私には信じたいものがある。

大切なモノもある。

それは、私の矜持なのか?信念なのか?それとも、わがままなだけなのか?

 

人にはそれぞれ大切なモノがあって、それの為に生きている。

誰にでも譲れないモノや、傷つけられたくないモノの一つや二つあるだろう。

 

それなのに・・・・

 

あなたの存在は私の想いを超えてくる

 

絶対、誰にでも他人に触られたくない部分の一つや二つある。

知られたくない事もあれば、思い出したくないこともあるし、自分にとってデメリットやリスクにしかならない事なんて・・・

無いわけがない。

人生をそれなりに経験していたら、失敗の一つや二つあって、後悔なんて無限にあるんだろうからね。

 

私にだって、思い出したくないこともアレば、人には言いたくない事の何個?かな?沢山あるわさ。

 

過去に関わらず、自分が持っている信念や信条もある。

経験と体験から出来上がった、私の考え方だろうし、私が培ってきた価値観のカタチなんだと思っている。

 

その価値観の中で、どうしても譲れない部分もある。

好き嫌いだけみても、

基本的に人の事を嫌いにはならない。でも、馴染めない人や仲良くなれない人もいる。

欲しいものを選ぶ時でも、

モノを持たないようにしたいと思っているから、簡易で処分が可能なモノを選んでしまう。

そして・・・

誰かが手を伸ばしていたら、掴みたいと思ってしまう。

悲しみや苦しみの中に居るのはみんな同じだけど、私の目に入る部分においては、手を伸ばしたいし掴みたい。

 

それが、私の譲れない部分なのかな?って思っている。本当に些細なコト。

でも、誰かに否定されても関係なく自分の価値観や考え方を優先して生きていきたいって思っている。

プライドが高いのかもしれないし、自尊心が高いのかもしれない。

 

それで良いんじゃないかな?それが、私らしさだと思っているし、全ての人に認めてもらう必要はない。

もし、どこかに私だけの特別を理解して、共感してくれる人がいるんだとしたら、その人がきっと私の特別なんだろう。

 

  譲れないモノも、信じる者も持てない人だっている

 

大切なモノ、譲れないモノ

生きていく上ではきっと必要になるんじゃないだろうか?

 

プライドも誇りも持っていないって、自分のコトを否定して受け入れられていない人も確かにいるんだろう。

今までの経験が、人生が・・・

いつまでも自分のコトを苦しめて、そのせいで自分のコトを好きになれなくて

自分の信じるものが見つけられない・・・見つけられないんじゃなく、自分が常に間違っていて・悪いんだって思ってしまっている。

 

そう思ってしまう気持ちは、私にも分かる。

周囲から否定されて、認められないから、自分を責めてしまう気持ち。

自分を責めていて、否定しているから、大切なモノを見付けたらダメだって思うし、幸せになったらダメだって感じてしまう。

今までの十字架が私達を苦しめていて、縛っている。

 

今までの自分の行動が・・・誰かの言葉が・・・周囲の目線が・・・

いつまでも忘れられないから、自分のコトを好きになることが出来ない。

 

だから・・・自分だけの大切なモノ・守りたいモノ・譲れないモノ

を、持てないし、見つけられない。

 

でも、もしかしたらそれは『何かを守っているから』かもしれない、と思えませんか?

自分の想いや、自分の弱い部分、傷つきたいくない自分自身を守るための手段として、

自分自身から逃げているんじゃないですか?

 

 

  譲れないモノは、誰にだってある。でも・・・それすら超えてくる時もある。

 

どれだけ、自分を否定していたとしても・・・

 

踏み込まれたくない場所もある

聞かれたくないコト、言いたくないコトもある

否定されたくない部分だってある

 

それは、自分にとって大切なモノで、譲れない部分。

どんな人にでも、自分の中に大切なモノがあって、曲げられない信念があって、譲れない何かがある。

それがきっと『矜持』って言われるものなのかな?って、私は感じている。

 

その矜持があるから、自分は自分自身で、私は私であなたはあなた自身。

他の誰にも理解はされないだろうし、自分にだけ分かっていればそれで良い、価値観でプライドで誇りなんだろう。

 

その矜持ですら、時には他人の意見に惑わされて、信じられなくなってしまう時がある。

 

それは・・・?

自分を否定された時?

自分を認めて貰った時?

誰かを傷つけてしまった時?

 

そういう時にも、自分の大切なモノ・矜持を見失ってしまうことになるかもしれない。

 

でも、誰の影響や言葉でも良いわけじゃない。

特別な存在に出会った時に、きっと今まで自分が大切にしていたものを見失ってしまう。

 

今までの沢山の経験を積み重ねてきたことで、今の私達があって、その私達が大切に思っている自分だけの価値観や信じるモノも、それより重要だって思える特別な存在との出会いの前では簡単に覆されてしまう。

簡単なコト・・・それがアレなんだろうね。

 

【運命】ってモノなんでしょう。

誰にも理解されない自分だけの信じるモノや譲れないモノ。

周囲の人には認めて貰えない自分の異質な部分で、他人と違う自分だけの特別。

 

自分だけの特別を理解して、共感してくれる人にもし出会えることがあったら、きっとその存在は

今まで自分が作って来た価値観やプライド・矜持を簡単に乗り越えて新しいものにしてくれるキッカケになる人になる。

 

自分だけの特別だったものは、人生で沢山の経験や体験を経て積み上げて来たもので作られている。

出来上がった価値観やプライドは、自分にしか理解できないから、そこからさらに変わっていこうと、成長していこうと思った時には自分だけの見方しか出来ないと難しい時がある。

物事には見方を変えることで、問題が変わったり、価値が変わったりするように、

価値観ですらも、見方を変えることでもっと違った捉え方を出来るようになる。

 

今ある自分が決して悪いわけではないだろうし、変わりたいと思っているわけでもないかもしれない。

でも、自分の価値観や、自分自身の見方、自分のコトをどう自分が捉えているのか?といった、

私が私と向き合う時の想い

自分に対する思いも、同じ見方だけでは楽しくないんじゃないかな?

 

今が幸せ!今が最高に楽しい!夢も願いも全部叶っていて超素敵!なら、何も問題は無い。

 

でも、そうじゃない人は?

自分を否定したかったり、幸せを諦めていたり、大切なモノを見失っている人は?

見方を変えるのは有りなんじゃないかな?

 

全部否定して、諦めている自分自身のことが譲れない大切なモノになっている人は少なくない。

自分自身を否定しているけど、他人から否定されるのはすごく嫌がる。よくある事。

 

自分を守るための想いで、行動なんだろうけれど、

それすら乗り越えてくる存在に出会えることが、自分の譲れないモノを見直すキッカケになる。

 

大切で特別な存在には、自分の隠したい部分も伝えたいかもしれない。

それは、理解してくれると思えるから。

素敵な人との出会いで、自分の意見やプライドを曲げてしまいたくなるかもしれない。

それは、その人の方が特別だから

 

私達の譲れないモノも、大切なモノも、信念やプライドも、

簡単に特別な存在は乗り越えてくれる。

だって、伝えたいって思う時もあれば、分かって欲しいって思う時もあって、共感したいって思えるからさ。

そんな人に出会えたら、きっと【運命】なんだよきっと。

 

3rd Spring(サードスプリング)