フロント廻りの続きを       KTM690SMC | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかで眩しい空だった 京都です。

 

空気も軽やか 程良い風が吹いて過ごし易いいい日でした。

こんな日が長く続くと良いのですが

明日から明後日に掛けて 大雨な予報が出てますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

タイヤ交換終ったんで キャリパー組み立てを

 

 

 

 

ピストン押し出して 揉み出し兼フルードの入れ替えを

 

 

 

 

この状態で 古いフルード追い出して新しいのを

補充していきます。

最終は 取り付けしてからもう一度やりますんで

 

 

 

 

パッドやらを組み込んで

 

 

 

 

耐熱なグリスを 塗布しといて

パッドピンにも 同じ物を塗布して

 

 

 

 

組み立て終了です。

 

 

この状態の時にしか出来ない事をしときますね。

フロントフォーク引き抜いて

 

 

 

 

トップブリッジ外して

 

 

 

 

ステム取り外しを ステムベアリングのグリスアップを

しときたいと思いましてね。

リアリンクは以前にしてましたが ステムはして無いしね。

 

 

グリスも減って劣化もしてましたので 良かったかと

 

 

レース側の確認も

 

 

 

 

正確にはグリス拭き取ってからになりますが

問題無さそうです。

 

 

下側はと

 

 

 

 

打痕模様に見えてますが 段差も無いので問題無し

 

 

古いグリスの洗浄を

 

 

 

 

洗油で溶かしながら 追い出していきますよ

グリスが出る程 動きが軽くなって隙間が出て来ますのでね。

 

おおかたグリス出せたら ブレーキクリーナーで

脱脂と 残ったのを追い出しまして

 

 

 

 

狩猟になります。

次に 動きが変になったら ベアリング打ち替えになるかな?

何年も先の話ですがね。(笑)

 

 

次回は グリス入れ込みます。

 

 

 

 

 

 

ブレーキメンテナンスには必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 26