忘れかけてるブログの存在、、、、 | 麺屋ソミーズ 究極のラーメンGP2024いただきました。

麺屋ソミーズ 究極のラーメンGP2024いただきました。

自作独学で50でオープン、還暦の今、最先端のレベル高いラーメンをめざしてまだまだ勉強精進していきます、、、

こんにちは、お世話になっておりますソミーズです、、、

 

 

 

忘れてはいないのですが、調べたり試作したり、で、また調べたり、、、、

 

って、やってたらPCを開けることもなく疲れて寝てしまってる、、そんな日々でした、、、

 

 

先日、このブログ見て連絡入れていただいたりしたので、今夜はちょっと書いてみます、、、、

 

ま、うどん製麺機も一段落ついたんで、ちょっと余裕が、、、、

 

明日、臨時休業ももらってるんで、、、、

 

 

 

オイラが導入したうどん製麺機ですが、超有名な「さぬき麺機」さんのもので、305Pってやつです、、、

 

コロナ前からなんとなくオクで探していて、実はオクはいまでもチェックしているんです、、、

 

先日なんて、さぬき麺機の真空ミキサーのほぼ新品みたいなのがでてて、落札価格が20万ほどだったんですが、予算があれば50ぐらいまでは出してもいい様な機械でした、、、

新品は三桁中ほどなんで物凄く安かったんですが、、、、物凄くほしかったんですが、、、、、出品が神奈川だったので引き取りついでに湯河原行ける、、、、なんて妄想していたんですが、、、、

 

真空ミキサーっていいとは思うのですが、作りたいようなのが作れるかもですが、時短のほうに振ってるような気がします、、、

手間暇かければそれなりに近いミキシングはできるんじゃないかと思ってるんですが、どうなのでしょうか、、、

 

 

ま、因みに、今のロール麺機が六台目です、全部オクからの中古品です、、、

なんとなくちょっとづつグレードアップしていってるようなつもりです、、、

現在使っているのは「品川麺機のマイティー50」でベルトコンベアがついてるヤツです、、、

このベルトコンベアに憧れていて、ベルトの上を流れてくる麺をサッと玉取するのがカッコいいなんて、、、、

状態も良く気に入ってます、しかも、何年か前に新品の切り刃も導入して切刃は8種類そろえています、、、

でも、まだまだで22番と薄刃の14、16あたりも欲しかったり、、、、あ、特注刃も、、、、

 

 

で、話を戻して、何台も何台も製麺機買ってとか思われそうですが、新品なんて車が買えるほど金額です、、、

 

そう何台も買えるものではないですよね、、、

 

ド田舎ですが、機械置く場所には困らないので、、、

 

 

今回のうどん麺機もメーカーにきいたら30年以上前の製造でもう部品も無いって言われたり、、、、

 

当たり前のことなんですが、メーカー直で新品でも中古でも買わないとメーカーは相手してくれません、、、

切刃も部品も分けてくれません、、、

ま、でも、メーカーも全てを作ってる訳ではなくて軸受けとか、ギアとかは規格品の流用なんで、、、、

 

最初は二ーダーっていうミキシングする機械が使っていたくてちょっと大きめですが二ーダーとローリングプレスのセットをポチっとして、他に上に置く延ばし、包丁切の機械も出品されていたんですが、それは見てみないとちょっと怖かったんでポチっとせずに、引き取りに行ったときに見せていただいて程度も思ったより良かったんでその場で交渉してお安くしていただきました、、、

そんなで引き取り、設置、調整は自分です、かかった費用はパワーゲートトラックレンタル入れても十万円以内で納めてます、、

 

こんなこと言いながら、買って、とりあえず倉庫に置いて、使い始めるのがまた一年以上かかるんです、、、

 

実はオタクでネクラで、病的な収集マニア、、、

この収集マニアってのが意味わからないし、なんだそれってなると思うのですが、簡単に言うと購入して自分の物になると安心するって感じかと、、、

欲しい製麺機買ってもすぐ使う訳でもなく、車かってもすぐ乗る訳でもなく、チョッパー持っててもすぐ乗る訳でもない、そばにあれば納得して安心する、、、、

でも、買うのはすぐに使えたり、乗れたりエンジンかかるようなのではないところがミソで、いつか動かすんだって、、、

 

そんな中でも先日もインスタのコメントで掛けてあるTシャツってビンテージですよねって、、、、言ってくれてたり、、、

そういや、昨日か今日はA-2ってどこのですか?とか、B-3は本物?って会話が、、、、

 

話はそれてますが、そんなポンコツガラクタ収集癖ですが、、、、

 

うどん製麺導入で、また新たな麺を作りだせました、、、

 

もう、もち小麦の配合比率の多いのは技術がなくて思ったような麺にならないし、作らないで他のをとおもってたんですが、ここのところの試作でビックリするような麺ができるようになって、、、

 

ここまでいい感じの麺になるならやってみようと、、、

 

超ド田舎のラーメン屋なのに、東京でしか食べれないようなもち小麦麺に負けないような麺、、、

 

まだまだ改良するところはありますが、限定数でラーメン、つけ麺のエクストラとして製麺できるときは用意させていただきます、、、

 

何年も前からもち小麦の麺は製麺してきていますが、今までのものとは全く違います、、、

 

進化する新しい啜ったことないようなもち小麦麺のラーメン、、、、

 

よかったら是非、、、、、

 

 

 

PS

わかったのはロール麺機ではそれ一台でラーメンの麺はできるんだけど、うどん麺機一台でそれなりの麺はできるんだけどそれなり以上の麺を目指すとなるといろいろな機械が必要ってことです。

それなり以上の麺作ってる方はそれなりに揃えてるってことで、凄い人たち知ると手間暇かけてるなぁと、、、、

 

 

この前、とあるWEB面接でラーメン界で超有名な河原さんに、なんでうどん麺機を使うのか?なんで手打ち麺しないのか?って質問されて、その時は正直、物を作る機械が好きで機械打ちしてますって答えたが、その後考えたんだけど、機械打ちをそれなりにこなすと、次は手打ちになるのかぁ、、、なんて考えたり、、、、

機械、動くものは好きでもっと奥まで見ててそれを設計した方がおられて、その機械を使いこなしてはじめてその設計者さんと同レベになると思うが、まだ今使ってるのは超えてないので手打ちにするのは設計者さんに失礼なんて思ってます、、、