目標を立てて、その達成に向けて積み上げていく。
目標や目的があるから、意味ある充実した時間を過ごせるのかもしれないし、
今を大切にしたい気持ちが生まれるのかもしれない。
今を大切にすることが、自分の時間を大切にすることで・・・
それが自分を大切にして生きていくって言うことに繋がるんだろう。
何かを好きになるのは、魅力を感じるからなんだろうし、
魅力があるから、大切に思える。
もしかしたら、
魅力的な目標や目的を見つけることが、自分を大切に思える方法なのかもしれない。
目標や目的がゴールじゃない!
私達の社会では、いつでも【目標や目的】を持つことを推奨されてしまう。
目的の達成の為に準備して生きていく。
特に学校や仕事においてはそれが明確にされていて、常に求められる。
PDCAサイクルとはよく聞く言葉だろう。
PDCAサイクルとは、**Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)**の4つのステップを繰り返し行うことで、業務やプロジェクトを効率的かつ継続的に改善していく手法です。
- Plan(計画): 目標を設定し、達成するための具体的な計画を立てる。
- Do(実行): 計画に基づいて実際に行動する。
- Check(評価): 実行した結果を振り返り、目標や計画通りに進んだかを確認する。
- Act(改善): 評価結果をもとに問題点を改善し、次の計画に反映させる。
それぞれの目標があって、理由があって、それに向かって生きていくことが、
きっと素敵な自分との向き合い方のカタチなんだろうと感じる。
『自分だけの幸せのカタチ』
だったり
『大切なモノを大切にする』
っていうことだったり
『自分を好きなる』
って言う思いかもしれない
どんな、目的や目標・・・未来のカタチに向かっていたとしても、
自分が求めているゴールに向かう為に過ごすのは素敵な時間になる。
目的の達成がゴールにはならない
目的や目標を持つことが、きっと素敵な生きていく理由になる。
幸せの為でも、夢や願望の実現でも、自分が作ったゴールを目指して、経験を積み上げていく。
でも、目標が達成しても私達の人生が終わるわけじゃない。
達成で得られるものもあるかもしれない。でも、私達は強欲だから、常にその先を求めてしまう。
仕事でも、勉強でもそうだろう・・・
一つ達成しても、その次の課題があって、
目標を達成したら、さらに高い目標が用意されていて・・・
常に終わらないスパイラルの中で、その目標に翻弄されて、振り回されながら・・・今を生きている。
仮に、『自分だけの幸せのカタチ』を見つけることが出来て、手に入れるために行動して積み上げていく・・・
達成されて、自分が最初に持っていた『自分だけの幸せのカタチ』を手にしたとしても
そこで終ることは何もない。
次の『自分だけの幸せのカタチ』を探して行くことになるかもしれないし
手に居れた『自分だけの幸せのカタチ』を維持することに悩まされることになるかもしれない。
成功して、達成して、目的や目標にたどり着いたとしても、
そこで、人生が終わるわけじゃないのだから・・・
維持することは何より難しく、辛く苦しい・・・
そして、目的や目標があるから、失敗・挫折した時には、悲しくなるし、
常に自分の今を超える必要があるから、苦しいし辛い。
出来ないことがストレスになることもあるし、周囲の評価にも苦しめられてしまう。
目標や目的を持つことが重要になることと同じように、私達はそれに苦しめられている。
何かに向かって進むのは、今を大切にするための方法でしかない
目的や目標は、いつも達成するために作るんだろう。
達成するために情報を集めるんだろうし、自分磨きをする。
沢山の時間を使って、自分が決めたゴール・誰かが決めたゴールに向かって生きている。
「でも、達成がゴールで終らないから・・・辛いのよ」
失敗のことを考えて、不安になったり心配になったり
達成の為に、無理して頑張って苦しくなって・・・
自分だけの幸せを求めていたのに、誰かの為に犠牲になっていたり
ゴールを目指して進んでいたのが、気が付いたら、違うゴールになっていたり
そう思ってしまうのは、向かっている時間をただの過程としか認識していないから。
ゴール・達成だけに焦点を合わせているから、他の時間を見られていない
向かっている時間こそが何より重要で大切なのに、その事実に気が付けていないから
目的や目標を持つことが、負担に感じてしまう。
目的や目標は、今の自分を大切にして、自分の大切な時間を大切に使うために持つもの
達成することは素晴らしいことだし、得られるものも大いにある。
自己実現になるし、成功体験にもなる。そうなれば、自己肯定感も上がるんだろうし、自分を好きになることだってできる。
今の時間を有効に使う
ゴールを目指すために、今の自分と向き合って
自分の想いや、自分の出来ること・出来ないことを探して
そして、自分の為になる行動をしていく!
自分の『今』を大切にする為に、目標や目的を持つようにすると、達成がただの過程になる。
積み上げる人生を大切する為の方法として、自分のゴールを持つことが出来れば・・・
失敗してもただの過程なんだから、ゴールに向かう不安や心配がなくなるだろうし、
積み上げていく時間を、ただの苦しみって感じる理由がなくなる。
『自分だけの幸せのカタチ』を達成出来た時、手に入れた時に
維持することに辛さを覚えることもなくなる。
目的や目標は、今の自分を大切にするための手段なんだから、
今の自分を大切にして積み上げて、人生を充実させることが出来るなら、
ゴールのカタチなんか無いんだろう。
ゴールに成功と幸せを求めるから、ゴール・目的や目標に意外に意味を見つけられない。
意味は、過程にこそある!
過程を大切にしていく先には、色々な形のゴールがあって良い。
成功も失敗もなくて、ただあるのは『今の幸せ』だけ。
そう思えることが、目標や目的の正しい使い方で、今の自分を大切にして生きていくって言うこと。
それが出来れば、私達は・・・
いつでも、どんな時でも
自分だけの幸せのカタチを見付けられることが出来て、幸せを感じながら素敵に輝くことが出来るようになる。
私はそれが、『ありのままの自分が素敵』って言うことに繋がるんだと信じてる。







