【packing】気軽な2泊3日入院の持ち物 | 自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

自分大好きキャシーの楽しいシンプルライフ

お買い物大好き!楽しいこと大好き!だったけど(今もか・・・)ミニマリストに憧れるシンプルで楽しいエコな生活(と、呑んだくれOL主婦生活)
旅行が大好き 物は少なく好きなものは多く!
旅するように暮らしたい

気軽なって何?って感じですが、手術のために入院してまいりました。


手術の日はそれなりに辛いけど、翌日には退院するという気軽な入院のため、荷物が多くなりすぎないよう、でも快適に過ごせるよう考えて荷造りしました。


入院や全身麻酔の手術も何度かしたことあるんだけど(どれも軽いもの)、大人になっての入院は初めてだったのでドキドキしましたよ。


今は自宅で安静期間なので、家でゆっくりしています。あ、仕事辞めてから毎日それだ(笑)


条件

*2泊3日

*大部屋

*シャワー(共用)

*自力歩行可

*電車・タクシー移動

 バッグ



リュック:MUJI

トート:LONGCHAMP


 

キャリーバッグにするかかなり悩んだけど、大部屋はキャリーだと荷解きも荷造りもしづらそうだと思ったのでリュックにしました。

個人のスペース広めだったからキャリーでも良かったけど、ベッドの上に広げやすいからやはり2泊くらいならリュックで問題なしでした。


あ、あと雨や雪が降るかも?という予報だったんだよね。

結果、外を歩くとき雨だったからキャリーにしなくて正解でした。


 手荷物(プリアージュ)

メガネ

書類一式

ペン

ミニショルダー(夫のを借りた)

ハンカチ

スマホ

イヤホン

エコバッグ


お財布は持たず、夫のショルダーバッグに病院のカード、マイナンバーカード、クレジットカード、現金を入れて持って行きました。


それがさ、あとでお札入れようと思ってたのに、お札入れ忘れちゃって。

数百円しか現金を持っていなかったという…

結局、移動も含めてクレジットカードとSuicaで済んだのでホッ。

さすがに気付いたときには焦った(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠


基本鍵付きのとこに入れてたし、普通にお財布持って行けばよかったです。


 荷物(リュック)


* 使えば捨てられるもの


▼衣類



ブラトップ×2 …♡

ショーツ×2*

靴下×2*

着圧靴下(寝るとき用)×1 …♡

ロングカーディガン×1 …♡

院内履きスニーカー×1


▼諸々



▼化粧品

化粧水、乳液、美容液、洗顔 サンプル 適量*

フェイスパック×1* …♡

クレンジングシート サンプル×1* …♡

オイル(顔にも髪にも使える)ミニサイズ×1

下地 サンプル×1 …♡

ボディクリーム サンプル*×1

シャンプー&コンディショナー サンプル*

固形石けん×1*(写真なし)

ハンドクリーム*(写真なし)

リップクリーム(写真なし)

ヘアゴム×1

メイク用品(写真なし)

ヘアブラシ(写真なし)…♡


▼食品

ペットボトル×5*(写真なし)

グミ×1*

のど飴×5粒*

こんにゃくゼリー×2*


▼その他

ホットアイマスク×2* …♡

耳栓×1 …♡

マスク×4枚*

ウエットティッシュ×1* …♡

ポケットティッシュ×2*

歯ブラシセット×1*

《以下、写真なし!》

フック(マグネット)×1

フック(クリップ)×1

ゴミ袋(パティスリーとかの色が付いてるの)×2*

スマホ充電器×1

延長コード×1

タンブラー×1


※今回の病室は延長コードとマグネットフックは不要でした!


行き帰りは電車とタクシー利用なためできるだけ身軽にしたく、使用後は捨てられるものをできるだけ選びました。


タオルとパジャマはレンタルして用意は不要。

院内履きはサンダルだめって言われて悩んだけど、手持ちの軽いランニングシューズ(走るのに使ったことない笑)にしました。

紐を緩く結んですぐ履けるようにした。

手術のとき脱いだあと看護師さんが持ち運んでくれたりとかあったから、キレイなの(洗って持っていった!)にしていてよかったです。

こんなの。

紐タイプかスリッポンが良いと思う!



 大正解だったもの

そして、♡の付いたものは、持って行って大正解だったもの。


♡ブラトップ

病人には楽な下着がいい!絶対必要!

病状によっては前開きのもいいよね。

お腹冷えるからお腹まである方がおすすめ。


 

♡着圧靴下

浮腫み防止は勿論、足が寒いから履いてると温かいのでおすすめです。

寝るとき以外はその上から靴下も履きました。冷え絶対ダメ。


♡ロングカーディガン

入院といえばカーディガンでしょ!(ドラマとかでも皆羽織ってるから)と、持っていったのが大正解。

おしりが隠れる丈のポケットが両サイドについたニットカーディガンで、会社で羽織にしていた自由区のもの。

病棟から外来への移動が寒くて、丈が長めで良かった。

ポケット付きが大正解。

スマホは勿論、洗面所で外したメガネとか使う化粧品とかを入れられて便利でした。

あと、寝るときお腹周りが寒かったのでお腹に巻き付けて寝ました◎


こんなのがおすすめ! 


