ネガティブ・レビューは宝の山(マジで)! | The Suyari Table

The Suyari Table

東京品川区にある和菓子とあんフラワーのお料理教室
外国人向けお料理教室
JR目黒駅徒歩10分、目黒線/南北線/三田線不動前駅徒歩5分

こんにちはThe Suyari Tableのすやりみゆきです。

 

ブログに遊びにきていただき、ありがとうございます♬

 

いよいよ、入試が始まってしまいました滝汗

今日から3日連続で長男が大学を受けます。そして次男は来週3日連続で高校入試。

 

健康管理をしっかりとしてベストコンディションで受けられようにするだけが親の務めだと思って見守っていますおねがい

 

そんな中、昨晩夫が珍しく長男にアドバイスしました。

 

試験前に『これから試験を受けられるなんて、ワクワクする!』と10回口に出すこと。そうすれば脳内がポジティブ思考になり、成績がアップするぞ。」

 

努力型秀才の夫は塾に通わず、模試も受けず(他人との比較は無意味らしい)東大理1に合格。なので、レベルが違い過ぎて今まで何を言っても今一つ子供には響いていなかったのですが、今回は理解したのか「うん、わかった」と素直に聞いてくれました。

 

どこか一つでも受かるといいな~笑い泣き、切実に思います。

 

なかなか本題に入れずすみませんあせる

今日はネガティブ・レビューについて書こうと思います。

 

教室を運営する上で最も恐れていることの一つは生徒様から批判的なことを言われることですガーンガーン

 

特に私が登録しているAirbnbは5つ星が当たり前なので4つ星以下が続くと掲載停止にさせられるのですガーン

 

なので、毎回レビューが届くとドキドキ滝汗あせる

 

が、そのレビューのおかげで自分の教室の何が問題なのか気付くくとができるのです。そしてよりよい教室にするきっかけにもなります。

 

コロナ禍で外国人の方がオンラインだけとなり、対面は日本人の生徒さんばかりになってからは幸いネガティブなことを言われていませんが、(忌憚のないご意見お待ちしています!)今まで外国人からいただいたネガティブ・レビュー(☆4つ)を一挙公開します!(幸い数えるくらいしかないのでこれで全部です!)

 

そしてそれがどうして宝なのかもその後のアクションとともに解説したいと思います。

 

① 予約サイトから☆4つの生徒さんから

デモが多かったのが残念だった、自分たちでこねたり茹でたりしたかった

 

この体験では私が人数分のおだんごの生地を作って生徒さんそれぞれに配って丸めて一つのお鍋で茹でていましたが、この意見を受けて、各自ボウルを配り、生地作りをしたのち、仕切りのついたおでん鍋を使ってそれぞれ茹でてもらうことに。おかげで生徒さんたちに大好評ラブラブ

 

 

② Airbnbのオンライン体験の☆4つをつけた生徒さんから

お餅づくりは楽しかったけど、もっと日本文化やお餅について知りたかった

 

この体験では90分で雪見大福、いちご大福、三色団子の三種類作っていました。参加者の多くは日本に旅行したこともない方です。そこで作り始める前に自己紹介とともに日本についてとお餅と日本の行事との関係などをスライドで説明することにしました。

 

おかげでYouTubeなどの無料動画と差別化できましたし、何より以降のレビューで「日本の文化について知れて面白かった」、との嬉しいご意見を多くいただけました照れ

 

 

ひな祭りについてのスライド(写真は4歳の私です)

 

③同じくAirbnbのオンライン体験で☆4つの生徒さんから

「出来上がりのお餅が少なかった」

 

出来上がり量が少ないのは自分でもうすうす感じていましたが、電子レンジにかける時間を短くするために最小限のお餅の量を作っていましたが、これを機に量を増やしましたウインク 

 

このように、5つ星レビューだけが続いていたら、レベルそこそこのレッスンを今まで続けていたかもしれません。そして親切な生徒さんはそれにまた5つ星レビューをつけていたかもしれません。

 

でも4つ星レビューをつけていただいたおかげで、気づけたのです。

なので批判的なレビューはステップアップチャンスだと思ってポジティブに受け取ることにしています。

 

4つ星をくらったときは正直凹みますが、今では感謝さえしています。

 

私の記憶に残る4つ星レビューはこのくらいですが、他に批判的なことを言われたときの対処の仕方で先方の気持ちが変わった事例を2つほど次回、ご紹介したいと思います。

 

 

 

またブログに遊びに来てくださいね!

 

公式Lineのお友達追加もお願いしますダウンダウンダウン

 

友だち追加

 

 

 

レッスンのお問合せ・お申込みは公式Line又は問い合わせフォームからお願いしますダウンダウンダウン