12月に入り、少しずつクリスマスが近づいてきていますね〜
やっと少しずつ、家の中もクリスマスのものを出して楽しむようになりました。
40代は子育て
50代は暮らしを楽しむ
60代は社会に貢献できる
そんな暮らしの整え方をしています
「片づけハッピー♪」
ライフオーガナイザーの秋山陽子
です。
先日、ライフオーガナイザー の東條真紀さんにこんなものを作っていただきました。そう、「私が読みたいあなたの本」として表紙を作ってくださったのです。
「自分の暮らしってこうしたい」イメージは得意なんだけど、言語化がど〜も苦手。このタイトルを見たとき、めちゃくちゃ嬉しかったんです。他の方の表紙も見るだけで、その本がイメージできて、早速その方のブログを読みに行きました^^。東條さんの、人のためにささっと、それも楽しみながらされてることは、本当に見習いたい〜。ありがとうございます。
東條さんのブログはこちらです→⭐︎
そして、そんな私の一人遊び。こんなことが幸せ気分になるんです。毎月遊んでる玄関ニッチには、
子どもが小さかった頃の何かの付録??サンタとりんごを・・
もちろん〜ツリーも出しました。
出し始めて15分。一度時間をはかると、案外ちょっとした時間で出せていたことを発見!!ツリーは組み立てが必要だけど、あとは出すだけ。15分あれば出せることが分かってからは、出すことの億劫さが半減(笑)。
もう、ボロボロのツリーだけど、子どもが家にいる間は、同じツリーを飾ってきてので、「今年もしかしたら最後になる可能性があるのか」と思うと、、、。もう、子どもより私の楽しみですね^^。出したツリーをみて、娘が「こんなに小さかったっけ?」だと。小さい頃から、一緒に写真をとっておけばよかったな〜雛人形の時にもいつも思う感想ですが、ちょっとだけ後悔(笑)。でも気が付いた今も将来からすると一番若いのだから、18歳か撮るのもありかもですね〜^^。
他にも、家のあちこちに。
テレビの前にも小さなツリー。
これ、何だか好きなんです、笑。
リビングの奥の畳コーナーにはこちら。
工房「瑠」さんの優しいタッチがすご〜く好きなんです。
こちらも工房「瑠」さんのもの。
手書きです〜。もう、ほっこりきちゃいます。見てるだけで幸せ気分〜昔は、サンタの人形とか飾ってましたが、この辺りが、少しずつ私なりの大人バージョンへ変化(笑)
玄関は、オレンジから白にチェンジ〜これなんていうでしたっけ?
夕方撮った光のオレンジと今朝撮った光の青が何だか季節にあってる??(笑)
玄関には、くるみの殻で作ったサシェを吊るして、アロマを1〜2滴、ここでも香りを変えて遊んでいます。
その玄関も、オレンジから白っぽく〜。写真とると、あら?なんか変だけど、まぁとりあえず(笑)。
色を変えて楽しんでいます。
トイレもクリスマス。
娘が小学生のころ作ったクリスマスの飾りものはここへ。
トイレ?と思ったけど、毎日見る場所だし〜
先日の講座で、「子どもの作品を捨てられない」との質問をいただきましたが、私は、結構とってます。そして、こうやって、季節に合わせて出して楽しむ持ち方をしています〜。クリスマスはツリーが大きいので、そこにクリスマスグッズは一括管理しています〜。
そして、音楽は、YOU TUBEやAmazonMusicでクリスマスソングをチョイス!!耳からも楽しむことは、友達に教えてもらったんだけど、音楽あるないでは気分が全然違います。
そして、昨日はお仕事仲間?ご近所さん?から嬉しい手作りケーキとプリンををいただきました。
今、ちょうど受験の壁にぶつかりまくっている娘がいるのですが、こんな手作りの優しさにはホッとするみたい。ここのところ、そんな優しいものをいただくことが多くて、この子の気分転換は手作りお菓子が一番だな〜って、改めて思いました。こんなことがわかるのも、親としては安心です♡たくさんの人に、応援してもらってるな〜っと思います。
そして、娘もね、「母さん、私がおらんくなってもみんなが来てくれるけ、安心だ〜」と。どうやら、先日テレビで見た孤独死がどこか頭にあるようで。「これだけ人が来てくれたら孤独死にならんね」、笑。まぁ、心配してくれてるんでしょうね〜人とのつながりは、外に出ている子どもにとったら安心するんだな〜っと思いました。
そしてこちらは、私の暮らしの師匠のマネ。
先生は、ガラスの瓶にもみの木をおいていたけど、庭にあるのはローズマリーしかない〜!!ローズマリーをおいて、アロマを数滴。いつも乾燥したローズマリーを使っていますが、生もいいな〜っとすぐマネしちゃいます。あと、夕方からは、キャンドルも灯して、ちょっと気分を盛り上げてます。
アロマ、音楽、クリスマス、今を少しでもすぐできることで楽しんでいます〜
こうして見ると、クリスマスも子どもが小さかった頃とはやっぱり違う〜〜〜。ほっこりは大人編へバージョンアップしたいな〜最近は、娘も塾に行き始め、帰りが遅いので、仕事帰りに寄り道をしています。目からやる気もらっています。妄想だけ膨らませて、こんな風にしたいな〜なんて思って楽しんでいますよ。
そうそう、先日の寄り道で、1つ掃除道具増やしたんです。これ、結構いい!!
またご紹介しますね。
![]()
片づけで暮らしをハッピー♪
オーガナイズサポートのお申し込みは、お早めにお申し込みください。
ご質問もお問い合わせください^^。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。
❶LINE@
❷メールフォーム
https://katazuke-happy.com/contact/
❸メール
simpleing12@gmail.com
❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
090-2291-1054















