家族の片づけにはこれ。カーリングから学ぶ「チームコミニュケーション」 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

『私にもできる片づけ!!本当にやりたい暮らしへGO!!』

片づく家と心の仕組みを作る伴走サポートをしています

 

 

家は、「好きから始まる ほどよい暮らし」。

お気楽暮らし秋山陽子です〜^^

 

 

連日、オリンピックの話題が続いていますね〜。

たくさん気になる・感動する競技がありますが、

今回、初めて「カーリング」を真剣に見ました。

 

 

その中でも、注目されていました

『チームコミニュケーション』

 

あ〜でもない

こうはどうだ

そだねー

 

みんなが話をして、決めていく姿。

見ていて、気持ちいい(笑)。

 

そして、この雰囲気というか

同じ方向に向いて、考え・行動してる彼女たちを見てると、

オーガナイズサポートで伺っているご家族と似てるな〜って思うのです。

 

 

ちょうど、今日「片づけ収納ドットコム」でも紹介させていただいてるY様。

片づけ収納ドットコム

 

 

ときどきサポートの手伝いに入ってくれるライフオーガナイザーも同じことを言います。

「家族全員が同じ方向に向かってるって感じですね〜^^」

「素敵な家族ですね〜」っと。

 

以前は、仕事から帰るたびに、日中に私がものを移動させたり、隠したいために便利さを犠牲にして詰め込む生活で、ぶつかることもしばしばでした。非協力的だとばかり思っていましたが、実は、夫も想いは一緒だと確認できたら、「意見聞かせてね」と聞くように。「もっとこうしたら」「俺も調べて見たんだけど」と前向きな会話になり笑顔が増えました。

 

っとY様。

 

 

いつも、ご主人とも一緒に、もっとより暮らしやすくするための話をします。思いを話した中で、意見が違うことがあれば折り合いできるゴールを決めたり、、。家族との暮らしも、仕事も本当に一生懸命なY邸。ご主人様も、家事の協力も惜しまれません。お子様も話を聞かれてたり、一緒に手伝ってくれたり(笑)。

 

「家族(チーム)コミニュケーション」力をとっても感じるのです。

 

そして、以前より、『今の暮らし』『家族の大切なものを大切にできてる暮らし』をとっても大事にされるいらっしゃるように思います。いや、本当に明るい〜笑顔^^が素敵なご家族なのです。

 

 

私は、このブログで、サポートのビフォー・アフター写真を積極的にご紹介していません。

なぜなら、ビフオーアフターのビジュアルよりも、その方のやりたい暮らしに近づいてるかがゴールだからです。

 

ビジュアルがモチベーションになる方もいれば、そうでない方もいる!!

モノよりご依頼いただいた人に寄り添うのが「ライフオーガナイズ」なのです。

 

そしてY様。

「私のように悩んでいる誰かが楽になれば嬉しいです」と、以前の写真を送ってくださいました。お気持ちが本当に嬉しくて、今回掲載させていただくことにしました。

 

【以前の暮らし】

 

(掲載許可をいただいています。Y様ありがとうございます。)

【今の暮らし】

*提案後、実際に収納・整える作業は、Y様がされました。

 

以前より、暮らしはラクなっています。また、家族みんな、スッキリしているのは気持ちいいと感じています。そして、(サポートですが)伴走なしに走っていける様に助走してくれるのが本当に救いです。

 

っと、嬉しいメッセージもいただいています。

 

片づけで、もしストレス感じていたら、

片づけがうまくいかないことがあったら、

「ライフオーガナイズ」で見直してみませんか?

 

わが家も、ライフオーガナイズを知って

家族(チーム)コミコミニュケーション)力』はアップしてると自負しています。

家の片づけでも、チームコミニュケーション力を意識していきたいですね^^。

 

 

 

捨てるから始めない片づけ・ライフオーガナイザーって何?

ライフオーガナイザー®︎入門講座

コチラ→3/15(木)広島市/まちづくり交流プラザ13時〜16時  

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

片づけが苦手な理由とステップが知れます

ライフオーガイザー®︎2級講座

コチラ→3/7(水)広島市/まちづくり交流プラザ10時00分〜17時00分 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

 

シンプルing/HP

 

片づけた後の暮らしを楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

お友達登録、お待ちしてます^^ 。LINE

  友だち追加

 


 

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ                                           広島ブログ 

 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