セミナーのリアル開催が増えてきました。
中でも、5月から「終活と片づけ」のセミナーのご依頼が増えてきました。
秋も2件ほどご依頼をいただいています。
今月初めは、山口県伊保木へお邪魔しました。
昨年に続き2回目です。
自然がいっぱい、海がすぐ側に見え、年間日照時間が「快適度」の上位の場所。だから??みなさん大人しい中で賢く生活されているなか、どこか陽気です。
「久しぶりのリアル開催です。楽しくお願いします」
「ハイ!今日も歌いますね、笑」
昨年も歌った、替え歌。
これは、ライフオーガナイザー協会の某理事が作詞されたもので、もう何年前だろ、使用許可をいただいて歌わせていただいています、笑。
ただただ、私も久しぶり。
行きの車の中で練習したのですが、始まってからは、「そうだ、昨年、歌の先生がいらっしゃったはず!」思い出しまして、助けていただきました。
そのあとは、『片づけ体操』。
これはlパーソナルトレーナーの五郡さんに無理言って作ってもらった体操。
「ワンツースリーフォー体操」
みなさん、ついてきて下さい〜って言いながら、私が間違えるという。
でも、みなさんさらに笑顔になってこられます。
この後は、前回のおさらい(笑)。
真剣に聞いて下さいます。
今回はl、片づけより終活よりのお話。
これは、私の実体験んい基づき、書き出すワークのご紹介。
でも、みなさんまだまだ固い(笑)。
急遽、自分例えゲームを入れました。
「今日は終活ですが、就活問題出したいと思います」と。
ふふっ、皆様最近の就活事情に興味スイッチオン(笑)。
今まさに娘の就活で聞かれることが多かった自分例え。
「自分を色に例えると何色ですか〜?」
「緑だね〜その理由は今落ち着いてるかか」
「黄色よ〜若い頃は、金色じゃったが」
「灰色〜もう輝く時は終わったんよ」
みなさん色と理由を話しながら、昔にアクセス。
緩み笑顔が増え、シェアタイムも笑いが出たところで、
エンディングノートのご紹介
私は、「マイノート」と呼んでいます。
よく聞かれる、相続についても
まずは、整理できる書類や準備しておいた方がいいものを「マイノート」を使うことのご紹介や片づけが難しくなりがちな「ものをどうしたらいいのかわからない」をどうやって考えていくのかをご紹介。
すると、
「これだけは、整理してるんですよ〜」
「なんもやっとらんね」
少し、周りの人とシェアしてみると、向き合いやすくなります。
セミナー終えてからも、すっと前に数人来られて
「実は昨年主人を亡くしてね〜」
「孤独死について教えて欲しい」
「スーツなんかは、どうしたらいいんかね」
など、ご質問いただきました。
こうした質問は毎回聞かれること、
地域によって、具体的なことは変わってきます。
でもここ山口の伊保木には、ライフオーガナイザーがいるんです。
私は、ここへ移住したごライフオーガナイザーの仲間、ご夫婦からの依頼で、セミナーをさせていただいています。だから、寄り添ったサポートは、安心して任せることもできます。
実際に、一緒に手放しカレンダーも作成し(いや、私は、こんなの作ってと言っただけです)今の伊保木で物を手放す方法もしっかり調べてくれて、一覧にしてくれました。空家がうまく活用できていない1つの理由に、手放し方が難しいこともあります。
だけど、優しいご夫婦がこの村に入ってるだけでも、暮らしやすさをアップデートできそう。
本当に気持ちの良い場所なので、私もこれからまだまだ遊びに行きます。
伊保木の皆様、お世話になりました。
午後からは、まゆちゃんに室積の良いところたくさん連れて行ってもらいました。
まゆちゃん、ありがとう🧡
インスタではライフオーガナイズ後の毎日の暮らしを載せています
毎日の朝ごはんはこちら







