チョット 暑さに負け気味に       KTM990SM | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 へばる様な 暑さの続く 京都です。

 

雨も降らず 毎日 高気温が 続いてますので バテ気味に・・・

身体が 慣れる前に バテが 先に来ました

 

年々 暑さに 弱くなってる 自分に 今更ながら 気が付く

そんな お年頃なんですかね。

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

ラジエター 外したんで お掃除でも しておきますかね

 

 

 

 

そんなに 汚れては 無いんだけれどね

 

しかし 面積の半分以上 塞がってる様に 見えるんですが・・・

冷却効果の程は 如何程なんでしょうか?

 

ただ このカバーが ファンが 回った時の 吸い出し効果も

有る様には 感じますが・・・

 

メーカーには メーカーの 考え方が有ると 思います。

 

 

エアーエレメントも 交換です。

 

 

 

 

見るからに 違いが 分かりますね。

 

この エレメント 乾式の様に 見えますが 湿式エレメント

なんです。

 

湿式を 使うあたりが オフロードバイクメーカー らしいかな

 

 

エンジンオイルも 交換です。

 

 

 

 

ドライサンプ エンジンなので 排出口が二か所

それに スクリーンも 有るので 三か所

更に オイルエレメントの所も 有るので 四か所になります。

 

しかも オイルエレメント 非常に 抜きにくい所に有るのが

面倒なんですよ

 

外した エレメントも かなり きてます。

 

 

 

 

 

毎回 交換してますが 汚れも 多いです。

 

ドレンワッシャー 交換しますが

 

 

 

 

専用になるし お値段も お高いです。

 

大きさは 違いますが これが 二か所有るのです。

地味に コストが 掛かりますね。

 

 

エレメントは

 

 

 

 

排気量の割には 小さいかな?

基本的に レーシングな エンジンなので 最小限です。

 

オイルは 当店 スペシャルなヤツを

 

 

 

 

シフトフィーリングが 変化して ソフトな感じになります。

その フィーリングが かなりの 走行距離まで 持続します

 

熱に対しての せん断性能も 高いんですよ

 

お値段も 高いですが

 

オイル容量は 約 3.5Lに なります。

 

 

ほんで

 

ヒート対策に これも 使ってみます。

 

 

 

 

チューニングエンジンとかに 使う為の クーラントです

効果の程は いかがかな?

 

まぁ 動いて無いと 冷えないので 渋滞では 何でも

同じかとも 思ってますが・・・・

 

良いと 言う方が 多いですが やはり 自分の管理下で

試さないと 説明出来ませんしね。

 

 

これも

新しいのに 交換しました。

 

 

 

 

これが KTM 純正 ラジエターキャップに なります。

ラジエターキャップなので 当然 耐圧になってます。

 

ただ 見た感じでは 耐圧効果有るんですかね?

 

今回 交換するのも ラジエターキャップ 消耗品だからです。

 

時々 おられるんですが 永久に使えると 思ってる方がね。

 

ラジエターの エア抜きも しましたので

 

これで 完了?

ウインカー 交換しないとダメでしたね・・・・

 

まぁ その内にね。

 

 

 

 

 

原液 そのまま使用なので コスパは 悪いかな?

効果次第ですがね。

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックも 日程が進んで メダルの数も 増えて来ました。

各選手の 頑張った成果だと 思います。

 

そして メダルに届かなかった 選手にも 心から エールと

拍手を 送りたい

 

例え 結果は 芳しく無くても 目指した行動は 無駄では

無いです。

オリンピックに 出られなかった アスリートも 同じです。

 

全ての事は 「無駄ではないのだから」

そして 「無駄な事は何一つ無い」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若者には無限の可能性が

壮年者には 経験が有る。

 

今日52日 81日目

 

老人には 知恵が有る

 

そう言われる 老人に

なりたい