【お金のこと】新NISA戦略と今年の目標 | 自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

お買い物大好き!楽しいこと大好き!だったけど(今もか・・・)ミニマリストに憧れるシンプルで楽しいエコな生活(と、呑んだくれOL主婦生活)
旅行が大好き 物は少なく好きなものは多く!
旅するように暮らしたい

新NISA始まりましたね。


年明けから日経平均も上がり、バブル後最高値とかなんとか。

皆が投資してるんだなぁとひしひしと感じています。


私は結局、1か月当たり30万を投資信託にすることにしました。

積立枠10万をオルカン、成長枠20万をS&P500。

もうしっかり買い付けられていますよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


今年1年はこれでいき、また来年はその頃の預貯金や収入を鑑みて決めていきたいと思います。

この2つに分散するメリットはないとは思うんだけど、決めきらなかったので無意味に分散しちゃってます。



個別株ね。。

買いたいのだけど、今は株高で買うタイミング掴めない!!

なので、暴落したら成長枠での投信を止めて枠を確保し、配当金狙いの個別株を購入することにします。

投信はNISAでない特定口座にスポットで買い増しかな。


今は特定口座で持っている配当金狙いの個別株が調子良いのですが、ここで売るともうしばらく買えないなと思うと売る気も起きず。

配当金狙いなのでこのままステイかな。

でも去年結構売ったので、今年の配当金は期待できなさそう(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

20万あるといいな…


さて、年間で360万を投資する予定となりますが、今年の投資資金の調達方法は以下。


*私の失業手当(あと40万くらい)

*夫の収入から100万(毎月の“貯金”から)

*私の口座にある預金から約220万


毎月+ボーナスからの“貯金”は今年の目標は、100万とします!


他にも財形、持株、夫の投資分があるので、達成できるかどうかわからないけれど、これくらいできないのなら専業主婦生活やってる場合じゃないのでね。。


まだ生活が共働き気分のままで支出が多いかなとも思うので、少しずつ見直していこうと思います。

先日テレビで特集していたお安いスーパーが車で行けば近くにあるので、そこに買い物に行ってみようかな。


結婚した頃と生活はあまり上げてないつもりだけど、食費は倍にはなってるからね…

外食費含まず2.5万チャレンジでもしてみようかな。

お米と季節の野菜は実家から届くしね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


成果の小さい割に時間や手間のかかる節約はする気にはなれないけれど、無駄は省いていこうと思います。