こんなトラブルになるのが・・・・     シグナスレイZR | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高気温30度を少しだけ越えた 京都です。

 

今年初めてかも? 30度越え 流石に30度越えると

暑いですね。

湿度が低かったので 日陰は幾分マシでしたがね。

段々と こんな感じになっていくんですねぇ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

電話が有りまして

「バイクが走行中に突然エンジン止まって掛からなくなった」

と 緊急な連絡が

丁度 手の離せない日だったので 翌日に職場まで

引き取りに

 

 

 

 

インドヤマハ シグナスレイ ZR

並行輸入のバイクです。

 

購入された販売店が 閉店になってから当店でお世話してる

バイクですが・・・・

並行輸入なんで 色々不便な事多し

 

 

走行中エンジン停止 再始動出来無い なので

電気関係を疑いますので

バッテリーチェックしたいのですが・・・・

 

何処にバッテリーが有るのか?

探しました ヤマハスクーターここに入れてるのが

多い印象が有ります。

 

 

 

 

電圧計測しました

 

 

 

 

まぁ 正常かな?

経年劣化(4年程)も有りますので こんなモンですね。

 

テスター繋いだまま セル回しても 電圧急降下しないので

大丈夫そう

 

となると・・・・

 

プラグ火が飛ぶのを確認したいのと イグニッション関係も

確認したいので メットボックス外して

 

 

 

 

目を疑う様な・・・・

プラグキャップ抜けてますやん そらあエンジン止まるし

再始動もしませんわなぁ

 

 

取り敢えずもう一度差し込んで・・・・

差し込む時の手応えが違和感有りましたが

 

セル回して 

 

エンジン始動 これで修理完了??

 

 

な訳も無くて 原因探さないとね

走行中に外れるなんて クラッシックカーじゃあるまいしね

 

プラグ外して

 

 

 

LR?

 

 

 

 

LR6H???

聞いた事も無い 品番ですね

メーカーは NGKだったんで ホームページで

検索しましたが そんな品番は出て来ませんでした・・・

インド専用プラグなのか??

 

プラグキャップ差し込むと スカスカ抵抗ほぼ無い

ネジ部痩せた? そんな事有るのか?

 

色々と調べると NGK  CR6HSA が同じ寸法らしい

在庫品と比較すると 同じだったんで 

キャップ差し込むと ゴリゴリ感が有りましたので

交換する事にしました。

 

 

オーナーさんには 引き上げ時に 最悪高額修理に

なる事も有ると お伝えしてましたが

これでは 作業陳取れ無いしねぇ

金額だけ伝えると オイル交換もついでにしといて下さいと

 

 

 

 

なので

 

オイル排出して

 

 

 

 

スタンダートなオイル入れて 調整はゲージで

 

 

 

 

これで 作業完了になりました。

 

 

 

 

バッテリーの蓋点いてませんねぇ(笑)

 

しかし・・・ いまいち納得いかない キャップ抜け

有るもんですねぇ(笑)

 

 

今回も修理依頼ありがとう御座いました。

またの来店をお待ちしてます。

 

 

 

 

消耗品ですので掃除するより交換した方が良い時が

多いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国会審議見るに堪えない グダグダ感が漂ってますね。

多分 政権与党信頼回復にはつながらないと

民間企業に負担押しつけてでも 政権維持したいのが

見え見え 醜悪すら感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 39