♡フェイスパック

乾燥するし暇だし、持っていって良かったです。

2泊だから2つ持って行けばよかった…

手術までの時間もあったし3つでも良かった。

その後の乳液やクリーム、アイクリームもベトベトに大量に塗った!


♡クレンジングシート

入院した日はメイクしていたので、メイク落とし必要。シートタイプが楽で良かった!

いつぞやにTHREE(FIVEISM)でサンプルで貰ってたものを持っていったけど、気持ちよく落とせて良かったです。


♡下地

エトヴォスのこれ!

これ塗ると肌がキレイな人に見えるんですよ。

入院中に化粧するのはあれだけど、基礎化粧品のあとに日焼け止めがてらこれを塗っておくと、スッピンがマシになる!

カバー力はないんだけど、元々の肌がキレイな人に見えるのでスッピンの日こそ使いたいと改めて思った。

入院するとき(あまりないとは思うけど)おすすめの下地です。

石けんでの洗顔で落ちるしね!


♡ヘアブラシ

外来や手術室、トイレなど案外歩き回って多くの人の目に晒されるので、スッピンで髪がボサボサだと汚いおばちゃんになっちゃうところでした。

ブラシは折り畳みのを持っていなくて嵩張るからどうしようかと思ったけど、家を出る直前にやっぱりいるでしょ!とバッグに入れて大正解でした。

ドライヤーは病院の共有の洗面所にあったのを借りました。

使ってるのはこれ。 

折り畳みを買う必要はないかな。いつものを持って行けば良し!


♡ホットアイマスク

言わずと知れたあれですね。

温かいの気持ち良いし、真っ暗になるから良かったよ。暗くないと寝れない人はアイマスク必須ね!


♡耳栓

大部屋なのでドアも開いたままで他の病室の音や声も聞こえるのよね…もちろん同室の方のも…

夜中に痴呆の方が大声で喋ってナースコール何回も押してたり(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

病院である以上仕方ないので、耳栓で誤魔化しました!

するのとしないのじゃ全然違う!

因みに手術した日の夜、喉がおかしく私も何度か口から音が出ました。ごめんなさい。自分もその音で目が覚めて、どうにか鳴らないように出来ないものかと体勢変えたけど無理だったー


♡ウェットティッシュ

除菌目当てなのでアルコールありのタイプにしました。

ベッドの上にいると手を洗いに行きづらいし、ご飯食べるときとか何かと拭けるからあると便利だった。



 あると良いと思ったもの

★体を拭くペーパー

水99%ウェットティッシュとか制汗シートとか、そういう系。

手術の後はシャワーが浴びれず、身体きれいにしたい!と思ったのですが、アルコール入りの除菌ウェットティッシュじゃなんか乾燥しそうと思って拭けず。


★お菓子

昼過ぎに入院したのだけど、昼食がおにぎり1個しか食べれてなくてお腹すいた!

グミや飴じゃ腹は満たされず…院内のコンビニへ行こうにも説明とか検査とか時間が読めなかったからずっとベッドにいたのよね。

クッキーとかなんとかバーとかそういうのも少し持って行けば良かったです。

因みに病院食は初日の夕食、2日目の夕食、3日目の朝食と3食いただきましたが美味しかったです!量も見た目少なかったけど、食べてみるとお腹いっぱいだし間食いらないくらいだった。

学生の頃の実習や課題を思い出した。勉強になりました。やっぱり好きな分野(栄養士)。


★腹巻き

緩めのやつがいいな。リラックスしたいし。

寝るときカーディガンを巻いて誤魔化したけど、お腹を温めたい私は腹巻きがほしいと思いました。

3年前くらいに買ったジェラピケのがだるんだるんに伸びてて、掃除に使って捨てようと思ってたんだけど、あれ持っていけばよかった。

余談ですが、年明けからは先日帰省したときにしまむら(初めて行った!)で買ったカープのスライリー腹巻きを愛用中♡



 なくてもよかったもの

✦タンブラー

歯磨きのときしか使わなかったので、もう少し小さいので良かったかも。紙コップとかでも。

飲み物提供されるかと思ったけど食事のときはなかったし、コロナ以降、給茶機(給水器)は撤去されたぽい。

飲み物はペットボトル持っていったので事足りました。


✦ミニショルダー

上にも書いたけど、普通にお財布で良かった。

コンビニとか行くときもエコバッグとお財布を持って行けばいいしね。

備え付けの棚?に鍵のついた引き出しがあったので、毎回持ち歩く必要ないしね。安心安全な日本であることに感謝!



なんか、めちゃくちゃ長くなったね…

コーデも載せようと思ってたけど、想定以上に長くなったのでここまで!


入院なんてしない方が良いけど、それでも人間だもの、何かしら不具合も起きてくる。

そんなときに何持っていこう?と思ったときの参考になれば…!


私もちょいちょい不具合あるから、健康に気をつけていかなきゃなぁ。

今回とは全く違うことで気になってるのがもう1つあるから、専門医行ってみようかなとか考え中(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

治療することになるなら無職の内がいいよね!