今の現実に絶望して、希望が見えない
人によって、過酷な状況や環境は違うだろうし、感じるモノも違うだろう。
でも、どんな状況だろうと、
お金がなくても
家族がいなくても
肉体的、精神的に辛い、限界だと思えるような状況・・・
望まない生活や人間関係だったとしても
私達は、そのなかで幸せを見つけることが出来る。
生きる力
人生思うようにいかない事なんて、山ほどある。
勉強も仕事も家庭も、人付き合いもお金も健康も・・・
そして、夢も希望も
全部叶って、思い通りになって、手に入ってその時が【幸せ!】って、そんな風に言う人はいないだろう。
私もあなたも、七転八倒の七転び八起き、上手くいかない事の方が多いのは良く分かってる。
だからこそ、もがいているし、苦しんでいる。
今をよくしたいって、もっと良くなりたい!って気持ちがあるから、
今を変えようと必死になって考えて行動している。
もっと、もっとって、何かと比較したり戦いながら、先に進もうとする気持ち。
それこそが、生きる力なのかもしれない。
たとえ、他人から影響された結果だろうと、周囲に流されている現実の中のことだろうと、
自分を良くするための行動は、素晴らしい。
間違いなく輝ける、輝いている瞬間になる。
良くなろうと、先に進もうとしている時が、一番素敵な輝きを見せているのかもしれない。
でも、実際は・・・私達はそんなに簡単に現実を変えることなんて出来ない。
与えられた世界でしか生きられない
私達は、与えられた環境の中で生きていく以外の選択肢を選ぶことが極端に難しい。
良くしようと、現実を変えようと必死に生きている人は確かに素晴らしい。
でも、私達の置かれている環境や周囲の目線は、他の人と違う行動をする人を許さない。
現実を変えようと、行動したときに
自己啓発に走ったり、スピリチュアルに行ったり、転職して見たり、脱サラしてみたり・・・すると
周囲は、「頑張れ!スゴイ!」って言う言葉と一緒に、
不安と心配を押し付けて来て、新しい道に進もうとすることを止めようとする。
反対・否定しないとしても、周囲はなかなか受け入れてはくれないだろう。
自由に自分の環境や状況を選ぶことが出来ないのが私達の世界。
生まれた地域からは、進学や就職のような明確な理由が無いと出られない。
親・親戚はもちろん、地域の人間関係からは抜け出せない。
たとえ・・・その関係や環境に大きな問題があったとしても
それが、私達の現実。そして、その現実の中でしか私達は生きていくことが出来ない。
(それなのに、誰も助けてはくれないし。分かっているはずなのに、抜け出させてはくれない。)
人はどんな状況でも幸せを見つけることが出来る
それでも
私達は結構強かったりする。
過酷な環境だからこそ、些細な出来事を大切に出来るのかもしれないけれど
どんな状況でも、自分だけの幸せを見つけることが出来る。
例えば、
滅多に行けない外食。すごく幸せを感じられるだろう
絶対に叶わないと思っていた場所に行くことが出来た。感動だろう
些細なことに感じるかもしれないけれど、その非日常はとても幸せなコト
それだけでも、十分な幸福を得られる。
でも、もっとある
不意に言われた、誰かの感謝の言葉
予想もしていなかった相手からの好意
今まで無かったような人との出会い
きっと、簡単に世界が変わるほどの衝撃と幸せを感じることが出来るかもしれない。
それは、状況や環境に関係なく見つけることが出来る幸せのカタチ
私達は、状況や環境によって感じる幸せのカタチが変わる。
お金がある時と、ない時では、感じる価値が違うように、幸せのカタチだって簡単に変わる。
私達は状況や環境が変わると、手に入れられる幸せのカタチが変わるだけで、
どんな状況だとしても、幸せを見つけることが出来るし、手に入れることが出来る。
状況を変えようと必死にならなくても、
幸せを見付けられることが出来るなら、今ある状況に感謝して、その中で手に入れられる幸せのカタチを探して見るのも一つの素敵なんじゃないかと私は感じてしまう。





