初めての方はこちらもどうぞ。harurun153のプロフィールはここ恋の矢から。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

我が家の中学受験シリーズ。ここ最近のニュース。




安定の算数・社会、諦めの国語、そして理科は…

中学受験も最終段階。
これまで成績が乱高下して安定しなかった11歳ちゃん
でしたが、そんな中でもわかったことは
 算数、社会は点数が期待できる。
 苦手な国語は良くても6割。

言い換えると、
・算数、社会であと+5点、+10点を取りに行くのは
難しい
・国語は、11歳ちゃん特有の不思議解釈により
読解・記述は壊滅的…

となると、伸びしろが期待できるのは、毎回点数が
安定しない理科の底上げを図ること。

過去問を理科だけ2回目をやってみたりとか、
いろいろ試行錯誤した中で良かったのは、
↓のYou Tube。
(毎回冒頭「たかしです」って聞こえるんだけど、たぶん高橋)

この先生の説明がわかりやすくて感動ビックリマーク(親の方が(笑))
理科の電流は全部見せました。
難関中学の算数の過去問の解説動画もわかりやすい😀

11歳ちゃんが苦手な「光」の分野が見つけられなかった
のか残念でしたが…ショボーン(ないのかな?)

入試直前、苦手な分野潰しにおすすめの動画です。
クリスマスに11歳ちゃんが流行りの病で高熱を
出してしまい机に向かえなかったときも、ずっと
この動画を見てました。

クリスマス前に合格祈願に行きました。
この次の日から自宅療養期間突入。
早めに行っておいて良かった〜口笛




ふらっと寄った書店で見つけた中学受験の実話↓

Amazonでは教育向け書籍カテゴリで1位クラッカーだそう。

 

 最後の3週間に何かが起こるらしい。

生々しさ満載の衝撃作らしい。

とのことで、ハラハラドキドキが苦手な私には

読む勇気が出ませ〜ん汗

どなたか読んであらすじ教えてくださいっおーっ!





今日も子どもたちが平和に、楽しく、穏やかに過ごせますように。