5月19日(土)に建築会館で開催されたチャリティイベント。
 
あいにくのお天気でしたが、
 
「晴耕雨読」…つまり雨の今日は片付けの勉強をして、
晴れの明日、片づけ作業を進めよう
 
という話で講演をスタートさせていたのが印象的でした。
そうすると、雨ではあるものの、まさにイベント日和(笑)
 
あいにくの雨。
これも、考えてみれば「思い込み」ですよね。
 
 
 
イベントには、約50名の参加がありました。
私は夕方から別の講座があったので、
途中までの参加となりましたが、会場はずっと大盛り上がりでした。
 
 
講演は、家族(親子)の片付けがメインテーマでした。
 
暮らしに役立つヒントがたくさんの50分。
 
その中で、私が一番心に残ったワンフレーズを紹介します。
 
ランドセルを玄関に置きっぱなしでリビングに飛び込んでくる子ども。
ランドセルをちゃんとランドセル置き場に持っていかせたい親。
 
この状況に対して、
「帰ってきてすぐに、
お母さんの顔を見たいと思うような家庭を作っている」
 
現役母親は、なかなかこうやって思えず、
「なんで片付けないの!!!??」
となりがちですが。
 
こうやって思えると、
口にでる言葉が変わりますね。
 
田川さん、ありがとうございました!
 
 
 
さて、展示ですが…
北海道のライフオーガナイザーマップ!
 
北海道ライフオーガナイザー
 
 
 
 
有資格者はもっとたくさんいます。
でも、副業禁止の企業で働いている方も多いため、
マップに顔出しができるのはこれだけ。
 
 
 
色々なオーガナイザーがどんどん増えているので、
きっとあなたに合うオーガナイザーがいると思います。
 
 
 
私もこのイベントを経て、
また1つ洗面台の仕組みを変更しました^^

それは、また追って投稿します!!
 
 

今日もご欄くださいまして、ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

この記事を書いた人
といゆきこ ライフオーガナイザー 戸井由貴子
生まれながらの片付け下手で汚部屋育児に苦しんだ経験からライフオーガナイズを学び、開眼。
お客様が自分の理想の暮らしを維持できる状態(ゴール)まで伴走し、暮らし全体を整え、よりよく生きるためのサービスを行う。片付け・整理収納にとどまらず暮らしを最適化するためのセミナー多数。札幌市在住2児の母。

【定期開催セミナー】

・ライフオーガナイザー入門講座(ライフオーガナイザー協会認定講座)

・利き脳片づけ収納術講座

・クローゼットオーガナイズ講座

【道新文化センター】

・お洋服のオーガナイズ講座

 

 

↑クリックで、もう1つのブログに移動します↑