ドライブレコーダー取り付け     ジョグ125   SEJ5J | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時頃から降り出した雨が一日中続いた 京都です。

 

しつこいくらいの降り続いてましたが 帰宅前の

ひとときだけ止んだんですよ。

とってもありがたいです。

 

今日は 台湾で震度6強の地震が 津波警報も

発令されて 那覇空港は閉鎖されてました。

気候変動とか地震、火山の噴火

地球が大きな活動期になったのでは

それとも 人類が地球にとって 邪魔になったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

この車両に ドラレコ取り付けていきましょうかね。

 

 

 

 

ジョグ125 SEJ5J

 

 

スクーターにドラレコ取り付けるのは ほぼ

外装剥がさないと 配線這わせないんでね。

 

その 外装外すのが 初見の車両は 時間も

掛かるんでね。

 

 

その前に ドラレコ接続して 動作確認を

 

 

 

 

モニターの無いタイプが一般的になって来ましたが

確認するのに スマホ必要になりました。

アプリの動作が いまいち上手くいかなかったんですが

電源入るのは 確認出来たので OK としときます。

 

 

外装外していくのに フロントカバーの外し方が・・

最新のバイクなんで ネットにもデーター無いし

現物で 色々いじってると ここに隠しネジが

有りました。

 

 

 

 

これ外すと 取れました。

東南アジアが主戦場のバイクは トルクスと隠しネジが

多いんですよ。

 

 

 

 

これで 配線這わす事が出来ます。

 

ああでもないこーでもないと 先々の事も

考えながら 這わして行ったんですが

正解なのかは? 不明ですよ(笑)

 

 

 

 

電源も 配線加工して取り出して

 

 

 

 

わたし クリップタイプのギロチンは 嫌いなんでね。

こうしとくと 次には車体整備する時も

やり易いと思うんですよ。

 

 

 

 

配線這わせたんで 外装取り付けて

配線の集合先はメットインの中へ

 

 

 

 

 

本体はメットインの中に張り付けて

初め どうやってメットインの中に引き込むか?

穴開けたり 加工するのは最低限で済ませたいし

バッテリー引き込み穴に通りました。

 

 

 

カメラは リアはここに

 

 

 

 

ディトナから 頃合いのいいステー販売されてました。

ステーも持ち込みですがね。

そんなステーが有るとは また 一つ賢くなりました。

 

 

 

フロントは ここに張り付けて

 

 

 

 

3Mの超強力な両面テープで張り付けときました

カメラ配線をうまく使って 剥がれた時でも

ぶら下がる様にしました。

 

 

 

これで 取り付けは 完了しました。

最終のセットアップは オーナーさんにお願いを

アプリが 上手く動作しないんですよ~

 

スマホ無かったら 仕事にまで支障が出る

時代になったんですねぇ

スマホは 有るんですが 使いこなせて無いのが

問題なのか?(笑)

 

 

 

 

 

 

ドラレコ取り付けも やりますのでね。

セットアップは・・・ お願いしますね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 39