部品も揃いましてんで続きを      グロム  JC61 | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬らしく安定した気候の 京都です。

 

寒いのは寒いんですが 寒暖差も大きく無くて

安定した感じになってます。

この方が 身体には良いかと思うんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

痛恨の発注ミスして 再注文したのが届きましたんで

作業再開を

 

 

 

 

ホンダ グロム JC61

 

 

チェーンとスプロケット交換なんで 例の場所開けないと

あまり 開けたく無いんですが(笑)

 

 

 

 

予定通りになってます。

チェーン錆びるのが 嫌らしくてルブを豆に吹き付けて

まぁ こうなりますよね。

 

 

カバーの方はと

 

 

 

 

モリモリ溜まってます。

 

折角と言うか 新品に交換するんで 先にお掃除を

このまま 新しいの付けたら 泥が研磨剤の役目しますんで

すぐにダメになるしね。

 

 

リアホイルも取り外して スプロケットを

 

 

 

 

摩耗が進んで 山の形が変わってます。

鉄スプロケットなので 一気に歯飛びしませんが

粘るのは得策では無いしね。

 

アルミだと 限界点越えたら一気に歯飛びしますので

ケチらない方が良いかと

 

 

外したチェーンは

 

 

 

 

チェーンと砂とルブが混然一体となってますね。

可動部の砂が研磨剤となって 消耗早めます。

 

 

チェーンカバーも外して

 

 

 

 

酷くは無いですが・・・・

掃除しときますね。

 

 

スプロケット外して

 

 

 

 

あまり見る事が無いと思いますが こんな事に

なってるんですよ。

 

 

こうなってると 掃除もそれなりに手間が掛かります。

初めに 洗油で溶かしながら

 

 

 

 

へばり付いてるのが無くなったら チェーンクリーナーで

洗い流しながら

 

 

 

 

まあまあ 綺麗に成りましたね。

これで新しいの入れても 大丈夫(笑)

 

 

チェーンスライダーも大変な事になってますので

 

 

 

 

この辺も 掃除しとかないとね。

スライダー切れたら 問題多しになるしね。

 

 

カバーも洗います。

 

 

 

 

洗油で溶かさないと 落ちないし パーツクリーナーだと

何本使う事やらになるしね。

 

あれこれして チェーンクリーナーで流して

 

 

 

 

こんなモンでどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

色々 種類も有ります。 わたしが使ってるのは

一番最後のクリーナになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸田総理大臣 能登地震の対応と対策で 先手先手で

対応、指示してるそうですよ。

どう思われますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 946