おはようございます。megです♡

このブログでは毎日の暮らしの中で、日々気づいたこと・思ったこと・考えたことを書き記していますにっこり


(言語化するトレーニングとして活用中)


占星術(最近ではタロットにも)に興味があり、宇宙・月・星に関することが大好きです飛び出すハート

毎日続けているヨガにも宇宙は関連しているので、

学んでいることが自然と繋がっています。

ぜひ、同じ『好き』をお持ちの方とも繋がれたら

嬉しいです。


(ちなみに、私は太陽星座が獅子座♌で

月星座が双子座です♊)



今日もアロマタロットさなさんのvoicyを聴きながら、星読みの学びを深めていきましょうにっこり

さなさんvoicy


​今日の星模様は?

  • 月🌙は射手座エリアに滞在。
  • 午後2:08から月のボイドタイムに入り、夜9:10頃に山羊座エリアへと移動していきます。
  • 今日は魚座の海王星との90度の葛藤の角度があります。魔が入るエネルギーでもあり、ぼーっとしやすかったり、方向性が定まりにくいというか、ブレやすいところがあるかもしれまん。車の運転や忘れ物にも注意しましょう。
  • 射手座は大きな乗り物を表すので、雨や雪の影響で少し混乱するようなことがあったり、よくわからないことでの混乱になりやすいです。狐につままれたような感覚になることも。(私も前回、この時に電車の乗り過ごしがありました泣き笑い)
  • 気づいたら変なところに到着していたり、電車の乗り過ごしがあったり、ものすごく時間が経っていた!なんてこともあるかもしれません。
  • また海王星なので、変なエネルギーをもらってしまうなんてこともありそう。あまりよく知らない場所には(パワースポットだとしても)行かないほうがいいかもしれません。
  • 今日は交通や通信の乱れが起こりやすかったり、ぼーっとしやすいので予定通りには行きにくかったり想定外になりやすいです。心にも時間にも余裕を持って過ごすようにしましょう。


  • こういう柔軟宮の振り回されるようなエネルギーの時は頭が結構疲れるので、ちゃんと副交感神経と交感神経を切り替える、休ませる、緩ませるということを夜は意識するといいと思います。



さなさんの、「今日のトークテーマ」についてのお話がとても興味深かったですラブラブ
自分の心模様とか、「ああしたいな」「こうしたいな」と思っていることと、星の動きがリンクしている時は、宇宙のリズムに乗っている証拠。
自分の内側の変化ってすごく宇宙のリズムとシンクロしている。
さなさんは昨日ものすごく勉強したくなったそう。
昔からおまじないとか、魔女が好きで(私も同じ!!)、魔女図鑑などを図書館で借りて読んでいた。
今でも学ぶことが大好きで、色んな学びを深めているさなさん。
昨日から再び学びたい欲がムクムクとふくらみ、「水星が水瓶座入りした影響かな?」と思い自分のホロスコープを出してみた。
すると現在運行中のトランジットの土星が綺麗に9ハウスのカスプ(入口)に乗っていた。
これまでずっと土星は8ハウスを運行していた。
8ハウスとは夫婦関係や金銭的なことなど、結構ディープなお部屋。
ずっとそこに向き合ってきて、やっと8ハウスを抜けて9ハウスのテーマになったんだ!!と思って、それと同時に急に学びの意欲が出てきたので、「やっぱり星よみって面白いなぁ!!」と痛感したそう。

 ​気になる「土星のトランジット」とは?

土星のトランジットについて

  • 土星は土台であり、構造となるものを象徴します。
  • この土台であり、構造の部分は、経験によって作られます。幼い頃にそれは作られ始めて、ティーンエイジャーの頃に完成する。
  • 私たちの成長とともに、その時々にやってくる土星のトランジットは、通過するハウスのテーマにおいて、改めてその構造が「現在において有用かどうか」を吟味し、古くなったり、機能しなかったりする場合に、再構築するようにうながします。いわば土台の定期点検といえる。
  • 土星があるハウスを通過するときは、そのハウスが関与する領域に意識的になる必要があります。
  • 土星は、本来持っている自分の可能性をもっと表現するように働きかけているに過ぎない。
  • 土星がもたらすいかなる出来事も、自身が招き寄せたものであり、月にとってはショックでも、太陽にとっては自分を表現させる手段にしかなり得ない。



​私の場合

今、土星は第2ハウスを通過中。
土星が第2ハウスを通過する時

※以下サイトから抜粋。


人生における価値を再確認する時

自分にとって本当に重要なもの、本当に大切に尊重したいものが何であるのかを学ぶ時期です。あなたが価値をおいて、大切にしているものは何でしょうか?所有物として大事なものは?精神的に、心理的に、あるいは道徳的に価値を持っているものは?

私たちには大切な「もの」がたくさんあります。2ハウスを土星が通過する期間は地上のどんなものに価値を見出しているのかということと、真剣に向き合うときです。

もしいま、自分の持っているものに不満があるとしたら自分の価値基準が曖昧で、無意識のうちに重要でないものまでも集めているのかもしれません。自分の価値観からではなく、欲しいと思わされたものを集めている場合もあるでしょう。本当に心から欲しくて手に入れたものなら、それらを大切に扱い、愛でて、使いこなしているはずです。持っているのに放っておいているもの、大切にしないでいるもの、使わずにいるもの、あることさえ忘れているものが、ないでしょうか? 

​まさに!!

