駐妻|子どもの送別会準備-⑤ | シンプルに時間とお金と自由に暮らす人生の旅行記

シンプルに時間とお金と自由に暮らす人生の旅行記

シンプルに
時間とお金と 自由に暮らしたい
ワーママ予備軍 元駐妻
のブログ

シンプルに
仕事復帰をしてからも
時間とお金と自由に暮らしたい
ワーママ予備軍 x 駐妻 x ゼロから資産形成
Suuuです。



シリーズ化し長くなってしまっている
子どもの送別会準備シリーズですが
今日で最終回です完了



過去記事





******
■準備リスト(前日まで)

① 確認(目的、予算、対象、日程等) ✔️
② 会場選定 ✔️
③ 招待状、参加フォームの準備 ✔️

④ 会場との内容調整 ✔️
⑤ 招待状送付、出席確認 ✔️
⑥ 衣装準備 ✔️

⑦ 買出 (スナック&ドリンク)  ✔️
⑧ 焼き菓子製作 ✔️
⑨ リマインダー送信 ✔️

■当日
① 追加買出し ✔️
② 会場確認 ✔️
③ 受付リスト提出 ✔️
④ アクティビティ&スケジュール最終調整 ✔️

▶︎ここから
⑤ 来場者出迎え&ウェルカムアクティビティの案内
⑥ MC
⑦ サンクスメール送付&写真シェア

******




ようやく当日の開始時間となったところで
行うのが次からの項目です。


⑤ 来場者出迎え&ウェルカムアクティビティ
の案内

海外あるあるだと思いますが
その時間になって皆さんが集まることは
ほぼありません笑い泣き

なので30分程度はゆるく遊んでいただく
時間としました。

コドモがタトゥーステッカーが好きな為



⑥ MC

MCと書きましたが大したことはしてませんおいで
言葉が見つからずです。


9割の参加者が揃った時点で
・来てくれたお礼
・今日のざっくりした流れ
 どこで集合写真を撮りたいも伝えました。
・イートスペースやトイレやオムツ替え等の場所
をご案内し



各アクティビティ始める前に移動の
アナウンスをしました。


そして 最後の締めの時点で
・再度来場の御礼
・フード類の持ち帰りのお願い
をしました。



⑦サンクスメール送付&写真シェア

帰りの移動の間に参加者のWhatsAppグループと会場に御礼のメッセージを送付しました。

その際 写真をここにシェアしてほしいと
伝えると気軽に写真が集まりやすくなりました。



長々と書きましたが 以上が
子どもの送別会準備と当日の流れです。


文章だと長く大変に感じるかもですが
最初にも書きましたが
目的が決まっていれば
比較的スムーズに進んでいきましたので
そんなに大変ではなかったと感じます。

何よりコドモが楽しそうに
はしゃいでる様子を間近に見れて
とても楽しかったので やってよかったなと
思います。


どなたかのお役に立てれば幸いですウインク