テーマを持つ暮らしで「思考の整理」と「時間の選択」 | うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing
新型コロナウイルスに関する情報について

うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

「今できることをやる」

わかってはいるけど、具体的にどうしたらいいのか...。

だけどこのことを意識し始めて、優先順位を選べるようになったように思います。

 

 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。

 

昔は、自分のことができないことを我慢だと思っていました。

子どもが小さいときは、それだけでいっぱいいっぱいで、自分のことは後まわし。

家族の中でどこかバランスを取る役目をさせられてると感じを持っていたんですよね〜今よくわかる(笑)。

例えば、外食に行っても好きなものを食べると言うより、家族が頼むものに、量とか嗜好とか合わせてバランスをとるみたいな..。

とっても小さなことなのに、この小さなことが重なり続けると、なぜかそれが育児ストレスのように思えてたことがあった気がします。ときどき、できないことにフォーカスしまくっていました〜(笑)。

 

そんな日ばかりじゃなかったはずなのに...。ネ

これが、主人が亡くなった後は、もっと加速します。今だからこそこうして笑っていられるし、どうしたら良いのかわかるけど、当時は、いろんな思いを混ぜまくって複雑にしてたように思います。その間は、必死すぎて、涙腺がめちゃめちゃ弱くなってるし、それで、泣いちゃいけないって思ってたから、さらに歯をくいしばる感じ〜〜(苦笑)。

 

仕事頑張らなきゃ〜

子どもたちをどこも遊びに連れていけない...

私大丈夫か...しっかりしろ〜

旅行に行く家族、たまに夜食事に出かけるママ友達 羨ましい〜

 

そこでです。

目の前のことばかりを見るのではなく、人生として捉え(笑)、今出来ることを優先するようにしてみたんです。

それが、40代は子育て 50代は暮らしを楽しむ大きなテーマを持ったんです。このテーマを持つことで、できないのではなくて今出来ることを選べるようになりましたよ^^。

 

家でのゲーム オセロ 人生ゲーム トランプ UNOはかなりやった(笑)

 

友達家族と一緒に、週1ペースで、スポセンにも行きました。彼女には、本当に助けてもらってばかりでした。運動会とか必ず声かけてくれて、いつも居場所を作ってくれてた感じです。

 

日帰り旅行なら無理なく行ける〜

この頃から、行った場所の美味しいものを食べて帰ることがわが家のルールになりました^^。

 

時間があれば、近くに運動公園にボールとラケット持って行きます。

 

 

小学生の時は、5分で行ける近くばかりのところだけど、一緒に遊びによく行きました

でも、中学になると、子ども達も少しずつ自分の時間を持つようになりその時間は減ってきて、この頃から、泊まりでの学びや、夜でも遠慮なく(笑)、誘われたら食事に出かけることもできるようになりました

常に私に何かあったときのためにが頭にあったので、お金も家の整え方も「子供ができることを増やす」が優先!!

でも、相変わらず、小学〜高校まで、帰ったらカバンは放り投げ状態(笑)

 

 

 

そして、高校にもなると、教えられないことだらけで YOU TUBE先生!!

家庭内アルバイトも、もっといい方法ないのかと、私に聞くよりYOU YUBE(笑)。

 

 

 

 

自転車1つでどこでも行くようになったかと思うと、

 

 

今は一人暮らし、頼りになるようになってきましたよ〜。

今思えば、あっという間でした^^

仕送りができない条件を受けての一人暮らし。でも、学校、部活動、アルバイトと生活の基盤を立てる時間の使い方はあっぱれ(笑)。自分にとって必要なもの・時間選びもできてるようです。今の関係も私には 心があったかくなることが多い♡

 

そして、今日は娘の18歳の誕生日

 

来年にはもしかしたら家を出ることがあると思うと、今日はちょっと特別です。

 

 

40代は子育てを楽しむテーマを持地ながら、成長とともに空く時間は、自分の時間へシフトできてるようにもなってきています。

もちろん、失敗ありありの子育てだし、そして周りの人に本当に助けてもらっています。できるだけ、学校以外の環境へ一人で行けるようにと仕向けたこともありました。お友達やその家族、習い事の先生からいろんな視野を持つことを教わっています。

 

娘は、息子とは真逆タイプなので、身体もあまり強くない方なので心配もたくさんあるのだけど、でも楽しむ天才(笑)。そこは安心して、これからも応援して行きます。負けずに、私も自分の人生を楽しみますよ〜ツイテル私は、agewell(よりよく年を重ねる)に出会え、よりよく生きるための選択にも不安がなくなってきています。50代でしっかり、agewellの基盤を作り、60代は社会貢献できるように、人生を楽しみますよ〜!!

