現在もブログを続けております。時短レシピなどございますので是非ともよろしくお願いします!
娘は小学生になりました~
 


一番最初にチャレンジしたのは7年前くらいだったような。

ドキドキしながら作ったのは、普通に、カリっと、そしてふんわりしたケーキのような、

ただの失敗クッキーでしたね・・・



私が大好きなのは、「クッキーツリー社」のソフトクッキー。

ご存じない方も多いと思いますが、

大手外食チェーンの「ロイヤルホスト」、

こちらのレストランが以前レジ前で販売していたものです。

カントリーマアムも大好きですが、

クッキーツリー社のソフトクッキーは特別な感じがして、

私の永遠の憧れです。

コーヒーに合うんだなぁ!これが~!(´Д`;)

もう今は取り扱がなくなって、通販でもしないと買えないのですが、

単位が大きすぎて、無理~

なので、何度も試行錯誤で・・・やっと、近づいたように思います。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


レシピ
<アメリカンなソフトクッキー バニラフレーバー>約14個分
材料
・無塩バター・・・50g
・砂糖・・・100g
・卵黄・・・1個分
・牛乳・・・大さじ2
・薄力粉・・・100g(ふるう必要なし)
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
・塩・・・ひとつまみ

・シナモンパウダー・・・2ふり
・バニラエッセンス・・・少々
・板チョコ・・・1枚(55g)-小さく割る
・アーモンドダイス・・・大さじ2


作り方
①無塩バターは室温にしておく。
薄力粉とベーキングパウダー、塩は一緒にする。ふるう必要なし。
チョコは小さく割っておく。
オーブンを180℃に予熱する。

②ボールにバターを入れてハンドミキサーで練り、砂糖を少しずつ加えてながら練り、
卵黄を加えしっかりと混ぜ込み、さらに牛乳を混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

③②に薄力粉、ベーキングパウダー、塩(合わせてふるう必要なし)を入れてゴムべらで練らないように混ぜ、シナモンパウダー、バニラエッセンス、チョコ、アーモンドダイスを加えて混ぜる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

手の平を濡らし、直径3.5センチの丸いボール状にしてオーブンペーパーの上に5センチ間隔で並べる。
通常のクッキーのように平らにしないこと。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

180℃で5分、その後すぐに160℃に下げて10分焼く。
ムラがあるオーブンの場合は天板の向きを途中で変える。

※焼きたてはとても軟らかいので冷えるまでそのままにしておきます。
はがす時は丁寧に!

焼成時、ボール状にすることで、食感がむらなくソフトになります。


間隔は5センチ以上、大きく開けて下さい。お隣さんとひっついて食感が変わってしまいます。

チョコの大きさはお好みでハートザクザクが美味しいですよね。

ナッツも、ゴロゴロしたものに変えてもいいと思います。

粉ふるいも必要なしの、簡単アメリカンクッキーです!



シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



や、やっとできた・・・

ただ、クッキー生地を低温でじっくり焼けばいいというものではないのですね焦り

材料も、混ぜ方でも全然違うものになってしまいます。

自分で色々やってみて、改めてわかる「クッキー」の配合、

この材料はそういう役目だったのかー!!とか・・・

失敗はかなり痛いですけど、勉強の為だと思って。そして余分な脂肪を蓄えるw




シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



こーんなの!!

これ、なんていうの?アメリカでこういう食感って何て言うんだっけ?

チューインガムみたいな・・・ねっちりした、ほら、あのスニッカーズみたいな!

これが欲しかったん(*^.^*)

ソフトクッキー、コストコでも大きくて美味しいの、ありますね。もらったことある。




バレンタインには間に合いませんでしたが、

これの黒いバージョンもそのうち作ろうと思いますハート






卵白が余るので、こちらのジャムケーキはいかがですか?

ワンボウルですぐに作れますよ。

「卵白のジャムケーキ」


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ



ぜひどうぞ~おんぷ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今週のお弁当はオクラ巻き巻き弁~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

少しのビーフでうまみたっぷり、栄養たっぷりスープできた!
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

いよかんのフレッシュサンド~☆あまあまの朝です
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

蒸し野菜なら山盛り野菜が食べられるよ。
簡単肉味噌で食べよ~
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ

卵白が余ったらワンボウルでジャムケーキ!すぐできます
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・スコーン・お弁当・料理・お菓子・パン・ヨガ・マタニティライフ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方は下を↓
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