片づけの仕事を始めて、11年経ちました。
先日は、初めて開催した「ライフオーガナイザー入門講座」にお越しいただいた方が、わが家に遊びにいらしてくださいました。
あれから、11年。早いものです。
ちょうど、今年から「オンライン1級認定講座」も担当させていただくことになり、現在、6名の方が、ライフオーガナイザー1級認定資格取得に向けて頑張っていらっしゃいます。
この1級認定資格講座では、実はある習慣付けを始めます。これまでなかった、新たな習慣です。毎日です。受講生同士で、グループの中で声かけあったり、交換情報もしているのですが、「どうやったら毎日続けることができるのか?」と、日々の習慣の中でプラスしてみたり、意識付けを高める工夫をしたり、、、。
皆さんの様子を見ていると、お互いにできたこと、難しかったことをシェアしあって、自分のできることを見つけ取り組んでいらっしゃいます。この活気は、私自身も元気やる気を頂いています。そして、ふと、「あ〜あの頃の私はどうだった?(笑)」と、ライフオーガナイザー1年目のこと、思い出すことも多く、懐かしく思います。
11年この仕事をやってきて改めて思うことは、私の中で、片づけは「キングオブスキル」ということ。私自身も整えることで、時間も気持ちもゆとりを作ることができるようになりました。さらに、長い視点を持てたことで、子どもたちが巣立ち、コロナ禍、今の暮らしに切り替え、ストレスなく暮らせているのは、家の中の「もの」を分けることができていたからだと実感しています。
ライフオーガナイザーの資格を取ったこと、学んだことは、人生のなかでも大きなことだったり、これまでも多くの方のサポートをさせていただくことができたこと、この資格に出会えたことに感謝しないとですね(笑)。
そして、ライフオーガナイザー1級講座が、久しぶりに、対面講座が広島市で開催されます。2022年1月開講講座より、改訂版カリキュラムにて実施されてるのですが、広島での対面は今回が初めて^^。とっても楽みです。
オンラインももちろんいいのですが、対面は、違って、良さがあります^^。
広島近郊で、受講お待ち頂いてた方、これから2級から資格を取りたいと思っていただいている方も間に合います。
【ライフオーガナイザー1級認定資格講座】
日時:2022年7月6日(水)8月3日(水)9月7日(水)10:00~17:00
会場:広島県広島市 RCC文化センター 606会議室
申し込み期限:6月29日(水)
詳しくはこちらから
ご検討いただいてる方、お待ちしています^^。
