今年に入って、クライアント様がリフォームしたり、新築ご検討の方からのご相談が数件!
写真は、先月、住宅設備の説明を仕事にしている友人に頼んで、クライアント様と一緒にショールームまでシステムキッチンやお風呂を見に行ったときの写真です。
友人ですが、彼女は本当にすごい人で、何がすごいかって、住宅設備を知り尽くし、どんな場面でどんな使い方ができて、どんなメリットがあるのか、引き出しが半端ないのです。
車の説明書も全部読む人だと言うと、どれくらいかわかるかな。使うものは、知り尽くす(笑)。
しかも「名もなき家事」のように、ちょっとした日々のストレスを感じることが、どんなことがあるのか、本当によく気がつく人。
料理をどのくらいするかでも選ぶものが違うし、掃除がどれだけラクさを求めるか、使わないものをやめることもできる(グリルとか)、浄水器を入れるなら、最初から入ったものを選ぶと、交換可能でケア付きのものもあるとか、説明にある内部の汚れに関する読解で気をつけたら良いことや、、、、。
「ここにこの台あると、盛り付けスペースや、戸棚に収めるとき、両手使えるよね」と、妄想しまくりの私達(笑)。
「水洗のシャワーヘッドは、サッと洗い流す習慣のある人にはないとストレスに感じることも」普段、何気なく使っていると自分では気がついていないこともありますよね。
お風呂では、
「ヘナを使われると聞きましたが、だとしたら、もしかしたら床の凹凸も少し気にした方がいいかもしれません」と〜。
「電気は、取り替えるのが面倒だから、ここは最初の投資はあっても良いかも〜」
「うんうん、わが家もそうした〜」
すべて、毎日の生活と、数年後のことを想定して話が盛り上がります。
私は、クライアント様が生活の中で優先したいと思っていること、大切にしたいこと、苦手なこと、得意なこと、現在の物量を知っているので、空間の中にどんなものを選んでいくのか優先を決めるお手伝い。
悩まれていたキッチンの大きさも、
「20cm大きくなるなら、この収納予定部分に布団を置くのは難しいです」
「奥行きが、揃わなく無くなるので、見た目に工夫が必要になるかも」
「これだとゴミ箱を置くスペースがないので、別に決める必要があります」
「収納量は問題ないかも、でもここは手が届かないので・・・」
「○○な暮らしがしたいんですよね、笑」
予算と大きさ、機能。どれも、○〜○くらいと決める幅があり、その中で、どれを選ぶかは、結構悩みます。この日のクライアント様は、人生後半を過ごす家でもあり、だからなおさら2人で慎重に決めていくお手伝い。
友人のおかげですごく濃い時間。まるで住むかのように考えられたので、頭もかなり疲れてしまうほど。
でも、
「頼んでよかったです。1人じゃ決められなかったですし、○○さんを紹介していただいて、秋山さんにも見ていただいて、本当に有り難かったです。最後になって、カタログや資料を見るエネルギーも出てきて、詳細を確認して注文できました」と喜んで下さいました。
だから、ライフオーガナイズはやめられない(笑)。
さらに、マグネット図面(新築・リフォーム・家1軒のオーガナイズサポート様にはプレゼントしています)を使って8月のお引っ越しまで、空間とモノをこれからの暮らしに最適な持ち方ができるようにサポートできることを嬉しく思っています。
2〜5月まで、引越しのオーガナイズが重なり、新規のお客様には、お断りさせていただいていましたが、6月から少しずつ新規のお客様にも伺っています。
なかなか、ブログ等追いつかないですが、少しずつサポートのことも載せていこうと思いますので、よろしくお願い致します。
そして、このショールームの帰りに、なんと今ハウスキーピングにもハマっている彼女に、うちの黒い小さな粒の取れなくなって諦めていたカビの取り方を教えてもらいました。
おかげさまで、お風呂をもっとキレイにしよって思えています。
インスタではライフオーガナイズ後の毎日の暮らしを載せています
毎日の朝ごはんはこちら




