求人応募してみる。 | シンプルのブログ

シンプルのブログ

ブログの説明を入力します。

バンコクで働く仕事の求人に、履歴書を出してみました。

働くのは、もっとお金がたまってから&語学の勉強をしてから。と思ってだんですが。
とてもいい内容の職場の求人を見つけたので。思わず…。。。

もちろん語学ができないという点で、採用されるワケはないんだけど、
もし、将来ちゃんと職探しをする際に、もしその会社でまた求人をしてたら、
応募するときに、前にも応募してたってことが、アピールになるかもしれないし…。

それに、履歴書とか書いたり、応募してみるってことで、とりあえず、練習?です。
履歴書、職歴書、お手紙、ともに、なかなか作成するのに時間がかかってしまい、数日寝不足。。。
でも、今後本気で探すときにも、これらの書類を元にできるので、なかなか良かったな。

で、翌日。
さっそく、採用担当者からお返事のメールがきてました。
まだ、選考中なので、採用の場合は、また連絡します、との内容で、
あと、やっぱり、あなたの場合は、語学が問題ですね、とも書いてあった。ま、あたりまえだけど。

どうやら、タイ語よりかは、英語の方が重視の様子。
やっぱり、日本人とタイ人が、一緒に仕事をしてるような職場では、
英語メインで、ちょっとの日本語とタイ語が使われてるっていう、状況なんだろうな。
日系の企業で、内部の仕事なら、語学を問わず。
日系の企業で、タイ人相手なら、少しのタイ語。
日系の企業でも、日本人のスタッフもタイ人のスタッフもいるようなところは、英語と、少しのタイ語。
こういうことか。少し勉強になった。

これで、英語の勉強もやる気が出てきた~!
最近、タイ語がおもしろいせいもあって、英語の勉強なまけ気味だったけど、TOEICも受けることだし、
英語もちゃんと頑張んなきゃ。と思うのであった……。

あと、その企業からの返信が、けっこういい印象だった。
今回だめでも、実際タイに行けるくらいになったら、またアタックしてみようかな。