訪問ありがとうございますピンクハート
更年期に入りまして、体調のことなどをこのカテゴリーで書いています
記録を兼ねていますが、どなたかの参考になればと思います
マイナートラブルが多いです

 

先日、

眼底検査を受けました

 

 

 検査を受けた理由

目に見えるゴミのようなものが最近増えたと気付いたからです

しかも、先月からw(ピンポイントw)

 

今まで見えていたのが、透明な糸クズみたいなものが多く、端に見えることが多かったので

今回、右目に見えている糸くずの先に黒っぽい点があり、

中心にやや近い所にあるのが気になっていました不安

 

時間が経っても消えないですし、

バカボンパパもこう言ってますし

 

 

40歳とっくに過ぎてるけど…(このパパ41歳なんですよね)

とりあえず、気になるので行ってきましたダッシュ

 

 

 結果

よくある、飛蚊症

だったんですけどね

 

かかりつけの眼科なんですけど

今回もめちゃくちゃ時間をかけて、しっかり検査して頂き感謝ですびっくりマーク

 

舐めてはいけない、飛蚊症

すごく怖い病気が潜んでいるケースがあり、

放置すると大変なことになるそうです

 

ドクターから説明をうけて、ザックリと理解したのは

虫めがね薄く弱くなって剥がれたものが散り、

視覚に入ってきた

ということかしらと(めちゃくちゃはしょってますが)

 

眼科医協会から一部お借りしました下矢印

 

 

 

近視の強い人によく起こるのは、

近視だと網膜が薄くなって弱くなるからですってドクロ

 

 

 

 どのような検査をするのか

 

丸レッド視力検査

丸レッド眼圧検査

丸レッド目の写真を撮る

丸レッド染色して検査

丸レッド眼底検査 散瞳剤 

丸レッド麻酔 レンズ挿入

 

のような流れでした

検査の正確な名称を探したんですが、

眼科の検査ってめちゃくちゃ種類が多いのですね!よくわかりませんでしたショボーン

 

image

 

初診料入れて、これだけ?と正直思います

お安く感じますUMAくん

 

よく検査していただいたのだけど、

恐れていた散瞳剤

やっぱりこれを使うのー!?

目がぼやけるから、怖い!!

 

次回に伸ばすよりも今やっといたほうがいいでしょう!!!!

めんどくせーオバサン、

コワイコワイー!言うて抵抗w

してみたけど無意味でしたチュー

 

30分で、右目はマスク曇りしたメガネのようになり

その状態で検査

そして、麻酔点眼からの、

レンズ挿入!(!?)

 

ここまで来るともう怖さよりも疲れがきてるww

レ、レンズを入れるのですか?

なんか本当にわからないまま従うままですが

ぐにぃーとした感覚がありました

ドクターがお上手なのか、全ての検査で痛みは感じませんでしたびっくり

 

長い検査後…

 

はい、大丈夫ですびっくりマーク

病気などではなく、普通の飛蚊症です

 

いつもクールなドクター、珍しく感情が少し入ってました驚き

 

眼科医って、暗室にずっと居るじゃない?

あれって、自分の視力に影響はないのかなぁ?

ご自分の目で隅々まで見て・・・

ドクターがほんとしんどいんじゃないかと思います悲しい

めんどくさい患者でいつもすいません・・・悲しい

終わったあと、

ヨボヨボの身体となんかよくわからないドロドロの右目でフラフラして

ありがとうございます~~~すいません~~~

と頭をさげて退出しました笑い泣き

 

冷たくて、話を聞いてくれない眼科医ばかりなので、

こちらのかかりつけに当分通うと思います花

 

 

結膜炎は落ち着いていますが

常に「結膜炎気味」な状態です

この時は検査で少し痛みがあったもよう下矢印

受ける側の体勢もアカンのだと思います

 

 

 

 

ジムに通い始めて、今までの運動不足が祟り、あちこち痛めました

それでも、治ったらできることから始めて、今に至ります

でもまだまだ、うっすらした筋肉なので、もっともっと綺麗になれるように努力します

皆様も一緒に頑張りましょう!

 

実践していること

 

炭水化物をオートミールに(一食だけ)置き換え

魚、肉、鶏、豆腐などのタンパク質

朝食に味噌汁とヨーグルト

宅トレ(zoomライブレッスン)

ジムで筋トレ45分、有酸素運動15~20分

12時間断食

ストレッチ

筋膜リリース

 

このままの身体で生きていくのはイヤだと思いました

長年の腰痛、肩こり(背部痛)、動くたび時間差で揺れる無駄なお肉、

しゃがみにくい、立ち上がりにくい、階段がしんどい

気軽に試着しずらい体型、お腹むっちり、ホッコリ系のオバサン見た目・・

持病に加え、女性特有の症状が顕著に出て、生活に支障をきたした為、

生まれ変わろうと決意しました

ゆっくりですが、できない時は無理せず、可動できる所だけ動かして、

できるだけ毎日、諦めずに続けています

コロナで休講期間があったり、膝を痛めたり身体が動かなかったりで、一進一退の日々です