こんにちは。

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

今回の記事テーマは体調管理(メンタル含め)です。

今後もこのような内容の記事は書いていきますが、完全に私の経験則です。ご了承ください。

そして気づくといつもちょっと長くなってしまうこともご了承ください笑

 

前回の記事はこちら↓

思春期の子供たちとの戦い(と言うより自身との戦い)に敗れ、生活も子育てもままならないよね、と言うお話です。

結局この時に買った逃避用の本はまだ読んでません笑

 

 

私は現在定期的にカウンセリングを受けています。

 

通い始めたのは2022年の春頃。

仕事中に涙が止まらなくなり、心身に異変を感じてネットで症状や気持ちに該当するようなカウンセリングルームを探し、直ぐに電話しました。とにかくどうにか助けを求めないとまずいというところまで来ていました。

※性格か特性か、ギリギリまで我慢(身体に症状が出てきても気づかない、自分自身を見られない)をしてしまいますが、限界だとなった時には決断や行動(直ぐにカウンセラーを探して電話する等)が早いです。

 

そして予約をとり、数日後に初めてカウンセリングを受けた私は、ずっと泣きながら話していたように記憶しています。


カウンセリングの中で、とにかく一度休みましょうと言われました。でも、どう休んでいいのかわからなかったのです(気持ち的にも物理的にも)。

そして、自分の体調不良で休むと言うことに怖さもありました。

それはシングルマザーだからもありますが、それだけではなく私の承認欲求が絡んできていることもあるかもしれません。

そして大きくは私の幼少からの生活環境や親との関係がかなり関わってきているようでした。

 

カウンセラーから、今のこの状態をドクターに話せば診断されるだろうからまずは病院に。と助言され、帰宅しました。

 

私は、話を聞いてくれ肯定された安心感からなのか、次の日の朝ついに起き上がれなくなりました。

 

会社に欠勤の連絡を入れ心療内科を探し、初診で当日に診てくれるところをやっと見つけ、午後に診療に行きました。

 

病院にて診断がおり、カウンセリングと合わせて定期的な診察と投薬が開始されました。

 

私は次の日から、会社を長期で休み療養することになりました。

 

療養期間に備忘録として自分のことをブログに日記形式で書きたかったのですが、どうにもこうにも、書けませんでした。

 

元気な(ように見せられる)日もありました。

人との関わりをなくしてしまうのが怖かった私は、人と会う約束もしましたし、元気だよと言っていました。

どっちかと言うと元気か元気じゃないか自分でもよく分かっていなかったし(昔からこの状態が私にとっての普通だった)、常に明るく元気でいる事が当たり前(求められていたように思う)であったので、外では以前と変わらないようにしていた、と言うところでしょうか。

そうしていない自分には価値がないとか、こうありたいと言う高いプライドとか、そんな類のものかもしれません。

 

ですが家では一日をただ横になって過ごすだけ、と言う感じでした。

子供たちの食事作りや洗濯はどうにかしていましたが、できるならば何もしたくない、ずっと眠っていたい、目を覚ましたくない、かと思えば友人に電話して長時間喋り続け、自己嫌悪に陥ったり。そんな毎日でした。

 

もはや何が自分かもわからなくなる日々。ですがここから自分と向き合い、人から求められている私でなく、自分にとって最適な生き方とは何なのかを体と心で学び始めます。

そんな中で自信が発達障害なことやアダルトチルドレンな事、得意と思っていた人付き合いや職種が実はかなり自分にとって負担になっている事だったりと、さまざまな事がわかってきました。

 

そして最中には子供の思春期における反抗期、離婚した彼らの父親のこと、下の子の不登校、上の子の人間関係の拗れ、と、様々な問題が頭を悩ませてきました。

 

そして仕事や稼ぐというものにあまり相性が良い方でない私は、引き寄せているのか、仕事選び失敗!が続いています。

※今後仕事についても書かせていただきます。ポンコツです笑

 

私のことも含めて、上記のこれらは全て現在進行形です。

幸い私は今、一番の療養期からは抜け(半身出した!)、仕事ができる(意欲がある)状態になり、こうしてブログを書いたり、ホットヨガに行ったり、できています。

一時できなかったアクセサリーの制作も少しずつ再開し、ありがたいことに"欲しい!"と言ってくださる方々もいらっしゃいます。

 

syudは私がオールハンドメイドで作る、装身具のブランドです。

現在ショップを準備中ですが、Instagramのフォローしていただけると嬉しいです。

syud

 

アクセサリー制作も含め、何かを作ることで保っている部分が少なからずあります。

生活用品の直しやDIYも絵を描くことも料理も、私自身が中庸でいるために必要なことなんだと思います。

 

身体症状、人間関係、仕事、結婚、離婚、子育て等、全てが繋がっており現在も根気よく自分と向き合い中です。

 

これらのことを、私自身の自己管理のためにも、そして、もしかしたら同じようなことで悩んだり迷ったししている方に少しばかりお役に立てたらいいなという気持ちをこめて、書いていけたらなと思っています。

 

私の目標は、自己の統合です。心と体と頭と環境が一致し、あぁこれだ。と感じる時を目指して、生きていけたらなと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。