プチストレスを逃さない ベビーステップから | うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

今朝、体操服を着て元気に走って行くご近所の子どもたち!

運動会なんですね〜

なんだか、懐かしい〜

 

 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。

 

さて、今月は片づけ月間として、家の中のことや小さなストレスを意識して見直しています。

例えば、昨日も1つありました。

犬の散歩から帰って、処理するわんこの汚物の捨て方のプチストレス!

今までは、「あ〜めんどうだ」と思いながら行動してたんです。

 

それがこちら。

image

帰って、玄関まで来ると犬のリード片手に、このレンガの裏から周り、写真にある白いバケツの横に、ゴミ箱を置いてそこまで捨てに行っていたんです。なんとなく玄関周りにゴミ箱を置くのが嫌だったのと、ハンギングの横を抜き通りできてたのですが、台風でモッコウバラを止めていた紐が外れ、通れず、そのままに(苦笑)。



*す、すごいでしょー、苦笑


このモッコウバラこれを機になんとかしなくちゃいけないと思っても、いい案が浮かばず、そのまま落ち着いたら考えようと思ってたんです。するとさらに、捨てるのがめんどくさい(笑)。

 

でも、今できることでストレスなくなるなら、そこからやり始めることに。

 

●モッコウバラは、庭名人の友達にヘルプ依頼をする

●ゴミ箱は、まずは捨てるまでのストレスを減らす

 

ということで、ゴミ箱をレンガ柱の横にスタンバイ。

少しの間、ここに置いて過ごし捨てるストレスをなくすことから始めます。

ストレスフリーになったら、玄関まわり全体見て、また考え直す。

 

これまでも、こうしてベビーステップで進めてきたはずなのに、なんか一気にやろうとする昔のくせ賀まだあります、苦笑。

友達にも連絡したので、抜道できればまた違う方法も見つかりそうです。

 

今あるストレスを逃さずに、まずはストレスフリーへ。ほんのちょっとしたことなのに、今日の散歩帰りはストレスなし、笑。


昨日、学校の講演で、意識と無意識の話があったのですが、これは片づけにも頷ける話ばかり(笑)。ここもまたLINEでシェアさせていただきますね。まずは、ストレスにアンテナです^^。

 

 

 

では今日も、『片づけハッピー♪』

 

▶︎10月27日(日曜) きはら ことのさんお迎えして開催します。

これからの時代、便利に取り入れたいスマホ!!

苦手から安心して使えるようになりませんか?

パスワードとかIDとか、それだけで頭いっぱい(笑)の私ですが、

「安心して使える」は、本当に大切。今は、キャッシュレスも使いこなせるまでに。

でもね、それは、「安心」と後の面倒臭さがないことが条件でした^^。

なんども「お得」「いい感じな話」で、後から「やるんじゃなかった」と後悔したことありますから〜

 

きはら さんの講座は、キャッシュレスにしても、自分で選ぶ物差しをもてる講座になってますよ〜!!

 

詳細はこちら

 

お申し込みはこちらから

 

 

講座のご案内
 11月2日(土)10時〜13時 広島市中区八丁堀「レンタルスペース・ノアブラン」残席3名
 *2名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
 11月16日(土)10時〜17時 広島市中区八丁堀  残席 3名
 *3名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
暮らしマイスタイル  4000円(税別)体験型ワークショップ/100冊の本からのコラージュ*クローズド開催できます/ご相談ください
●生協・公民館等の開催はHPより  詳細・その他の講座はこちら
今も、この先も100才までも幸せに 『ライフマネジメント 講座』
AgeWell Living 10/14 11/10 12/15  RCC文化センター HP/お申し込みはこちら

 

 

AgeWell Living 〜今もこの先も100歳まで幸せに〜

 image

 

 

ここのところ、たくさんのお申し込みいただいたおります。

ありがとうございます。

▶︎「オーガナイズサポート」

線

片づけでハッピー♪

オーガナイズサポートのお申し込みは、お早めにお申し込みください。

ご質問もお問い合わせください^^。

線

 

アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン

 

 

 

シンプルing HP

 

 

オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。

 

❶LINE@

 

友だち追加

  

❷メールフォーム

 

                                          https://katazuke-happy.com/contact/

 

❸メール

simpleing12@gmail.com

 

❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)

 

090-2291-1054

 

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

image