タイヤ交換もやらんと     ジェベル250XC   SJ45A | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から降り出した雨が一日中続いた 京都です。

 

しっぽり雨降り 肌寒いし気分も憂鬱になりますね。

雨も降らないと 色々困る事も多しなんですが

やっぱり 晴れた空がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

ジェベル250XC タイヤ交換します。

 

 

 

 

フロントタイヤから始めていこうかと

 

 

 

 

サイドに割れも出始めてますので 交換時期と言えば

時期ですね。

チューブタイヤなんで 割れが発生しても空気漏れとかには

なりませんが 

出来たら 割れる前に交換するのが良いです。

 

タイヤ剥がしたら・・・・

 

 

 

 

中の状態が良くないし フラップも切れそうに

 

 

 

 

このアルミの粉吹きを 除去しないと気分が良くないので

真鍮ブラシで そぎ落としていくんですが・・・

時間が掛かるぅ

 

 

 

 

これ位が限度です。

アルマイトの下から 来てますので仕方無い

 

 

タイヤだけで無くて これらも交換です。

 

 

 

 

フラップとチューブ

両方共 ゴム製品なんで タイヤと同じ様に劣化してます。

同時交換が 吉 なんですよ。

交換サイクルの早い人なら 同時でなくても良いです。

 

 

フラップ入れて

 

 

 

 

出来るだけ ホイルに均等になる様に

 

 

入れるタイヤは これにします。

 

 

 

 

付いてたのも これなんで同じタイヤにしました。

いろんな面で 安定してるタイヤだと思いますしね。

 

 

 

 

取り換え完了

 

 

続いて リアタイヤも交換しまして

 

 

 

 

リアは 少し外し難かったですよ

チューブタイヤ交換も 久し振りだしレバーで噛み込み

したく無いのでね。

 

 

 

 

リアも 同じ様になってまして・・・・

地味に 時間の掛かる掃除です。

 

 

 

 

こんなもんでいいですよね~(笑)

経年劣化で リムのアルマイトも 剥げて来てますねぇ

 

 

リアも 同じ様に交換で

 

 

 

 

チューブとフラップを

タイヤは 前後銘柄揃えるのが わたしの標準なので

 

 

 

 

IRC GP-22です。

昔 走ってる時は 前後銘柄変えてた事も有るんですが

それは 特殊な例なんでね。

路面コンデションで変更してました。

 

 

 

 

リアも交換完了です。

 

これで 車体に取り付け出来るかな?

 

 

 

 

 

今回の前後タイヤです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市長選挙 結果が出ました。

 

前市長を継承する方が 当選しました。

これから先 4年間見てみよう

色んな事が 改善されると いいのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 970