日本和菓子海外普及協会設立の思い | The Suyari Table

The Suyari Table

東京品川区にある和菓子とあんフラワーのお料理教室
外国人向けお料理教室
JR目黒駅徒歩10分、目黒線/南北線/三田線不動前駅徒歩5分

こんにちは。日本和菓子海外普及協会のすやりみゆきです。

 

いよいよ、来週から3期生の講座が始まります。

 

去年の1期生の講座からもうすぐ1年が経とうとしています。

あっという間でした。

 

そもそも何で養成講座をしようと思ったのか、そして協会まで作ることになったのか少しお話ししたいと思います。

 

コロナが明けて、インバウンドの需要が高まって1人でゲストを捌ききれなくなったというのが最大の理由ですが、

 

では何で、すでに外国人向けの教室している方数名にお声がけして一緒にやらなかったのか。その方がずっと簡単だったのに。

 

自宅で1人でやっていたとき

 

それは、私が自分で仕事を始めたときに大きな目標であった「雇用を創出したい」という思いがあったから。(なんかエラそーですみません)

 

たくさんの人に、好きなことで輝いて、収入を得て欲しいキラキラ

 

特に女性は家族優先で自分のことが後回し。

 

子育てや介護に髪を振り乱して(しかも仕事もこなして)ネガティブ

 

やっと時間に余裕ができて新しいことを始めようと思っても、何をしていいのか、趣味を見つけるか、自分のスキルを生かせる仕事を探すか。

 

でも現実は・・・

 

ブランクがあって希望の仕事につけない

 

趣味をずっとするにはお金がかかるがま口財布

 

そもそも何をしていいのかわからないはてなマーク

 

私の講座を受講されている方々も子育てがひと段落したり、介護が終わったり、定年退職したり、と人生のステージの節目に立っている人が大半です。

 

そんな方達に私は人生の新たな目標を持っていただきたい!?

 

そして

 

自分の持つスキルを活かして (英語力)

 

好きなことをしながら (和菓子作り)

 

人の役に立って (国際交流)

 

収入を得て (ちなみにスタジオ講師の時給は3000円、自宅講師はレッスン料X人数が収入)

 

欲しい!

 

そんな思いを持って協会を立ち上げました。

 

そして1期生と2期生は私の願いの通り、みなさん輝いてお仕事しています✨

 

 

 

 

脱落者が1人もなく、立派にスタジオ講師をされています合格

 

毎月の講師さんへのお給料振り込み日が実は私にとって一番幸せな時間かもしれません照れ

 

これからもっともっと仕事をいただけるように、協会としても営業をかけていく予定です

 

私自身まだまだ未熟者で協会もヒヨッコですが、これからもっと色々なことに挑戦したいと思っています。

 

そのために6月18日に協会を法人化する予定です乙女のトキメキ

 

そんな私たちの仲間になりたい方は6月17日〜20日の外国人和菓子教室講師養成講座3期生に参加ください音譜

 

締め切りは6月10日。

4期以降は未定なのでラストチャンスですダウンダウンダウン

 

 

講師養成講座の概要は協会HPをご覧ください→