講座受講感想^^『あれ?こんなに簡単に子どもたち片づけできるの?』 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

 

昨日は、オンラインライフオーガナイザー2級認定講座でした。昨年から受講の形がオンライン受講ができるようになり、前半・後半と別日で受講するスタイルも始まりました。

 

私が開催するのは、1週間空けて後半を開催することが多いのですが、「この1週間がとてもよかったです」と嬉しいご感想をいただくことが多いのです。

今回も

 

●片づけは苦手な人に合わせることがから始める

●片づけやすい方法はみんな違う

●片づけるとはどういう行動のこと?

 

前半講座で学んだことをこの1週間で、暮らしを観察されたそう。すると、そもそも、「片づけなさい」はどう言うことか子どもにはわかっていなかったことに気がつかれ、一緒に箱に入れるという簡単なことから始めてみられたそうです。

そこで、アハモーメント(笑)。

 

 

『こんなに子供たちが簡単にできるなんて^^。』

 

これまで、散らかっているのが気になるご主人と片づけが難しいお子さんの間で、最後は、ママが動いていたけれど、これは、「仕組み」で解決できるのでは?

 

 

かくいう私も子どもたちにわかりにくい声けをしていました。

お子さんの片づけって、私たち親かかける言葉が片づけを難しく感じさせてたり、行動を起こしやすい仕組みができれば、案外「あれ?」と思うことあるんですよね^^。

 

LaQ

 

 

●片づけは得意だったけど、家族で暮らすには、みんなの「気持ちいい」の折り合いも大切

●片づけの目的大切

 

から、「ママのここだけは心地いい空間にしたい」を家族に伝えたそう。家族のことって、案外知っているようで知らなかったり、憶測で決めつけてしまっていることもあったりします(笑)。

 

『ちゃんと伝えること大切だな』

 

普段からそんな関係でいられるのは、「ママも家族みんなの思う心地いいを叶えたいと思っている」ことが伝わってきました。

ふふっ、昔の私を思い出しました。私は、決めつけてましたから(苦笑)。そう、ライフオーガナイズに出会ってたくさん気がついたのです。

 

 

 

そんなシェアが始まった後半講座は、ワークがたくさんあります。

講座終了後は

●話を聞きながら、ワークしながら実家についても考えた

●今日のワークを実践して身につけたい

と。

 

 

講座中に大きく頷いてくださっていたのは、私たち片づけを仕事としてるけれども、ビフォーアフターのようにすぐにリバウンドがなくできるようになったわけではありません。特に私の場合は、長年かけて、私も家族も「できる」を増やすことをやってきました。いまだに失敗だってあります。だけど、失敗したら「なんでできないのかな」と検証するようになったことが、自分のいちばんの味方になっています。

 

 

片づけることは「キングオブスキル」と提言している私ですが(笑)、住む環境を味方にできると、そこで過ごす人生は、住んでるだけでも時間の質が違うと思っています。

 

 

 

片づけハッピー♪HPはこちら

 

 

■現在予定の認定講座のご案内

▷オンライン

『ライフオーガナイザー2級認定講座』

●11月7日(日)と14日(日)9時30分〜12時30分 残席3名

●11月20日(土)と12月4日(土)9時30分〜12時30分 

詳細・お申し込みは こちらから

 

■片づけサポート

詳しくはこちら

*もしくはLINEからご相談ください。

 

 

友だち追加

  

 

 

50歳からの暮らしの楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

image