 

テーマを持つ暮らし

●今日も本当は、行きたい学びが泊まりであったのですが、来年からは思う存分行ける(笑)。そう思うと、後悔ない選択です。それに、できないことばかりでなくて、ちゃんとやりたいこともできてるんです。カメラも東京まで習いに行けたのは、選んだ先での余白を見つけることができたから。

●今ある時間を思う存分過ごしたら、思い出もたくさんできました。

そう、片づけと一緒なんですよね〜笑

●今ある時間を選べるようになると、物を選べるようになってきたように思います。テーマを持つことで、優先順位をつけられるようになりました

 

そして「暮らしを楽しむ」50代は、

娘の成長(子育て)と少しずつスライドしながら取り入れています。

 

●本物に触れる

●五感にご馳走なことを増やす。→季節感から、ときの流れを感じ取れるようになる

●agewell備えを楽しみながら、習慣化する

 

娘も自分の人生が少し見え始めてる頃。私が、AgeWellと出会えたことは、喜んでいます。テキスト見て驚いていたし、何より母のagewell姿勢が安心するのかもしれませんね^^。

 

娘の誕生日を迎えて、

『心配無用よ〜あなたの人生を思うように楽しんで!!応援するからね』

 

笑、こうしてテーマを持つ暮らしを考えられるようになったのは、ライフオーガナイズのおかげです。

思考の整理から始める片づけは、人生に優しいです^^。

 

 

 

では今日も、『片づけハッピー♪』

 

▶︎10月27日(日曜) きはら ことのさんお迎えして開催します。

これからの時代、便利に取り入れたいスマホ!!

苦手から安心して使えるようになりませんか?

パスワードとかIDとか、それだけで頭いっぱい(笑)の私ですが、

「安心して使える」は、本当に大切。今は、キャッシュレスも使いこなせるまでに。

でもね、それは、「安心」と後の面倒臭さがないことが条件でした^^。

なんども「お得」「いい感じな話」で、後から「やるんじゃなかった」と後悔したことありますから〜

 

きはら さんの講座は、キャッシュレスにしても、自分で選ぶ物差しをもてる講座になってますよ〜!!

 

詳細はこちら

 

お申し込みはこちらから

 

 

講座のご案内
 11月2日(土)10時〜13時 広島市中区八丁堀「レンタルスペース・ノアブラン」残席3名
 *2名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
 11月16日(土)10時〜17時 広島市中区八丁堀  残席 3名
 *3名以上 クローズド開催できます/ご相談ください
暮らしマイスタイル  4000円(税別)体験型ワークショップ/100冊の本からのコラージュ*クローズド開催できます/ご相談ください
●生協・公民館等の開催はHPより  詳細・その他の講座はこちら
今も、この先も100才までも幸せに 『ライフマネジメント 講座』
AgeWell Living 10/14 11/10 12/15  RCC文化センター HP/お申し込みはこちら

 

 

AgeWell Living 〜今もこの先も100歳まで幸せに〜

 image

 

 

ここのところ、たくさんのお申し込みいただいたおります。

ありがとうございます。

▶︎「オーガナイズサポート」

線

片づけでハッピー♪

オーガナイズサポートのお申し込みは、お早めにお申し込みください。

ご質問もお問い合わせください^^。

線

 

アンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーラインアンダーライン

 

 

 

シンプルing HP

 

 

オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。

 

❶LINE@

 

友だち追加

  

❷メールフォーム

 

                                          https://katazuke-happy.com/contact/

 

❸メール

simpleing12@gmail.com

 

❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)

 

090-2291-1054

 

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

image