ブレーキが変だそうでして 2 シグナスレイ ZR | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れてポカポカに感じた 京都です。

 

昼から晴れて来て日差しの暖かさを久し振りに感じました。

これ位のが 続くと良いのですが

なんでも 大寒波が来るそうで 大雪の予報と

列車遅延の 予防線が流れてます。

積るのは 勘弁して欲しい所なんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

インド ヤマハ シグナスレイZRの続きを

 

 

パッド外して

 

 

 

 

ダスト多し ピストンまで食い込んで無ければ良いのですが

取り敢えず 洗浄しない事には 始らんしね。

 

 

 

 

洗剤とブラシでは ここまで

やはり ピストンに食い込んで錆びて来てますが・・・

金額の事が有りますので この状態で磨いていきます。

 

 

 

 

工具で回しながら 磨いてみました。

一部 細かい食い込みも有りましたが 概ね大丈夫です。

 

今回はこれで 使いますが 多分次回は・・・・

 

 

これも洗浄しときます

 

 

 

 

 

外したのに そのまま入れるのは 気が引けますので

綺麗に成りました。

 

 

エアーで水分吹き飛ばして ウエスで拭き取りしたら

ピストン出来るだけ押し出して

 

 

 

 

これで 少しでも動きを良くしときます。

 

 

 

 

予算的にこれが限界です。

分解したいのですが 工数が有りますしね。

 

 

パッドは 先々の事とかも考慮して これに

 

 

 

 

普段使いするなら 十分なパッドだと思いますが

減りが若干早い感じも有ります。

 

わたしも代車で使ってますが 問題無いかな?

飛ばす人とか 急制動を多用する人には 向かないかな?

 

 

面取りもしまして

 

 

 

 

新旧のパッド比較を

 

 

 

 

純正品同士での比較では無いのですが

三分の一位になってますので 交換時期でしょう

 

 

スライド部には グリス塗布して

 

 

 

 

相手方にも グリス入れときましたんで 

差し込んで 動かしましたが 軽くちゃんと動きました。

 

 

ハンガーピンにも

 

 

 

 

耐熱シムグリス塗布しときます。

ブレーキ廻りで剥き出しの所には 基本的に硬い

耐熱グリスを 万が一垂れてディスク板に付着した時には

取り返しが付かない事にもなりかねませんしね。

 

 

パッド裏にも 鳴き止め程度に

 

 

 

 

キャリパーに組み込んで

 

 

 

 

車体に取り付けて

 

 

 

 

作業終了になります。

作業時に触る所だけですが お掃除しときましたんでね。

 

 

 

今回も 作業依頼ありがとう御座います。

またの お越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキ以外でもフロントフォーク摺動部にも使えますよ

動きが良くなって 路面追従性があがるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 956