そろそろ 梅が満開になって来ましたよ   GSR250 GJ55D | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

何時も 通る道に 有る 梅の花が 満開に近くなって来た

京都です。

 

京都の北野天満宮で 梅花祭が有りましたが 今、流行りの

肺炎の影響で 普段とは 違った様です。

 

人は 色々と騒いでますが 花は そんな事も気にせず

満開に 咲き誇ってます。

 

 

 

 

 

さて~

 

 

続いては ステムを 引き抜きまして

 

 

 

GSR250  メイン配線の加減で 撮り難いのですよ

何故 あんな所に 配線を 通したのか??

 

 

 

 

引き抜いたブツです。

 

 

 

可もなく不可もなし な 感じでした。

まぁ 年式なりかな

 

レース部に 打痕、凹みも 無かったのが 一番ですね。

ガンガン 回転する所では 有りませんが 荷重は 結構

掛かる所なので メンテナンスを 怠ると ハンドリングに

モロ 影響しますが・・・・・

 

気が付かない人も 多いのでね。

 

洗浄しまして

 

 

 

 

やはり ここは サビが 来てました。

 

 

 

 

 

まだ マシな方ですがね

 

これを 磨いて 落しますよ

 

 

 

 

 

ここが 錆びてると フォークに 影響が 有りますしね。

インナーチューブ交換になると 更に お財布にも 影響がね。

 

 

 

ベアリングには グリスを 押し込みまして

 

 

 

大量に 消費しますので 自分で 作業する方は

沢山 用意して下さいよ。

 

 

ほんで

 

組んで きつめに絞め込んで カコカコして 馴染ませてから

もう一度 ナット緩めて 適量絞め込みますよ。

 

 

 

 

マニュアル通りの トルクでも 問題は 無いかな?

でも 少し 重い感じには なりますのでね。

 

 

 

んで

 

フロント廻り 仮組していきまして

 

 

 

上の時点では あくまで 仮締めですよ

 

あとは

 

位置出ししながら トルクレンチで 管理します。

 

 

 

 

 

 

特に フォーククランプ部は 重要です。

 

オーバートルクになってる車両 多しです。

オーバートルクになると 動きが 阻害されますし 変形も

するのでね。

特に 倒立は 

 

 

 

これで だいぶ 戻って来ましたね。

 

 

もう少し 掛かりますがね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は お弁当 行って来ましたが・・・・

春相場なのか? 上がるのですよ~(涙)

 

これから先 90年代の 車両も 高嶺の花になるのか?

まぁ 全部では 有りませんが 

走行距離の 少ないのは 手が出ないかも・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また