駐妻|子どもの送別会準備-② | シンプルに時間とお金と自由に暮らす人生の旅行記

シンプルに時間とお金と自由に暮らす人生の旅行記

シンプルに
時間とお金と 自由に暮らしたい
ワーママ予備軍 元駐妻
のブログ

シンプルに
仕事復帰をしてからも
時間とお金と自由に暮らしたい
ワーママ予備軍 x 駐妻 x ゼロから資産形成
Suuuです。


忘れないうちにと思い
今日は 昨日の記事
会場との内容調整です。






******
■準備リスト(前日まで)

① 確認(目的、予算、対象、日程等) ✔️
② 会場選定 ✔️
③ 招待状、参加フォームの準備 ✔️

▶︎ここから
④ 会場との内容調整 
⑤ 招待状送付、出席確認
⑥ 衣装準備
⑦ 買出 (スナック&ドリンク)
⑧ 焼き菓子製作
⑨ リマインダー送信

■当日
① 追加買出し
② 会場確認
③ 受付リスト提出
④ アクティビティ&スケジュール最終調整
来場者出迎え&ウェルカムアクティビティ
の案内
⑥ MC
⑦ サンクスメール送付&写真シェア

******


④ 会場との内容調整

決める内容は主に以下です。

・イベントテーマ
 キャラクターやカラーなど会場デコレーションのため。
・アクティビティ
・スナックやドリンク、カトラリー類



・イベントテーマ

コドモは最近あまりキャラクターにハマって
いないので
乗り物全般とコドモが好きなカラーを伝え
デコレーションをしてもらいました。


・アクティビティ

屋内外でのアクティビティを
幅広に選べる点が高ポイントで
今回の会場を選択しましたが

その結果 
迷いに迷いに迷いました笑い泣き



会場スタッフさんからやんわりと何度も
トレースを受けながらも
ラインナップが魅力的すぎて軸となる
2種類が選びきれず…


結果的には 以下の2つにしました。
・子どもの大好きなslime作り 
・天気も良い時期なので外でのWater Play
 (中身はお任せ)


・スナックやドリンク、カトラリー類

会場が提供できるスナックリストをみたり
外部のケータリング会社に問い合わせたりも
してみましたが
あまりコストと内容で納得感のあるところを
見つけられなかった為
持込みの場合の持込み手数料の有無も
確認した上で
今回は自分の時間を使って用意することに
しました。

また持ち込みの場合でも カップやお皿
フォーク スプーン ナプキン等は
パッケージに含まれるか確認ししました。


事前には確認しませんでしたが
ウェットティッシュも用意されており
とても助かりましたおねがい


⑤招待状送付、出席確認


④までで 何を参加者に伝えるべきかは
確定してるので
招待状の最終チェックをした上で
出席連絡用のフォームも併せて
招待状を送信をしました。


そしてここに失敗がありましたえーん
フォームは作るだけ作り試し入力せずに
送ってしまっていたため
例で表記した方法では
入力が全てエラーになり送信完了できない
設定となっていました…

具体的にはName and Age of child 1で 
Emma, 1のように記載してもらうように
お願いしていました。


フォームを早速利用してくれた方からの
メッセで気付けたのですが
相手の時間を無駄にしてしまったなと思い
自分の準備不足を反省ですショボーン
一度でも試し入力をしていれば
気付けた内容でした…

ちなみにエラーは
設定をワンクリックして解除するだけで
簡単に解消できました。



⑥衣装準備

テーマやカラーに合わせた衣装準備です。
ただ我が家がそこまでとてもこだわる
というわけではないので
雰囲気が出れば程度の服を手持ちの中から
選びました。

新しく購入する場合 探す時間と
ネット通販によってはシッピングに
日数がかかるのでテーマを決めた段階で
早めに探し始めた方がいいなと思います。



ここまででまた長くなってしまったので
続きは後日また改めさせていただきますガーン



どなたかのお役に立てれば幸いですウインク