先日の講座でのご質問の1つ!
「ごみを捨てるとき、個人情報が書かれている部分はどうしたらいいのですか?」
今日は、サポート先でもやっている3つの方法をご紹介します。
暮らしをもっと
かんたん・楽しく・面白く
捨てるから始めない
空間と心のお片づけサポート
今日も「片づけハッピー♪」秋山陽子です
家庭で書類を捨てる時、
「捨てようと思ってるのだけど、個人情報が気になって・・」
っと、どうしたらいいかわからないとためらっていらっしゃるものはありませんか?
例えば、
個人情報が含まれる書類
・宅配便、郵便物の送付状
・公共料金の領収書
・ネット通販の送付書・領収書など
住所や名前があると、そのまま捨てるのが気になり、何かしら処理をしてる方が多いと思います。私が伺うサポート先でも、かなりの確率で質問をお受けすることが多くあります。方法は、たくさんあると思いますが、その中でも私がやっている3つの方法をご紹介します。
■個人情報を隠せるスタンプ
今は、100均一でも変える「個人情報保護用スタンプ」。
近くのお店では、5種類のものを揃えることができました。
大きく分けると、
●ローラー式
●スタンプ式
とあります。
軽〜く、押してみたらこんな感じ!!
*個人の使い方によって違いがあると思います
▶︎スタンプ式は、押すだけ。
上の様な蓋を外さないで良いタイプと
蓋を外して使うタイプがあります。
▶︎こちらはローラータイプ。
転がして使います。
消すものにどんなものが多いか?
面積や大きさなどで、使い勝手の良いものを選ぶ!
スタンプかローラーか使いやすいものを選ぶ!
実は、ローラー式はお客様に教えていただいたもの。
わが家では、このローラー式の白いタイプを持っています。
でも、たま〜に使う程度です。
②_1 スタンプ式の場合は、蓋を取るタイプ・とらないタイプ
②_2 スタンプ式の場合は、大きさを選ぶ
■シュッレッターを使う
最近は手動のシュレッターをお持ちの方も多いな〜っと片づけサポートに伺って思うこと。
わが家は、仕事でも使うので、電動式を持っています。
これは仕事部屋に設置しています。
細かく見事に裁断されるので、安心感が大きいのと、書類そのものを処分したい時には、とても役立ちます。
速い!!
ただ、シュレッターにするもが溜待ってくると、一度に処分したくなり、すると、詰まったり///。
そして、「いつかやろう」はそのままになってしまいやすい事の1つでもあります。
使うには、溜めないルールが必要ですよ〜
■手で破る
一番アナログ的な方法ですが、普段の家庭書類の処分の基本はわが家はこの方法!!
ルールは、溜めない事。
その場で、すぐに処理をします。
この時に役立ってるのが、ミニゴミ箱。
これは、高さ15cmほどの大きさのゴミ箱を部屋の中心カウンターに置いています。
このカウンターの引き出しには、ハサミやカッターを入れてるので、
郵便もこの机の上で処理をしています。保護用スタンプもこの引き出しに入れています。
実は、家の中がオーガナイズできてくると、「モノ」を使うよりその場ですぐに処分がいいですとの声もあります。どれが正解というのではなく、行き詰まってることをまずは解決すること、大切ですね。
この他にも、細断専用ハサミやスタンプの種類もたくさんあります。
100均一のスタンプは意外に知られていないのか、喜んでくださる方が多いので、気になる方は、一度使ってみるのもいいかなっと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あなたの本当にやりたい暮らし、応援します。
![]()
![]()
![]()
片づけでハッピー♪
年内のオーガナイズサポートのお申し込みは、お早めにお申し込みください。
ご質問もお問い合わせください^^。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
広島では、「ライフオーガナイザー2級講座」は下記の予定されてます
ライフオーガナイザーに興味あるなって思われた方は、「ライフオーガナイザー入門講座」に行かれて見てくださいね。
広島県では、「ライフオーガナイザー入門講座」
伊藤かすみさん 主に福山周辺
井手本亜紀さん 主に広島市周辺
秋山陽子主に広島市周辺
3名が常時開催しています〜
*クローズド開催(2名から)もしてますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
▶︎講座のご案内
11月18日(日)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 残席2名
11月24日(土)ライフオーガナイザー入門講座残席1名
12月8日 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 残席1名
1月16日(水)ライフオーガナイザー入門講座 残席3名
1月26日(土)メンタルオーガナイズ・エッセンスセミナー
1月27日(日)ライフオーガナイザー2級講座
*お申し込み・詳細は下の講座案内から
片づけは簡単・楽しく・面白く
やりたい暮らしをしていきませんか?^^
ここのところ、たくさんのお申し込みいただいたおります。ありがとうございます。
▶︎「オーガナイズサポート」
オーガナイズサポートについてもお気楽にご相談ください。
❶LINE@
❷メールフォーム
https://katazuke-happy.com/contact/
❸メール
simpleing12@gmail.com
❹もしくは、電話でも大丈夫です(折り返しかけます)
090-2291-1054










