スピードメーター不動修理   ヤマハ アプリオ SA11J | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ晴れて気温も少し上がった 京都です。

 

暖かくなって 冬に戻っての寒暖差が大きいですね。

気象庁によりますと 稀に見る暖冬だそうです。

個人的には これ位の冬でいいのですが

ウィンタースポーツ関係や農家さんは困りますよね。

 

野菜も地味に値段上がってるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

スピードメーターが動かなくなったと 新規さんが

駆けこんで来まして

 

 

 

 

ヤマハ ジョグアプリオ SA11J

 

 

 

 

ジョグの派生バージョンですね。

 

 

2ストのスクーターですね。

車体番号から調べると 2001年式

随分と前の車両になります。

 

 

23年前のバイクなんで スピードメーターが不動と言われても

ワイヤー切断か? 

メーターそのものが壊れたのか?

メーターギアが駄目になったのか?

 

古すぎて 一概には言えませんので 事前に確認だけ

させて頂いた所

 

ワイヤー断裂とメーター故障では無いのが判明してました。

 

 

という事は

 

メーターギアになりますが 問題は部品が出るのか?

 

調べた所 必要な部品は出ましたが メーター本体は

販売終了になってました。

 

 

メーターギア交換なんで フロントホイル取り外しを

しないとね。

ブレーキプレートの中に ギアは有りますんで

 

 

 

 

ブレーキシューも外して ダストシールも外して

 

 

 

 

真ん中の白いのが メーターギアです。

どの位前に メンテナンスしたのか?

不明な 黒く汚れたグリスがあります。

 

 

ギアは差し込んで有るだけなんで 引き抜いて

 

 

 

 

 

樹脂製なんで 見事に歯が削れてますね。

 

削れた樹脂がグリスの中にも 混入してますので

全部 洗い流さないとダメですよ

 

 

 

 

エアイヤー側のギアですが 抜くのに一苦労しまして・・・

錆とかなんだで クリップは取れないし 

手間が掛かります。

 

 

ギアの入る部分も 少し錆がありますね。

 

 

 

 

狭い場所なんで リューターブラシで 落しときました。

回転抵抗が少しでも 少ない方が長持ちしますしね。

 

次 ギアが削れる頃までには 本体が再起不能に

なってるかもね。(笑)

 

 

 

 

ワイヤー側ギア入れて固定するのにも 一苦労しまして

組み付け構造が 古いタイプなんで 忘れてる(笑)

クリップ溝も 埋まってましたんで 発掘も・・・

何にしても 手が掛かります。

 

 

 

 

綺麗な新品の部品

ギアが 噛み合う様に入れて

 

 

 

 

ダストシールで 飛び出し防止になってますんで

 

 

 

 

これも 新品に

 

ブレーキシューの摺動部も 洗浄してブリスアップを

外したら ダストとかが 入り込んでますしね。

 

 

 

 

これで コッチ側は終了

 

 

ホイルもそのままも なんなんで

 

 

 

 

掃除だけしときました

ホイルベアリングも 年数経過してるんで 怪しいのですが

まぁ ガラガラ音が出るまでは このままで

いきなり 粉砕したりはしませんしね。

 

 

もうひとつ 今回ついでに 交換しとくのが

有りまして それは 次回にでもね。

 

 

 

 

メーターギア廻りなら これで良いかな?

わたしは 使ってませんがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 8