能性は無限大です。

 

 

願望「ルネッサンスシム」は、
あともう一つのキャリアでLv.3になればいいのでそのうち気が向いたら。

 

 

先日のやりかけサイドワークの収入:§ 324

 

所持金:§ 299,049

 

 

 

 

続いて課題をしようと思ったら記憶に無いものが再開になってる。

さては自律でやったな…。

「ウィルスの作成を再開する」

プログラミングスキルでシムオリオンを作るあまりよくない方法。

 

ウィルスの作成途中ですが、

緊張+1

「運動不足」

(アクティブな特質により)

アクティブなシムは充足感を得るために運動が必要です!

あー、ごめんごめん。

ついでに奏眞が遊びに来たのでジムへ行きます。

 

StrangerVilleのジム「カーポファガス・コーナー」着

今軍人じゃないけどまぁいいや。

 

一緒にスパーリングロボと遊びます。

奏眞は超絶陰キャでモテたい一心で鍛えています。

後ろでカリエンテ家のディナさんが
「子供生まれるの?」くらい凄くいきんでいます。

 

スパーリングロボの秘孔を突くルーシェ2世。

(「秘孔を突く」は「北斗の拳」発の言葉だそうで。一般用語だと思っていました)

 

 

帰宅。

 

所持金:§299,049

 

 

30万シムオリオンに達しそうなので、次回から相棒が加わります。

(その区切りのために今回はダラダラ長くなりました。)