訪問ありがとうございますピンクハート
更年期に入りまして、体調のことなどをこのカテゴリーで書いています
記録を兼ねていますが、どなたかの参考になればと思います
マイナートラブルが多いです

 

少しずつはマシになったものの、1ヶ月経っても治らない寝違えゲロー

レントゲンと検査で病名を教えて頂きました

 

病名

頸椎症性神経根症

(けいついしょうせいしんけいこんしょう)

 

凝視はてなマーク

 

聞いたことないけど、漢字を見れば、なんとなくわかる

(その後なんとテレビの健康番組で特集されていました驚き

 

首の骨のすき間に、加齢性の小さなトゲが一カ所出ていて、そこが神経痛を起こしていると

ストレートネックも原因

確かに、首を後方に傾けると痛む雷

 

好発年代

これが、30代~50代にとても多く

高齢者にはほとんど見られないというのに驚きました滝汗

ストレートネックは若年層に爆発的に多く、別名スマホ首と言われています

 

ドクター曰く、

60代も少ないかな~、80代では全くといっていいほど無いね

うちでは今は10数人診ているかな、僕もなりましたよ~

ということでした

 

30~50代にあって、高齢者には無いもの・・・

スマホ、ストレス、筋肉 

なのか・・・はてなマーク

 

筋力が割とあるのに、急激なストレスや冷えが突然起こると、

血行不良などを起こし、神経痛になるのかな・・・

と、これは私の考えなんですけど

実は数点、思い当たることがあります・・・ネガティブ

 

ドクターも一度酷いのを患い、かなりの期間苦しんだと言っておられました(おそらく同年代です)

 

更年期、いろいろあるけど、やっぱり全部に共通するのは

血行、血の巡り

これなんですよね、たぶん笑い泣き

 

その2

その1

 

 

ジムに通い始めて、今までの運動不足が祟り、あちこち痛めました

それでも、治ったらできることから始めて、今に至ります

でもまだまだ、うっすらした筋肉なので、もっともっと綺麗になれるように努力します

皆様も一緒に頑張りましょう!

 

実践していること

 

炭水化物をオートミールに(一食だけ)置き換え

魚、肉、鶏、豆腐などのタンパク質

朝食に味噌汁とヨーグルト

宅トレ(zoomライブレッスン)

ジムで筋トレ45分、有酸素運動15~20分

12時間断食

ストレッチ

筋膜リリース

 

このままの身体で生きていくのはイヤだと思いました

長年の腰痛、肩こり(背部痛)、動くたび時間差で揺れる無駄なお肉、

しゃがみにくい、立ち上がりにくい、階段がしんどい

気軽に試着しずらい体型、お腹むっちり、ホッコリ系のオバサン見た目・・

持病に加え、女性特有の症状が顕著に出て、生活に支障をきたした為、

生まれ変わろうと決意しました

ゆっくりですが、できない時は無理せず、可動できる所だけ動かして、

できるだけ毎日、諦めずに続けています

コロナで休講期間があったり、膝を痛めたり身体が動かなかったりで、一進一退の日々です