1月末に私に降りてきたのが「身の回りのものを選ぶ基準を自分の中で明確にする」でした。

そしてそれを2月のテーマとして過ごすことにしました。




あなたが持っている知識、技術、価値観そのものを人生に反映させるときです。本当に欲しいものを手に入れるために、あるいは本当に体験したいことに、時間とエネルギー、そしてお金を使うことが大切です。時間もエネルギーもお金も有限です。それを本当に価値あるものにしていくことが、人生にとってとても大事なプロセスです。そこに対して無意識であると、欲しいもの、したいことではなく「しなくてはならないこと」に多くを費やしてしまうかもしれません。
もし、いま手元にあるもの…所有物やお金や精神的なもの、心理的なものも含めて、何か不満があるなら、本当の望みとのギャップにしっかりと目を向けるときです。経済的な不安があると、それを見ることができなくなるかもしれません。

土星が2ハウスにやってくると、お金や経済的なことに対する不安や恐れが出てきやすい傾向がありますが、堅実にまわしていくことを心掛けて、それ以上は余計な心配をしないようにすることが大切です。今は自分にとって最も大切な価値を明らかにするときなので、必要以上の不安や恐れにとらわれないようにしましょう。
2ハウスを通過する土星は、人生において「もっとも価値のあるもの」を基盤においた環境を再構築するようにうながします。そこに意識を向けて、しっかりと取捨選択をしていきましょう。



ちょうどお金に関することにも意識が向き始めたのも1月末。
そして今、断捨離したい欲もムクムク。
まずは生活を整えて、基盤を補強したいという気持ちがあるのかもしれませんね🤔

ちなみに1つ前の第1ハウスはどんな部屋だったのかというと。
土星が第1ハウスを通過する時

  • 第1室とは自分自身を象徴する部屋であり、ここを土星が通過するということは、自分の内側に意識を向けるときがきたということ。
  • 焦点が「自分自身」へ。ここまでのあいだ、たくさんの経験を積んで、さまざまなことを世界で学んできたでしょう。今度はその意識を内側に向けて、自分自身について学ぶとき。
  • 「私は一体、何者で、真実に必要としているものは何でしょうか?」
  • 純粋に自分の内側からあふれる欲求や思いから「何を体験したいのか」「何を表現したいのか」「自分が何者であるのか」を知るために、時間をかけるとき。
  • この時期は短期間でパパッと集中してこなせるような仕事や付き合いをするように心がけて、その分、自分自身に目を向けていきましょう。自身と深く向き合うようなセラピーやワーク、潜在能力を引き出すための学びや、自分自身の意識を鍛錬するには、最良の時期です。
  • 「私」という人間を深く理解して、その内側に秘めている資質とポテンシャルを引き出し、しっかりとつながって、精神を成熟させていくことが、新しく始まる土星の30年周期の基盤となるでしょう。ここがしっかりと定まっていることが、より多くの実りを得て、将来的に成功をおさめることにつながります。

​トランジットの土星は約30年でホロスコープを1周する。


平均すると約2.5年ごとにハウスを移動するため、2~3年ごとの短期の運気やテーマを読むことに適しています。

そのハウスに関わる活動に苦手意識を持っていても、人生を全方位的に充実させるために「やってみよう」と土星がうながしてきます。

土星のトランジットを読む

  • 土星はまず、あるハウスにやってくると、いい加減な態度で関わっているものを、洗いざらい明らかににする。
  • 土星というのは、あくまで「現実を正しく認知させること」をうながすだけ。
  • これまで何を積み上げてきて、何をしてこなかったのかを明らかにする。



まとめると、私の場合は土星が第2ハウスを通過中。

ここは、自分で得られる収入・才能・守りたいものの部屋。

倹約期間でもあり、

  • 自分にとっての収入の得方
  • 才能というものを自分で見直し
  • 仕事に対しての見直し
土星先生が「仕事は自分の才能を生かせているのか?」と点検に来ている指差し


とても興味深いことを知るきっかけをくださった、さなさんに感謝ですラブラブ


内面の内側の変化を感じた時は、自分のホロスコープから土星のトランジットをチェックしてみるとよいかもしれませんねにっこり


​今日の太陽星座:獅子座さんの運勢は?

愛情と創造性が発揮される日。自分の好きなことを確認できるかもしれません。子供の目線を大切にしましょう。


​今日の月星座:双子座さんの運勢は?

疲れて何も考えられなくなったら、カフェでいったん休憩。ホットドリンクで頭がクリアになり、やる気も復活。

(by Keiko先生)

 


​月が射手座にある日のムーンクリアリングは?



 ​「ガレージ」「ベランダ」「バルコニー」

これら「エクステリア」と呼ばれるスペースは、家と外界をつなぐ重要な場所。

室内ではないので後回しにされがちだけど、それだけにクリアリングで得られる変化は大きい。

あなたと外界をつなぐという意味では、「靴箱」もこの日にクリアリングしておきたい場所。

その際、靴箱の中をしっかり掃除するだけでなく、古くなった靴の処分も行って。

ガレージやバルコニーは、あなたの可能性を広げ、新しい世界への扉を開いてくれる重要な場所。住まいにおける「コネクティングポイント(外界との接点」だから、もっと運気アップして活躍の場を広げたいと思うなら、この部分のクリアリングは必要不可欠。最高のオファーやビッグチャンスが舞い込むことをイメージしながらクリアリングを行って飛び出すハート


詳しいお掃除方法はぜひこちらもご参考になさってみてください指差し





皆さんの1日が素敵な日になりますように✨️


長くなりましたが、今日も読んでくださってありがとうございました✨️

いいね👍を押してもらえると更新の励みになりますおねがい

それでは‪^_−♡‬