1y0m10d 1歳になって変わった事 | たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

たまごをあたためよう〜多嚢胞と稽留流産を乗り越えて母になりました〜

アラサー主婦の妊活・妊娠・出産記録。
10年間服用してたピルをやめて2015年7月から妊活開始☆多嚢胞卵巣と診断、その後9週で稽留流産を経て2017年7月第一子男児出産、2019年6月次男出産。
毎日のちっさなイロイロ。ゆるーく書いてます♪

こんにちは


息子のいない休日て家事が捗り、手持ち無沙汰なので本日2度目の更新です。


息子バナナスキー、1歳

ここ最近変わったなーって感じることを何点か。



☆満腹中枢出来た

食べさせてるこちらが不安になるくらい底なしの食欲を見せていた我が家のバナナスキー君

最近、おなかいっぱいだと、口に入れた食べ物をベーッと出します

お腹いっぱい食べられると、配膳を下げても愚図らないので助かるー!

お行儀悪いんだけど、言葉が分からないんだから仕方ない。

口では言うようにしてます。(お腹いっぱいなのねーご飯終わりだねーって)

言葉が分かるようになったらやめてくれるよう期待



☆夕食後にすぐ眠くなる

体調崩してるせいのあるのかもだけど

帰宅後はお風呂→ご飯 なのですが

夕食の後しばらくするとママ!ママー!状態になり

抱っこしてあげるとママの首に腕を回して(ママはキュンキュン)、肩に頭を預けてくったり。

暗くした寝室に連れて行くと5分しないくらいで熟睡


ここ2ヶ月ほど寝かしつけしてもなかなか寝なくて、寝るまで付き合うと大人も寝ちゃったりして家事が出来なくて困ってたけど

この10日は順調


ただ…

深夜1時に起きる

トントンして無理やり寝かすけど

今はまだ咳が残ってるから、咳き込んで起きる感じ?

治ったらまた夜通し寝てほしいなー



☆重い!


なんだろう、重さが一線を越えた気が…

8.5kgくらいまでは、軽々とはいかないけど片手でも抱っこできたのに

9kg超えたら無理ゲーです

ずっしりみっちり!


☆意思を感じる

動物的だったのが、だんだん人間的になってきたと言うか。

言いたいこと、こちらが言ってること なんとなーぬ通じてる感じ。

特に感じたのは、今朝の予防接種のとき。

小児科の先生に、先週お熱で診察してもらったから今回は注射が大丈夫か判断してもらうためにお胸の音なんかを診てもらう時

「体を見てくれる人に、確認してもらってる」状況をわかってる感じでおとなしく出来て。


注射する瞬間も、ママ抱っこでママと向き合いながら針が刺す瞬間を静かに待ってて。

針が刺さる瞬間、ちょっと眉間にしわ寄ったけど泣かず。


この状況を分かってるんだなーと

あと、小児科の先生のことを信頼してる。

母親である私が信頼してるのが伝わるのかもしれない。

家でもぐずる時は原因が明確。

こうかな?っていう対応をすると泣き止む。

息子と私のフィーリングが合うだけの話??



☆立ちそう!

こちらがお膳立てすれば、気分が乗る時は10秒くらいは立ちます

今朝は少し離れたつかまり立ちスポットまで1.2歩勢いで歩いてた。

足腰しっかししてるし、筋肉すごい蹴られるとかなり痛い)。

本人的にまだ歩く必要性感じてなくてやらない感じがする。。

まだつかまって甘えたいような。

まぁそのうち歩きたくなる出来事もあるでしょ。


歩くようになったら

そのうち外の世界が楽しくて親のことなんて見向きもしなくなる。

もっと自我が芽生えてきたら、甘えたくても素直に甘えなくなる。

だから、今のうちにベタベタしとこ

むちむちの太ももやふわふわの頬。

汗臭くても、唾のにおいがすごくても、全部好き!!

たまらーん



ではではっ