環境が変わる、気分が変わる、明日を変える心の片づけ | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

仕事だって、子育てだって、自分の好きな時間だって

あきらめません^^。

 

働き方・暮らし方改革にはライフオーガナイズ

今日も『片づけハッピー♡

収納も考え方も整理して、家族もみんなハッピーに!!

ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

 

 

「心の片づけ」あまり聞きなれない言葉かもしれません。

でも、心って片づけられるんです。

心が片づくと、自分の行きたい方向へ舵を取りやすいのですよ〜。

 

 

■心の環境作りに大切なこと

今日は、最近やっと習慣づいたことで、心の片づけも以前よりう〜〜んと楽になりました。

その方法は、片づけ方を知っておけば、自分で行動ができるのです。

ただ、片づけもどんな片づけをするかはとても大事

部屋と同じです。

 

「もの」を収めるだけの片づけだと片づけてもリバウンドしやすい。

「もの」を使う人がどうしたい、どうありたいのか。「もの」優先ではなく「ひと」が大事。

 

「心」も同じじゃないかなと思うんです〜。

「心」もどうありたいかを、自分自身が知っておくと、そこに向けての選択ができると思うんです。

そして、それは、元気なときに習慣づけておくと、行動がしやすいことがわかってきました(笑)!!私自身、体験からも、こうして、心の環境を整えて行くことができると思っています。

 

 

例えば、私の場合、

「私は、リラックスして心地よく居たい♪」

 

こうありたいのですおねがい

そのためには、暮らしの中で、5つのことを意識する(習慣づけ)ようになりました。

それは、

 

小さな幸せ・リラックスできる自分になれること

 

それは、こんなこと。

■習慣づけにしたいその①−1

 

花を飾ります。

「花」や「グリーン」を飾ると、それだけで気分がぐんとアップされる私がいるから。自然に目に入るようにしておくだけで、自分のご機嫌度だってアップされるんですハート①

 

 

普段は「庭花」。庭のハーブや、グリーンを家の中に飾るだけ。

 

庭のものなので、枯れても平気(苦笑)。ハードルが低いのです(笑)。

飾るまでは、、心が忙しいときほど「めんどくさい」とちょっと過るんですよ〜。でも、そこを渋々動けいて飾ると、それだけで気分が変わるんです。だから、しぶしぶでも動くし、めんどくさいを少しでもなくす収納を考えています。(花瓶、花ばさみ、作業する場所とかね...)

 

■習慣づけにしたいその①−2

そして、庭の花を飾りだしてからは、「花屋」さんへ行くハードルがね、下がったんです。

 

以前は、

「からすと勿体無いし」

「部屋が散らかってたら、片づけてからだよね」

「それからだよ!」

そんな方向を自分で選んでいました。

 

 

う〜〜ん、これ違う(笑)。

まずは、気分良くすることから始めたっていいんです。やっていいのです。

↑メンタルオガーナイズを学んで、このことは理にかなってることがわかると自信持って言えるようになりましたよ^^。

 

それからは、条件をつけずに(笑)花を買うようになりました。

意識して買うときは、気分が下がり気味のとき。

 

ワンコインの花でも(笑)、自動的に元気にしてくれるものだから。

 

 

自然に目に入ってくると、勝手に心が落ち着きます。

これ、元気なときに習慣にしておかないと、なかなか行動できないんです。

 

部屋の片づけも同じ(笑)。

部屋は心の表れと言うけれど、散らかっても行動できる自分でいると、リバウンドもしにくいのです。

もう〜、これね、すごいわかるんです!!

だって、片づけができなくなりましたから、私^^。

 

心の片づけが上手くいくには

●心の仕組みを知っておくこと

●目に見える「もの」で片づけの練習

 

これだな〜っと思います。

メンタルオーガナイズで、心の仕組みを知ると腑に落ちることが多いのです。

目に見えるものでの練習は、何件もサポートに伺ってこそ本当にわかりました。

 

 

片づけって自分のことをハッピーにできる手段なのです。

メンタルオーガナイズ、私の人生・暮らしに、ほんと役に立ってます。知るだけじゃなくて、方法がわかるから!!!もっともっと、たくさんの人に知ってほしいなハート①っと思ってます。

 

さっ、今日も「片づけハッピー♡」な1日をハート①

 

片づけは簡単・楽しく・面白く

やりたい暮らしをしていきませんか?^^

 

▶︎「オーガナイズサポート」ご新規は、7月以降となります。

▶︎講座のご案内

「イライラ」してる自分とはさようなら。心の片づけ方法を知れば、笑顔が増えます♪

メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー

 

コチラ→7/1( 日)広島市中区/ウエンディひとまちプラザ10時〜13時 残席1名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

メンタルオーガナイズとは?→こちら

 

 

脳タイプをヒントにあなたに合った片づけ方を見つけてみませんか?

利き脳片づけ®︎収納講座

 

コチラ→7/15( 土)広島市中区/9時35分〜12時35分 

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

 

「ライフオーガナイザー」認定資格講座

ライフオーガナイザー®︎2級講座(最少開催人数5名)

 

コチラ→6/23( 土)広島市東区/ナチュラ光町(新幹線口より徒歩7分)10:15〜17:15残席2名

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

 

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎入門講座(最少開催人数3名)

 

コチラ→5/30(水)広島市/中区9時40分〜12時40分  開講決定満席

コチラ→6/30(土)山口県周南市/13時〜16時

ポイント詳細はこちらをご覧下さい


 

 

シンプルing/HP

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆる「こと・もの」のお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと