昔の宝物だった「シール」集を、今の嬉しい「使い方」「持ち方」へ、リスタート。 | うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 

働き方・暮らし方改革にはライフオーガナイズ

今日も『片づけハッピー♡

収納も考え方も整理して、家族もみんなハッピーに!!

ライフオーガナイザーの秋山陽子です。

 

▼昔の宝物から今の宝物へ

 

今、現在高校生の娘。

小学生のときは、シールやハンコを集めるのが好きでした。

お小遣いで、真剣に「シール」を選び飼っていた姿は、懐かしい♡

 

 

中学生になって、少し成長したのか、興味は変わります。

だけど、大切なお小遣いで貯めた「シール」。捨てたくありません。

もちろん、捨てないでOK。

 

 

シールは1冊のファイルケースに入れています。

中学になって、「もう、使わないかな〜」と思っていたシールも、友達の誕生日に色紙をプレゼントすることがあり、そこで、このシールが結構使えます(笑)。

 

 

こうして、なんとなく持っていた「シール」。

今年に入って、「今日幼稚園の子のオーガナイズなんだけど、使わないシールあったらちょうだい」とき聞くと。

 

「はい!どうぞ〜」、笑、あっさり。

 

どうやら、、「大切なシール」「必要なシール」は抜き取ったとか。

 

おかげさまで、娘の「シールファイル」に入っていた、

●宝物

●これからもまら使えそうなもの

●もう、私は使わないけどもったいないもの

●要らない

を分けることができました。

 

ちょっとしたことだけど、

「大切なものを大切にできる暮らし」へ一歩近づいた感じ♡

 

 

こうして、その時に大切だった持ち物も、時間とともに、いろんな感情が混ざってきます。

使用頻度だけでは、分けれなかった娘。「捨てたくない」から持っていた娘。

実は、片づけでは、この「想い」が混ざると、難しくなることがあるのです。

 

ライフオーガナイズは、そんな気持ちに寄り添いながら、「持ち物」を知ります。知ったあと、「分ける」。そう、捨てることありきで、考えないのです。

 

 

▼「捨てるのはイヤ。喜んでくれるなら、使って」

「好きに使っていいよ!でも、時代が古い、喜ぶんかね〜」と、娘。

 

 

はい!これが、嬉しいことに、結構喜んで使ってくれるんです〜。

 

 

私が行く先「キッズオーガナイズ」で、大切にしてることは、「自分で決める」こと。幼稚園の子も、小学生の子も、自分でゴールを決めます。

その目標値を、数字化するのですが、それを「シール」を使います。

*これがね、「決める」が、その子その子の片づけポイントにもなるんですよ〜。

 

 

娘に「喜んでくれていたよ〜」。っと伝えると、

「これも使う?」「使えそう?」っと、さらに出してきます(笑)。

 

 

そう、こうして、

『捨てるのはイヤだけど、誰かが喜んでくれるなら手放す。』

娘のような思いを持ってる方は、片づけサポートに行くと多いのです。

今は、リユースが手軽にできるようになってきてる時代です。

 

 

▼リユースを効果的に使うには、「分ける」システムを取り入れる。

 

 

家の中で「分ける」システムを作ることが、カオスにならないまず1歩。

 

 

「形として見えない思い」を知る。

実は、これは、とっても暮らしやすい「空間」が作れるヒントにもなります。

そして、こうした「人」に寄り添う「分ける」やり方が、ライフオーガナイズなのです。自分にあった「分け方」を知れば。「分ける」システムを作ることができます。

ライフオーガナイザー®︎は、その方にあった方法を一緒に見つけていきます。片づけが苦手な人は、お近くのライフオーガナイザー®︎にご相談くださいね^^。

 

 

 

 

さっ、今日も「片づけハッピー♡」な1日をハート①

点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線点線

 

片づけは簡単・楽しく・面白く

やりたい暮らしをしていきませんか?^

 

 

「忘れた」「ゴソゴソ」「重すぎる」がなくなる!片づけの基本を学べます

バッグから始まる 片づけ・収納の基本講座

 

コチラ→5/11( 金)広島市中区/port・iinc 10:30〜13:00

ポイント。詳細はこちらをご覧下さい

 

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎入門講座

 

コチラ→4/28(土)広島市/中区10時15分〜13時 15分 

コチラ→5/30(水)広島市/中区9時40分〜12時40分

コチラ→6/24(日)広島市/中区10時〜13時  

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

シンプルing/HP

 

 

 

今年もやります。

チャリティイベント!!

 

***詳細・お申し込みはこちら***

 

今年は、2箇所で登壇させていただきます。

●岡山会場

「捨てるから始めない ものとこころの片づけ」

こころを置いてきぼりにしない片づけ!クライアント様のところで、実際にやってるステップをご紹介しようと思っています。方法は1つではありませんよ〜^^。

 

 

***詳細・お申し込みはこちら***

●山口会場

山口開催はの実行委員としても参加しています。

片づけが苦手な人!!ぜひぜひ、まずはきて見て〜!!

収納がないから片づかない?ものが多いから片づかない? 

はい!片づかない本当の理由を、実行委員長の柴田みっちゃんと,

面白く・楽しくお伝えしていきます〜。また、そのあとのワークショップでも、片づけのプロがやってる「収納」についてもご紹介しますよ〜。

 

 

***詳細・お申し込みはこちら***

●広島会場

今年は、いつもと違うスタイルでの開催。

私も参加します^^。見かけたら声かけてください^^

今から楽しみです〜。

 

 

***詳細・お申し込みはこちら***

 

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

お友達登録、お待ちしてます^^ 。LINE

  友だち追加

 

 

 

 

 

広島ライフオーガナイザー/フォトスタイリスト秋山陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。